【SW2.5】探索B技能解説
概要・解説
成長テーブル…B(成長しやすい)
探索系・補助職
【特徴】
・先制判定とスカウト判定パッケージを振れる(スカウト)
・話せるor読める言語が増える、魔物知識判定とセージ判定パッケージを振れる(セージ)
・薬草とポーションの効果にボーナス、野外でのみ一部探索判定に参加できる(レンジャー)
オススメ度…全て1人以上必須
これら単体で戦闘はできないが、冒険を進めるにあたって必須となる3種類の技能。ないと詰むのでPTに各1人以上担当を決めておくこと。
・罠関連と探索に強く、戦闘で機先を制することができる「斥候」スカウト
・様々な知識を持ち、戦闘で敵の情報を知ることもできる「学者」セージ
・薬草とポーションの扱いと野外行動に長ける「野伏」レンジャー
に分かれる。
相性のいい技能
・全ての技能
正直、キャンペーンでもない限りは全PC必ずどれか1つを持っているため相性の悪い技能が存在しない。スカウトの「ファストアクション」とかセージの「マナ耐性」とかレンジャーの「ポーションマスター」とか、誰が取っても役立つ。
おすすめ種族
・全ての種族
上に同じ。一応だがスカウトとレンジャーは「敏捷度」「器用度」「知力」、セージは「知力」が高いと良い。種族とビルドに応じて担当を決めよう。
自動習得特技(スカウト)
○「トレジャーハント」(Lv5)
戦闘後のドロップアイテムが良くなりやすい。
レアドロップには出目13以上を要求する物があるので、この特技かアイテム「幸運のお守り」がないと出る可能性すらない。
○「ファストアクション」(Lv7)
スカウトを象徴するぶっ壊れ特技。主動作が増えるのは言わずもがな強力であり、攻撃回数が増えたりバフデバフを増やしたりとできることが広がる。
○「影走り」(Lv9)
壁となる敵前衛を無視して敵後衛の所まで移動できるようになる。厄介な後衛をいきなり叩けるため非常に強力。基本戦闘より上級・熟練戦闘ルールで活躍する。
突出しすぎてフルボッコにされないよう注意。
○「トレジャーマスター」(Lv12)
「トレジャーハント」「鋭い目」と同効果。この効果を2つ持つのはスカウトだけ。高レベル帯での戦利品判定はスカウトにやらせてあげよう。
〇「匠の技」(Lv15)
スカウト判定に成功しやすくなる。
とはいえ、ここまでの超高レベル帯だと大体キャンペーン終盤であり、これが活躍する機会もそれほど多くない。強いは強いのだが…
自動習得特技(セージ)
○「鋭い目」(Lv5)
スカウトの「トレジャーハント」「トレジャーマスター」と同効果。Lv12まではセージ担当も戦利品判定を振る候補になれる。
○「弱点看破」(Lv7)
弱点で命中+1が付く場合は自分だけ+2になり、ダメージ+2が付く場合は+4になる。
特に魔法使いの場合は与ダメージがかなり変わる。
○「マナセーブ」(Lv9)
セージを代表するぶっ壊れ特技。
魔法の燃費がとても良くなる。魔法職は喉から手が出るほど欲しいはず。前衛も錬技が軽減されるのであって損はない。
地味にMPを消費するアイテムにも適用されるので覚えておこう。
○「マナ耐性」(Lv12)
軽減しにくい魔法ダメージを大幅に減らす貴重な特技。後衛でも前衛でも耐久力の底上げになるのでとても強い。壁役がセージを兼任する場合はここまで取っておきたい。
○「賢人の知恵」(Lv15)
スカウトの「匠の技」と同効果。評価も大体同じで「強いが習得が遅い」という感じ。
自動習得特技(レンジャー)
○「サバイバビリティ」(Lv5)
環境制限こそあるが抵抗判定を1回自動成功させられるのは強力。
使うタイミングは自由に選べるため、「スタン・クラウド」「ライトニング・バインド」といった「食らうとマズい魔法」を止めるのが良いだろう。
○「不屈」(Lv7)
HP0以下になると基本的に気絶か死亡で戦闘不能だが、この特技があれば気絶せずに済む。
自分で自分を回復させてHPを安全域に戻したり、最後の一押しができるため、リカバリーしやすくなる。
ただし生死判定失敗やピンゾロは助からないので過信は禁物。HP0以下になる状況はかなりヤバいので、ならないに越したことはない。あくまで最終手段、保険である。
△「ポーションマスター」(Lv9)
レンジャーを代表するぶっ壊れ特技。補助動作で回復できる。
前衛としてはHPが回復できるため耐久力が大きく伸び、後衛としてはMP回復で魔法の燃費が改善する。
レンジャーを取る場合はここまで目指したいイチオシの特技。
○「縮地」(Lv12)
移動力3倍の代わりに主動作不可・回避-4という重いペナルティを受ける「全力移動」だが、この特技があれば通常移動扱いになる。
性質上、移動が重要な上級・熟練戦闘ルールで輝く特技。物理攻撃はできるが、魔法は使えないため注意。回避も下がるため不用意に突っ込まないこと。
○「ランアンドガン」(Lv15)
「縮地」と同じく移動ペナルティを緩和する…のだが、こっちはぶっ壊れクラス。「通常移動しながらでも魔法が使えるようになる」といえば強さが理解できるだろうか。
「マルチアクション」などの制限移動限定の特技も使えるため戦闘の幅が広がる。基本戦闘でも強い、高レベル帯の特徴ともいえる特技。
専用の選択特技
なし。
代表的なビルド
「なし」というのが適切。みんな取る必須技能だし()
3つのうち1つの技能を取り、PCの冒険者レベル‐1くらいのレベルを維持するのが良いだろう。
PT全体でそれぞれ1人以上習得していることが望ましい。
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