【SW2.5】シューター解説

概要・特性

成長テーブル…B(成長しやすい)
戦士系・後衛物理職
特性…特定戦闘特技なしでの回避不可・射撃攻撃可能
オススメ度…☆4(おすすめ)
※マギシューの場合は☆5に相当
 投擲武器・射撃武器を扱い間接攻撃をする「射手」。射程が長く、敵前衛を一方的に攻撃できる。 ただし戦士系技能の中で唯一回避技術を持っていないため接近されると非常に弱い。
 魔法系A技能「マギテック」と組み合わせたビルド「マギシュー」についてもここで解説する。
 「ボウ」「クロスボウ」「ガン」といった射撃武器は攻撃に矢弾が必要。有料なのである程度買っておくこと。

相性のいい技能

・スカウト(探索B)
・レンジャー(探索B)
・セージ(探索B※)
・エンハンサー(その他B)
・アルケミスト(その他B)
・マギテック(魔法A)
※マギシューの場合に限る

命中を強化する技能が良い。マギシューの場合は「知力」が必要なためセージ適性がある。

おすすめ種族

・人間※
・エルフ※
・ドワーフ
・ルーンフォーク※
・ナイトメア※
・レプラカーン
・シャドウ
・アルヴ※
※マギシュー適性あり

物理職のため、命中に関わる「器用度」が最優先で、威力に関わる「筋力」も必要。後衛なので耐久に関わる「生命力」は不要だが、「射手の体術」込みで前衛を担当するなら「敏捷度」も必要。
マギシューの場合は「筋力」の代わりに「知力」が威力に関わるため適性種族が変わる。注意すること。

自動習得特技

なし。

専用の選択特技

◇「狙撃」(Lv1、2H射撃限定)

 主動作を放棄する代わりに次のターンに大ダメージを与えるチャンスが訪れる特技。2回撃つのと比べて敵のダメージ軽減効果が1回しか適用されないため、ダメージ効率が良い。更に矢弾を1発分しか消費しないため、リソースの節約になる。
 ただし、敵の回避より3以上高い達成値が必要になるため、非常に高い命中値が必要になる。外すとお通夜なので命中特化の専用ビルドなどでないと運用が難しい。

〇「射手の体術」(Lv7)

 シューターでも回避できるようになる。
 回避盾として前衛を張れるようになるが、頑強二種・「タフネス」・「回避行動Ⅱ」がないので他戦士職に耐久性能がどうしても及ばない。過信は禁物。

〆「影矢」(Lv9、投擲弓限定)

 命中を安定させる、シューター用「切り返し」といった感じの特技。強いのだがリソースの消費が2倍になるためご利用は計画的に。

シューターの役割

「後衛として的確に敵を落としていく」
 投擲シュー・弓シュー・マギシューいずれであっても、役割は基本的に「後衛アタッカー」である。
 敵の進行は前衛に食い止めてもらって、着実に敵を減らしていくのが大事。とにかく攻撃を当てることが前衛の負担軽減に繋がる。ガンガン敵の戦力を削っていこう。

代表的なビルド

2H弓シューター

【装備】
武器…用法「2H」の「ボウ」「クロスボウ」
防具…防護点の高い金属鎧・非金属鎧

【習得特技例】
Lv1…「ターゲッティング」
Lv3…「武器習熟A/ボウorクロスボウ」
Lv5…「鷹の目」
Lv7…「武器習熟S/ボウorクロスボウ」
Lv9…自由枠
Lv11…「武器の達人」
Lv13…自由枠
Lv15…自由枠
自由枠候補…「牽制攻撃」「狙撃」「射手の体術」「防具習熟A・S/任意」「防具の達人」

 シューターのみを攻撃に使用するビルド。
 間接攻撃である都合上「全力攻撃」「魔力撃」などでダメージを増強できないため貴重なダメージ強化である「武器習熟A・S」「武器の達人」は必須。必筋が伸びるため金属鎧を着るのがいいだろう。
 宣言特技はなくてもいいが余裕があれば「牽制攻撃」を取っておくと命中に余裕ができる。これを利用して「狙撃」で一撃必殺を狙うのも一興か。

