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【SW2.5】戦闘ルールについて
SWの戦闘ルールは「基本戦闘」「上級戦闘」「熟練戦闘」の3種類に分かれる。
それぞれ戦場をどれくらい区分して扱うかに関わってくる。
パンジャン卓ではだいたい「基本戦闘」でやるので「上級」「熟練」に関しては参考程度にしておくこと。全部理解しようとするとマジで頭がおかしくなる。
基本戦闘(Ⅰ P126~)戦場の扱い
戦場全体を「敵軍後方エリア」「前線エリア」「自軍後方エリア」の3ヶ所に分割する
【SW2.5】アルケミスト解説
概要※「Ⅲ」必須
成長テーブル…B(成長しやすい)
その他系・補助職
オススメ度…☆5(迷ったらこれ)
アイテム「マテリアルカード」を消費して様々な効果を発揮する「賦術」を扱う「錬金術師」。
賦術は補助動作でも行使可能であり、バフデバフどちらも高性能である。デバフに至っては補助動作でも「抵抗:短縮」とぶっ飛んでいる。サブ技能として誰でも取る価値のある強力な補助技能である。
…とはいえ、タダで強力な
【SW2.5】PCを作ってみよう!(じっくり作成編)
はじめに最近「TRPGとっつきにくいっピ…」という人たちがラブクラ内で増えてきたということで、しばらく未経験者・初心者向けの記事を書いてみようと思う。記念すべき第1回記事はファンタジーTRPG「ソードワールド2.5」だ。
みんなの分身「プレイヤーズキャラクター(PC)」の作り方を実際にパンジャンがキャラメイクしながら書いていこうと思う。
過去記述したこっちも参考にしてくれるとより理解しやすいぞ。
【SW2.5】バード解説
概要※「Ⅱ」必須
成長テーブル…B(成長しやすい)
その他系・補助職(専業可)
オススメ度…☆3(少し難しい)
戦場全域に効果を与える「呪歌」を演奏し、敵味方の能力を増減させる「吟遊詩人」。「呪歌」を演奏していると独自ステータスである「楽素」が溜まっていき、それを消費することで「終律」という強力な演奏を行える。
「終律」は魔法攻撃・HP回復・MP回復と強力な効果が揃っており、単体でも戦闘に貢献でき
【SW2.5】エンハンサー解説
概要・特性※「Ⅱ」必須
成長テーブル…B(成長しやすい)
その他系・補助職
オススメ度…☆5(迷ったらこれ)
特殊な呼吸法「練技」で自己強化を行える補助技能。この技能単体ではほとんど戦闘能力を持たないが、多くの練技は補助動作で使用できるため各種戦闘技能と合わせることで真価を発揮する。
練技の効果時間は1~3R程度と短いが、全て「消費MP3」であり、補助動作・戦闘準備で使えるものがほとんどであるため
【SW2.5】フェアリーテイマー解説
概要※4属性はⅡ必須、3属性・全属性はLv3以上かつMA必須
成長テーブル…A(成長しにくい)
魔法使い系・後衛魔法職
オススメ度…☆2(初心者非推奨)
妖精と契約して様々な魔法を使ったり妖精を召喚して戦う「妖精使い」。
いつでも使える「基本妖精魔法」に加えて
・攻撃に特化した「炎」
・バランス型の「水・氷」「風」「土」
・回復に特化した「光」
・弱体に特化した「闇」
の6属性から契約種類に応
【SW2.5】PTのバランスについて
PT編成で一番大事なことはっきり言って「節度を持って自由にやれ」これに尽きる。
RPGなどのバトルゲー・FPSやPvPがある対人ゲーを含むゲーム全般にいえることだが、PT編成に定石なんてもんはないし、正しい編成なんてない。
それはPL達が相談して決めることで、途中の成長でPCの役割が変わったっていい。
