見出し画像

『因』という漢字

因果、因縁、原因、要因…

- 因 -

という漢字

物事の始まりや結果を表す熟語には

大体この漢字がいます。

この漢字、コイツはいったい何者なのでしょうか?

◆『因』とは?

敷布団の上で大の字で寝ている様子からこの漢字が生まれたそうです。

「因」「会意文字」といって複数の漢字を組み合わせて作られた文字なのです。

口+大=因

人は布団の上で寝ることで一日の疲れを癒し、心身ともにリフレッシュするということから、”寝る”という行為は一日の始まりと終わり、つまり人の源であるということから、なにかのキッカケを表す言葉として使われるようになった説があります。

もちろん、意味はこれだけではありません。

日本語は「一文字に8つの意味を宿す」と言われているため他にも様々な意味があります。

文章にすると何通りになるのか、、、

最古の文字「カタカムナ」は、一文に色々な意味と訳があることで有名ですね。

クロノの実母がカタカムナの探求家なので、そのうちオンラインコミュニティのミロク村で語ってもらわねばです。

ミロク村は「ゼロイチ」を購読していただくと入会することができます。

◆『因』が入る熟語

クロノの独断と偏見で「ほぉ」と思ったものをピックアップしました。

・二字熟語

【因果】
原因と結果。

【因習】
昔から続くしきたり。主に良くない意味に使われる。

【業因】
未来に影響する原因となる善悪の行為。

【遠因】
直接的ではないが、ある結果を招いた遠い原因。

【福因】
幸福のもととなる行い。

・三字熟語

【因果律】
原因と結果に規則的・必然的な法則があること。

【偶因論】
フランスの哲学者ネル・デカルトの教説。すべての事象は神が操作し、すべての原因は神にある。

・四字熟語

【因果応報】
その行為にふさわしい報いがあること。

【三世因果】
仏教用語。過去の行いが現在に影響し、現在の行いが未来に影響すること。
過去、現在、未来の三世を通じて影響があること。

【曰く因縁】
一言では説明できない複雑な事情があること。
こみいった深いわけ。

【因循姑息】
決断力にかけていること。

◆まとめ


書いていて思いましたが、「因」という漢字の意味が直接的&シンプルなので熟語を見ただけでもなんとなく理解できてしまうのではないでしょうか、、、

子供は毎日を過ごす中で色々な知識を覚え、物事の善し悪しを理解していきます。

そして「なんで?」の積み重ねで因果を学んでいきます。

「誰かがそういったから」

「テレビで言ってたから」

ではなく、自分で物事の因果を理解し、決断をする能力が一定以上に達すると大人へ進化するのではとクロノは思います。

人生に無駄なことはないと言いますが、まさにその通りで、日々の出来事や経験はどんなものでも経験則になり、潜在意識に蓄積されていきます。

頭には入っていなくても本を読めば、その中の1%がどこかで役立つ日が来るとではと。

おじさんやおばさんになっても生きてきた年数で知力が決まるわけではありません。

”生きる”と”ただ時間を過ごす”では大きく違います。

四字熟語の【三世因果】のように行動しなければなにも生じないのです。

今の行動が未来に影響し、その未来がやがて現在になります。

どんなことでもチャレンジして生きていきましょう!

恥をかいても失敗しても死にません!

トライ&エラーはちりつもでいつか自分の特殊能力になります。

誰に何を言われても自分が「良い」と思ったことはやり切りましょう。

それが原因となりオンリーワンの自分が誕生します。

それができなければ、毎日同じ箱に戻って食って寝るだけの量産型のロボットです。

ルンバルンバ



偉そうに言っとりますが、

クロノもまだまだ子供です。

日々新進、意気揚々

今日も、小さなことを大きく楽しんでがんばります!


今回も最後まで拝読いただきありがとうございました!


このnoteでは、「ワクワクするかしないかはあなた次第」

そんな情報をアウトプットしています。

ほぉ!! となったら 

いいね & フォロー いただけると凄く嬉しいです!

少しでも、皆さんからみえる景色に

色が増えるよう毎日を精一杯楽しみアウトプットします。

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m


そして!


「Re:ゼロイチ」というマガジンを発刊しました!

世の中で常識・普通とされることを 
一度「ゼロ」に戻す作業、
そして自分で「イチ」を足す作業から始める

そんな仲間がいてくれたらな...!

と思い発刊しました。

メインは投稿記事ではなく、
オンラインコミュニティ「ミロク村」での交流です!

主に、メンバー参加型の雑談チャット、オフ会、オンライン交流などなど...

内容は様々で、

・健康情報
・科学部門
・歴史冒険記
・スピリチュアル
・ビジネス情報
・自己啓発
・都市伝説
・経済情報
・スポーツ
・娯楽

上記以外でもジャンル問わず、
色んな好奇心を持った方々の交流場になればと思っています^^

会話を聞いているだけでもOK
イベントを企画してもOK
気軽にお茶会をしてもOK

基本、自由に過ごしていただければと!


砂漠の真ん中に「ゼロ」から街をつくる。

そんなことやっています^^

マガジンの定期購読には弁当代ほどかかってしまいますが、
一食の弁当以上に楽しめるコミュニティ作りを目指しています!

初月無料となっていますので、
是非、お試し気分で遊びに来ていただけると嬉しいです!

マガジン「Re:ゼロイチ」


by クロノケンタロウ







自分もまだまだ学びの身ですので、現地調査や資料集めの時間をつくって、みなさんの日々の経験のお役に立ちたいという思いを胸に奮闘しております! もしよろしければサポートいただけますと幸いです!!m(__)m その支援を糧に日々有力な情報を発信していければと思っています!