2Hマギシュー

【装備】
武器…好きな用法「2H」の「ガン」
防具…装備できる金属鎧・非金属鎧

【習得特技例】
Lv1…「ターゲッティング」
Lv3…「武器習熟A/ガン」
Lv5…「魔法収束」
Lv7…「魔法制御」
Lv9…「鷹の目」
Lv11…自由枠
Lv13…自由枠
Lv15…自由枠
自由枠候補…「MP軽減/マギテック」「武器習熟S/ガン」「武器の達人」「狙撃」「牽制攻撃」「命中強化」「射手の体術」

 2Hガンを持ち、一発の重さに特化したマギシューのビルド。2Hガン限定の弾「ショットガン・バレット」系で範囲攻撃し、まとめて敵を削っていくダメージディーラー。射程2以上が多いため敵後衛を狙撃することもできる。
 防護点貫通の魔法ダメージを範囲攻撃で叩き込めるのが最大の強み。ただし範囲攻撃系の魔法は前衛を巻き込むため、「魔法制御」がないと初手にしか範囲攻撃を撃てない。「武器習熟」を遅くしてでも最速で取る選択肢も十分にある。
 また、知力が高いため最終装備の防具が「マナコート」「マナコートプラス」になりやすい。クッソ高いが防具習熟系を取らなくていいのも強み。

二丁拳銃マギシュー

【装備】
武器…用法「1H」の「ガン」×複数
防具…装備できる金属鎧・非金属鎧

【習得特技例】
Lv1…「ターゲッティング」
Lv3…「両手利き」
Lv5…「武器習熟A/ガン」
Lv7…「射手の体術」
Lv9…「二刀流」
Lv11…自由枠
Lv13…自由枠
Lv15…自由枠
自由枠候補…「MP軽減/マギテック」「双撃」「鷹の目」「命中強化」

 1H銃を2本装備し、2連射で大ダメージを与える単体特化のマギシュービルド。
 「ショットガン」系が撃てないため対集団は苦手だが各個撃破が得意なボスキラー。1H銃はランクが上がっても命中・追加Dにあまり変化がないため習熟Aで止めて「デリンジャー」を大量に用意して使い捨てる運用が一般的。
 「ソリッド」系・「クリティカル」系弾丸を連発するためMPがカツカツ。「MP軽減」があると継戦能力が段違いなのでオススメ。
 射程1(10m)で戦うため、「射手の体術」を採用して前衛・中衛として動くこともある。

1H盾マギシュー

【装備】
武器…用法「1H」の「ガン」
盾…回避ボーナス・防護点の高いもの
鎧…回避の高い非金属鎧・防護点の高い金属鎧

【習得特技例】
Lv1…「ターゲッティング」
Lv3…「防具習熟A/任意」
Lv5…「防具習熟S/任意」
Lv7…「射手の体術」
Lv9…自由枠
Lv11…「防具の達人」
Lv13…自由枠
Lv15…自由枠
自由枠候補…「MP軽減/マギテック」「鷹の目」「武器習熟A・S/ガン」

 攻撃力を落として防御力に寄せた、「オフタンク」としてのマギシュービルド。
 「射手の体術」による回避をメインとする点、必筋が伸びにくいマギシューであることから非金属鎧SS「アストラルガード」+盾SS「ハーフムーン」が最終目標になる。「ディバインスキン」は強いが必筋がかなり必要。
 他オフタンクとの違いはメインウェポンが「魔法ダメージ」である点。1Hガン1本とはいえ防護点が高い相手にも通るので安定した削りになる。

DS狙撃マギシュー

【装備】
武器…用法「2H」の「ガン」
防具…回避を阻害しない鎧

【習得特技例】
Lv1…「ターゲッティング」
Lv3…「狙撃」
Lv5…「ディフェンススタンス」
Lv7…「牽制攻撃Ⅱ」
Lv9…「射手の体術」
Lv11…自由枠
Lv13…自由枠
Lv15…自由枠
自由枠候補…「武器習熟A・S/ガン」「鷹の目」「命中強化」「防具習熟A・S/任意」「武器の達人」「防具の達人」

 ◇「狙撃」中の隙を△「Dスタンス・回避」〇「射手の体術」で潰し、射撃するラウンドだけ〆「牽制攻撃」に切り替えることで安定して超火力を叩き込める浪漫ビルド。敵に魔法職が多そうなら△「Dスタンス・精神」で対応する。
 狙撃したラウンドはDスタンスのボーナスが無くなるのが難点。立ち回りでカバーしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?