「みんな同じ立ち位置で同じことしかできません」じゃなければ、後は各PLの好みで決めるべき、と少な
【SW2.5】マギテック解説
概要成長テーブル…A(成長しにくい)
魔法使い系・後衛魔法職
オススメ度…☆3(玄人向け)
※マギシューの場合☆5相当
過去存在した「魔動機文明時代」の遺産の力で戦う「魔動機師」。専用装飾品「マギスフィア」を様々な便利用品に変形させることができる。大きさにより装備できる部位・行使できる魔法とその規模が異なる。
望遠鏡・バイク・船・家を作り出したり、探索用スコープを作ったり…と、冒険に役立つ便利魔法
【SW2.5】プリースト解説
概要成長テーブル…A(成長しにくい)
魔法使い系・後衛魔法職
オススメ度…☆5(迷ったらこれ)
回復・補助性能に特化した「神官」。多少攻撃魔法を持つが、初期作成では覚えないため注意。神官全員が使える「基本神聖魔法」と、信仰している神により変化する「特殊神聖魔法」の2種類を扱う。PTのメインヒーラーであり、一人は欲しい重要技能。
「人族陣営の神(第一の剣)」「蛮族陣営の神(第二の剣)」「両陣営の神(
【SW2.5】コンジャラー解説
概要成長テーブル…A(成長しにくい)
魔法使い系・後衛魔法職(前衛ではない)
オススメ度…☆5(迷ったらこれ)
補助・弱体性能に特化した「操霊魔術師」。神官・真語魔術師ほどではないが攻撃・回復魔法もそれなりに覚えるため非常に器用に動ける何でも屋。できることが多く腐りにくいため初心者にもおすすめ。
また、ゴーレムなどの魔法生物を作成して戦わせることもできるが、かなり複雑なためSWに慣れた人向け。自分
【SW2.5】ソーサラー解説
概要成長テーブル…A(成長しにくい)
魔法使い系・後衛魔法職
オススメ度…☆5(迷ったらこれ)
攻撃性能に特化した「真語魔術師」。MPの消費は多めだが強力な攻撃・弱体魔法を多数習得する。補助魔法もある程度習得できるが、回復魔法は使えない。
行使の条件・「魔法の発動体」が必要(100G)
・腕の自由が必要(異貌時は無視)
・詠唱必要(異貌時は無視)
・金属鎧は行使-4、必筋10以上の非金属鎧も行使
【SW2.5】魔法系A技能解説
はじめにここでは魔法系技能全般に共通する特徴について解説していく。各技能独自の特徴や押さえておくべき強力な魔法については技能解説ページで紹介する。
魔法系技能とは?様々な専用アイテムとMPを触媒として、強力な効果を持つ「魔法」を行使できる技能の総称。ラクシアには様々な魔法系統が存在するが、各魔法系統にキャラクターが習得できる技能がそれぞれ対応している。
原則として、行使できる魔法のレベルは「対応
【SW2.5】探索B技能解説
概要・解説成長テーブル…B(成長しやすい)
探索系・補助職
【特徴】
・先制判定とスカウト判定パッケージを振れる(スカウト)
・話せるor読める言語が増える、魔物知識判定とセージ判定パッケージを振れる(セージ)
・薬草とポーションの効果にボーナス、野外でのみ一部探索判定に参加できる(レンジャー)
オススメ度…全て1人以上必須
これら単体で戦闘はできないが、冒険を進めるにあたって必須となる3種類
【SW2.5】シューター解説
概要・特性成長テーブル…B(成長しやすい)
戦士系・後衛物理職
特性…特定戦闘特技なしでの回避不可・射撃攻撃可能
オススメ度…☆4(おすすめ)
※マギシューの場合は☆5に相当
投擲武器・射撃武器を扱い間接攻撃をする「射手」。射程が長く、敵前衛を一方的に攻撃できる。 ただし戦士系技能の中で唯一回避技術を持っていないため接近されると非常に弱い。
魔法系A技能「マギテック」と組み合わせたビルド「マギ