マガジンのカバー画像

田所敦嗣様

29
自分が特に気に入った記事を集めてDIYでマイ単行本を編む感覚で始めてしまいました。ご本人様からのクレームのみ謹んでお受け致します。サポート等は田所様へお願い致します。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

「ジャパンでは相手を敬うのかい?」

「ジャパンでは相手を敬うのかい?」

友人とはなぜ長い間良好な関係でいられるのかという疑問に対し、一緒にいて楽しいから。
という答えにはずっと物足りなさがあった。

冗談を言い合える仲間は楽しいモノだし、笑い合って生きていけるのは素晴らしいことだけど、長く友人でいるには、そこにもっと別の要素が入る気がしていた。

若い頃はそれが例えようのない感覚で上手く説明が出来なかったし、気が合う、合わないなんて言葉で濁してきたけど、ある1つの経験

もっとみる
海外で鼓膜をやられ逮捕されそうになる。

海外で鼓膜をやられ逮捕されそうになる。

ベトナムの夜は短い。
共産圏という事もあるんだろうけど、大体のお店は深夜0時になるとパッタリと閉まってしまう。

とても賑やかで明るかった街が、停電でもしたかと思うくらいに本当にパッタリと暗くなって、人々はとっとと家路につく。

ざっと計算してみたらもう10年くらい前の事なので、その間に僕は一体何をしていたんだと気が遠くなるくらい、時が進むのは早い。

ある夜、僕は取引先の連中とホーチミンで飲んで

もっとみる
135gが持てなくなるまで

135gが持てなくなるまで

今日も子供達が、憧れの選手の真似をしている。

才能溢れる人達に憧れる事はとても素敵な事だし、いつかあんな風になりたいと無垢で純粋に夢を追える時間は美しく、愉しい。

けれど身近に天才が現れた時、それがどんな風に変化しただろう。

自分にはひっくり返っても出来ない事が簡単に出来たり、超えられない壁を超えていく人を間近で見た時、悔しいという気持ちになっただろうか。

僕はどこか少し遠くから見ていたい

もっとみる
注文をきかない料理店

注文をきかない料理店

あれだけ寒かった冬の事などすっかり忘れ、人々は早々と夏の準備をしている。

あと少しで使い切るはずだったストーブの残油をどうしようか毎年悩む季節だし、夏より前に湿気のヤツが来る事もこの頃になって思い出す。

毎年の事なのに忘れっぽいので、僕は色んな準備を人よりも遅れて開始する。

その辺に生える草花は一体どうやってそれを思い出すのだろう。
彼らは誰に言われずとも同じ花が一斉に同じ頃に咲き、同じ頃に

もっとみる