見出し画像

元編集者がnote記事とスマホ「だけ」で、kindle出版やってみます!

はたして、ズボラでも本当に出版できるのか!?

こんにちは、くろめがです。

先日のこちらの記事に、思ったよりたくさんのリアクションをいただきました。いつもの記事に比べて、コメントがとても多かったんです。

noteの記事(約1500字)を100日も書けば分量的には充分で、それを使ってkindleで本が作れるよ!という気づきをシェアした内容です。

やっぱり文字を書く人、文字が好きな人は、一度は自分の本を持つことにあこがれますよね!

私も高校生のころ、ケータイ小説で書いた恥ずかしいファンタジー小説を、ペーパーバックサービスで小さーーい本にしたことがあります(黒歴史)

今は、誰でもどこでも出版できる時代。

しかも出版社のように、売り上げが立たなかったら会議で取り囲まれることもありません。(心理的な比喩ですよ!うん、比喩です…笑)

ただ、kindle出版って「やり方」を教えてくれる人はたさんいますが、できあがっていくまでの「過程」を見せてくれてる人ってあまりいないのではないでしょうか?

だいたいは、こんな本作りました!
このアプリ、このサービスを使って作りました!
とか、そんな感じですよね。

(先に色々見せちゃうと、パクられて先に出版されたり、アイデアの核を盗まれちゃうので、当然と言えば当然ですが…汗)

私は出版社で約3年、編集者として働きました。

いわゆる中小企業と言われる規模の版元だったので、企画や編集、著者とのやりとりだけでなく、デザインや広告、キャッチコピーまで幅広ーーく担当させてもらいました。

そのおかげでAdobeはだいたい使えるし、DTP(組版=本の中の体裁を整えること)も自前で可能です。Amazonの商品ページとAプラス広告も作れます。

え、これ自分で出版して記事にしたら面白いんじゃなーい?ネタじゃーん!(心の声)

でもなーやっぱり何といっても「めんどくさいんだよなー(ゴロゴロ)」と思っていたところ、とってもステキな本を発見しました!

著者はカーボさん、kindle出版に興味がある方は必見です…!

なんと、スマホ「だけで」出版しちゃおー!という、すごい発想の一冊!

本によれば、テキスト中心タイプのレイアウトならスマホと相性がいい、とのこと。

ほほぅ…noteがうってつけじゃんな?
ワイら、ここで文字書いとるもんな?

ということで、元編集者がnote記事スマホを使って、究極にズボラなkindle出版をしてみようと思います!

名付けて【noteとスマホだけ!のズボラ出版】企画!(そのまんま笑)

本ができていく過程を、みなさんと一緒に楽しみながら制作していきます^^ こうなると、もはやひとり出版社ですね。

出版に興味のある方、このプロジェクト(?)を最初から最後まで追っかければ、出版社の人間がどうやって一冊の本を作っているのかがわかりますよ。

ところで、みなさんタイムラプスってご存知ですか?

こんな感じで、イラストなどができあがっていく様子を、コマ送りで圧縮して見られる動画が一般的です。

スピード感こそ違いますが、こんな感じでkindle出版をコマ送りで見ていくような企画になるといいなと思います。

以下、注意点です。

  • 主婦業と本業といつもの投稿の合間にやるので、不定期更新です。

  • 長い目で見てください。

  • 初めての個人出版なので、利益はいったん置いておきます笑

  • まずは楽しく「完成させること」を目指します!

ちなみにその後、Amazonに行ってリサーチをしてみましたが、kindleは2万字もあれば出せる!3万字でもう充分!などの意見がチラホラ…それなら2000字の記事が10個もあればイケますね。

3か月毎週書いて12本…いずれにせよ、3か月あれば出版できるんですねぇ、ワォ!

なので、今回はこれまで投稿してきたnoteの記事と、これから投稿していく記事を利用しながら、一冊の本にしあげてみたいと思います。

さすがにそれだと購入しがいがないので、
いくつか書き下ろしもしますが(笑)

面白そう!応援したい!など、ご興味を持ってくださった方は、チャレンジ記事を専用マガジンに追加していくので、マガジンをフォローしてお待ちください。もちろん無料です。

流れとしては、以下を予定しています。

  1. 企画(誰に、何を伝える本にするか決める)

  2. 構成(もくじづくり)

  3. 原稿作成、推敲

  4. 流しこみ、DTP(本の体裁を整えます)

  5. カバー作成

  6. kindleの商品ページの作成

  7. kindleへの反映などシステム的なこと

  8. 完成→販売開始!

うーん、見ただけでズボラ魂が恐怖で震えてくる笑

みなさん、ぜひスキ&フォローで私が挫折しないように応援してください!いや、本気で…笑

それでは、またお会いしましょう!

【1話目はこちら↓】

【完結編はこちら↓】

【後日談はこちら↓】


【追伸】
先日から、ひっそりと添削サービスもはじめました!開始初日にさっそくご購入くださった方がいらっしゃり、嬉しい限りです。

スタート直後なので、お値段ウルトラサービス中です。10人購入後は、相場価格に引き上げますので、気になる方はお早めに^^

原稿のチェックはもちろんのこと、必要があればアカウントのプロフィールなども拝見して、方向性のご提案もできます。

記事と紹介文をブラッシュアップしてアカウントをいい感じにしたい方はぜひどうぞ!

くろめが

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

サポートすると、記事をオススメとして紹介することができます。おもしろかったら、あなたのフォロワーさんにもオススメしていただけるととっても嬉しいです✨