見出し画像

【有料版】自民党総裁選挙、全候補者を徹底比較!~保守の自民党員として本音で語る~

※note会員でない方もご購入いただけます。

月額購読マガジン『滅私公論』購読者の方はこのままお読みください。

+++++

「【無料】自民党総裁選挙、全候補者を徹底比較!~ポスト岸田は誰?安倍・菅・岸田路線はどうなる?~」の記事「5.私見」に於いて述べた通り、より主観的に候補者を比較し、各候補に対する支持・不支持については、『滅私公論』(月額1,000円~)の購読者と単発購入者に向けて書こうと思う。

其れが本稿である。

本稿では以下の目次に沿って、各候補の政策等を比較、支持・不支持を考えたい。

但し、岸田文雄現総裁が出馬するのであれば徹底して岸田支持を貫くつもりであったが(そのような記事の枠組みは既に作成していた)、岸田総裁不出馬の今次総裁選、現時点では "絶対に此の人" という候補が居ない為、最終的な投票先についてはギリギリまで粘りたいと思う。

+++++

0.5.林芳正候補について

2024年9月21日、石川県に警戒レベル5相当の大雨特別警報が発表され、仮設住宅も床上浸水する等、非常に甚大な被害が発生。

之を受け、林芳正候補は官房長官としての公務を優先し、当面の総裁選日程参加中止を決定した(自民党総裁選の出馬辞退ではない)。

(https://x.com/hayashi09615064/status/1837404880522432906)

岸田文雄首相が外遊外交出張(日米豪印会合FOIP、国連・未来サミット、FMCT会合主催、日米会談、日宇会談、日豪会談、日パラオ会談、日モンゴル会談、国連事務総長会談等)に由り不在の中、内閣総理大臣臨時代理就任順位第1位である林芳正官房長官の存在は重要だ。

利己的に考えるのであれば、「公務に支障の無い範囲で総裁選日程に参加する」とした方が得だろう、黙って仕事をしているよりも総裁選日程の中で注目を浴びた方が人は集まる。

特に21日~23日は投票日寸前の非常に重要となる三連休であり、総裁選候補者にとっては此れ以上なく大切な三日間なのである。

然し、政治家として利他を、国民を優先した林芳正官房長官。

此の様な判断をした林芳正候補が之を理由に不利益を被る事があってはならないと思い、本稿の冒頭に追記した次第。

+++++



本稿はnoteに登録されていない方でも、購入選択欄よりご購入いただけます(500円)。

また、『滅私公論』(1,000円~ / 月)をご購読いただきますと、過去の稿を含め有料稿・購読者限定稿が読み放題となります。

月額購読マガジン『滅私公論』の御購読はこちら
若しくは購入選択欄からも御購読を開始いただけます。

ここから先は

28,303字 / 4画像
この記事のみ ¥ 500

「政治初心者の教科書」シリーズは無料公開なのですが、数万、十数万字にわたって、より深く、詳細に解説するには書籍や文献を漁る必要があり、財布が常に火の車です。 100円~10,000円の間で任意の金額を設定していただけますので、どうかご支援のほど、何卒、よろしくお願いいたします。