見出し画像

\取材記事一覧!/気になる地域・人を見つけてみてください

新潟県内の大学生がにいがたの各地域で暮らす・働くひと(企業)を取材し、発信するくらはたずかん。2022年度の取材記事を一覧でまとめてみました!
気になる地域から読んでもよし、気になるタイトルから読んでみてもよし。
どの記事も、ライター経験もなにもない学生たちが一生懸命書きました!
1本でも読み終わったらぜひ、感想をアンケートに送ってもらえると嬉しいです。※こちらは新潟県の新潟定着意識調査としても活用させていただきます
どうぞよろしくお願いします!
感想アンケートはこちら

2022年に取材に行ったのはこちらの11地域!

村上・胎内エリア

・「地域愛は伝播する」ー胎内市・BASE CRAFTER

胎内市出身の若者5人で立ち上がった今ホットな団体BASE CRAFTER。キャンプ場やマルシェの運営をしているその思いとは…。馬が大好きな大学3年生の女の子が取材し、記事を書きました。

・心安らぐ場所に人は舞い戻るー村上市・高橋典子さん

村上市でゲストハウスを営む高橋典子さん。Uターンに至った経緯や複数の仕事をかけもつ理由について、居心地の良いゲストハウスのリビングでじっくりお話しを聞かせてもらいました。

阿賀・五泉エリア

・「そこにしかない自然と」ー阿賀町・麒麟山酒造

新潟のお酒の中でもとっても有名な麒麟山酒造。福島との県境にある阿賀町にあります。初めて阿賀町にふみいれた大学1年生が臨場感たっぷりの記事を書きました。

・複数の業界をまたいで転職!?自分をレベルアップさせる仕事術(五泉市・山田さん)

燕三条エリア

・あなたはどこで生き、誰とどう暮らしたい?(燕市・白鳥さん)

・興味と感情を大切に(燕市・坂内さん)

長岡・柏崎エリア

・「偶然たどり着いた新潟で」ー長岡市・柏露酒造(染谷知良さん)

東京出身で縁もゆかりもない新潟に、なんと学生時代のインターンから酒造会社に飛び込んだ染谷さん!考え方もとても面白く目から鱗です。

・関わりしろを見つけた田舎での暮らし【柏崎市・橋本さん】

十日町・小千谷エリア

・小さな興味から「住み続けたい」にー十日町市・田之岡志保さん

地域のおばちゃんたちが働く直売所兼おそば・惣菜屋さんで働く田之岡さんは、学生時代のインターンをきっかけに十日町に移住して7年。自由に柔軟に楽しむ彼女の姿に学生の2人もびっくりでした。

・家業も自分色に染めるー小千谷市片貝・松井祐介さん

伝統的な手法で藍染めから織り、はたまたオリジナルブランドまで手掛ける全国でも珍しい染め物工房紺仁さん。松井さんのこれまでの歩みと職人・経営の話がとても面白く勉強になりました。

糸魚川・妙高エリア

・自分の変化に合わせて生活も変えるー糸魚川市・屋村靖子さん

・自分にしかできないことを探し続けるー妙高市・諸岡龍也さん


自分にしかできないことを探し続ける―自分で考えるマインド【妙高市・諸岡龍也さん】|にいがたの暮らす・働くをめぐるマガジン「くらはたずかん」|note

感想アンケートはこちら

たくさんの方のご回答を心よりお待ちしています!!
また、2023年度も編集室メンバーを募集する予定ですので、そちらに興味のある方もぜひアンケートにお答えください。

新潟県の就職活動情報