フォローしませんか?
シェア
栗鯊
2021年2月22日 19:52
”世界で36番目に大きい島、九州全県を巡る「36ぷらす3」は、5つのルートに、九州を楽しむ35のエピソードをぎゅーっと詰め込んで、お客さまをお迎えします。ぜひ全ルート楽しんで、お客さまご自身に“36番目のエピソード”を語っていただきたい―そんな想いを込めました。この列車で、驚き、感動、幸せをお届けし、「お客さま、地域の皆さま、私たち」でひとつになって、39(サンキュー!)=「感謝」の輪を広げてい
2021年2月21日 14:45
100円新幹線 博多南線博多南線とは、博多から南に伸びる山陽新幹線の博多総合車両所(=車庫)までの回送用の線路を活用して客を乗せるようになった路線。山陽新幹線の車庫がある春日市と那珂川市(開業時那珂川町)のこの地域はかつては鉄道空白地帯で福岡市内へはバスしか交通手段が無く不便だった。地元民が山陽新幹線の回送が走っている線路に注目し当時の国鉄に要望を続けた甲斐あり、1990年に車庫の端っこに博多
2021年2月20日 19:22
筑肥線 伊万里 5:38〜山本 6:22早朝の伊万里駅よりスタート。昨晩は松浦鉄道で来たけど、今度はJRの筑肥線(上図の赤)。筑肥線は筑州(筑前-福岡市周辺)と肥州(肥前-佐賀)を結ぶ路線。博多駅から日本海沿いにすすみ唐津の手前で佐賀から上ってくる唐津線(上図の黄色)と合流し伊万里を結ぶ路線だった。現在の形は国鉄末期に姪浜から福岡市営地下鉄空港線との直通のため電化すると同時に、唐津市内に直接乗
2021年2月19日 00:30
日豊本線 別府 6:04〜城野 7:33別府から特急ソニックで出発。このソニックも水戸岡鋭治デザイン。787系の技術をベースに今までの鉄道車両の常識に囚われないSFやヨーロッパの自動車をイメージするようなデザイン。25年前にこの路線にたどり着いていたJR九州はすごいとしか言いようがない。別府は日本一の湯量を誇る温泉街で有名だけど、それが日本の歴史ある温泉街というのは認めるし、それがいいというの
2021年2月18日 00:01
2日目は快活CLUB泊だったので南鹿児島駅からスタート。指宿枕崎線 南鹿児島 4:56〜山川 6:02・6:11〜枕崎 7:25指宿枕崎線の始発で枕崎まで。4時台の始発というのはかなり早い。復路が本番だし、この時間なので真っ暗というのもあり行きはひたすら寝る。これが南鹿児島駅。途中山川駅で乗り継ぎが必要なんだけど、4両→1両に減るのと平日ということもあって高校生で埋め尽くされてた。これ
2021年2月17日 01:45
今回は飛び石連休を使って九州攻めを決行。この旅で九州のほぼ全てのJRを制覇することになる。鹿児島空港〜国分駅〜志布志鹿児島空港からまずはバスで霧島市の国分駅へ。本当は志布志まで一本で行けるんだけど、この旅で活躍してもらう株主優待券を使ってまずは切符を買わないといけない。株主優待券はJR九州の有人窓口でしか使えないので無人駅の志布志では使えないということ。国分駅は鹿児島県下第2位の駅、と
2021年2月11日 00:12
この日はまだひたすら乗りつぶしをするという発想に染まっていなかったので、観光しつつの移動だし、最後は仙台から新幹線だし余裕がある旅程。この旅をきっかけに本格的な乗りつぶしに興じることになる個人的な節目です。田沢湖線 盛岡~角館~大曲田沢湖線は盛岡から奥羽山脈をぶち抜き田沢湖から大曲へ至るローカル線、というわけでもなく盛岡で切り離された秋田新幹線のこまちはこの路線を経由して秋田駅まで走るので、山
2021年2月8日 23:36
仙石線 仙台~石巻本日は始発スタート。仙石線は元は私鉄として敷設され、戦時国有化で国鉄かした路線。その名残から、東北地方で唯一の直流電化路線(東京都心の電車と同じ形式)で、仙台駅は1925年開業当初から地下駅で、省線仙台駅(現JR仙台駅)を乗り越えて中心市街地へ延伸できるようにしていた。これは1駅だけとは言え日本最古の旅客用地下鉄(↓補足)。その後、新たに陸前原ノ町~仙台駅間を地下化して、地下鉄
2021年2月7日 19:47
去年の夏になりますが、東北地方っていままであまり積極的に行ってなかったんですよね。東京からだと新幹線が強すぎてLCCが少ないってのもあるけど。常磐線 上野・日暮里~水戸~いわき~原ノ町~岩沼・仙台常磐線は日暮里から茨城県、福島県の海沿いを通って、岩沼駅で東北本線と合流する路線。震災の影響で一部区間で運休されていたところ、2020年3月に全線が復旧した。その結果普通列車で東京と仙台を移動する
2021年2月5日 01:45
生粋の都民の私からすると千葉ってチバラギに代表される侮蔑の対象であり、チーバ君の顔というか鼻先のあたりは常磐線も総武線も東西線も京葉線も人多すぎだし、成田空港遠すぎでうんざりなんだけど、小旅行先でみると房総半島のほうは意外といい場所だと思いますよ。全力で千葉アゲをしますと、東京都心へのアクセスの良さの割に家賃相場と生活費(大型量販店がたくさんあるので競争がある)の面で船橋や市川は圧倒的にコ
2021年2月3日 23:12
関東近郊で乗ってない路線を攻めよう企画ということで、1日小旅行を実施しました。今回のターゲットは東北本線を北上して途中分岐する烏山線、郡山から水戸へ戻ってくる水郡線です。途中の東北本線、常磐線は何度も乗ってるし珍しくないので飛ばします。烏山線 宝積寺~烏山烏山線は東北本線の宝積寺駅から分岐して、那須烏山市の烏山駅までを結ぶ路線。宇都宮の近郊路線でほとんどが宇都宮駅と烏山間で直通運転してる。