見出し画像

【My失敗学⑪】表紙を見れば もはや説明不要だが、僕が今だにこれだけは気を付けていること3選


概要:僕が会社で新人の時に書いていた「失敗&対策ノート」から、そのときの失敗を振り返り、今ならどうするか考えてみました😊


こんにちは。
くまのサロンの熊野です

作曲 RYU ITO(https://ryu110.com/)

よろしければ音楽を聴きながら、リラックスして、ゆっくりご覧になっていってくださいね♪😄


0.『My失敗(からの)学(び)』とは


シリーズ第1回目の記事へ

↑ 詳細はこちらをご参照ください ↑



1.当時の失敗・悩み


アイコンだらけの一例

もはや、説明不要かと思うのですが、

パソコンの

『デスクトップがアイコンだらけ』状態

良くはないですよねぇ……

僕も新人の時、ずっとアイコンだらけの

デスクトップで作業をしていました。

今はかなり改善して、

こんな状態になることはないのですが、

デスクトップをきれいに保つことって

僕にとっては、

「そんなことは分かっているけど、

なかなかできてないことトップ3」

に入るくらい、ちゃんと意識してないと

できてませんでした💧

皆さんはどうですか?


正直、当たり前過ぎて、役に立つかは

わかりませんが、今回の記事は、

『デスクトップがアイコンだらけ』

に対するMy失敗学を、

改めてまとめていきたいと思います。

ちなみに、上記の画像のデスクトップ例には

アイコンが120個も並んでいます。


<僕の失敗・悩みまとめ>

❌ デスクトップがアイコンで埋め尽くされて
   いるのに放置したままだった

⇩ その結果

❌ 【効率悪い】
欲しいデータを探すのに時間がかかる

❌ 【余計なリスクを抱える】
どれが最新/重要データなのか分からない
(データの紛失や意図しない上書きリスク有り)

❌【見栄えが悪い】
周囲から見た印象が悪くなる

という状態でした。



2.失敗の原因


なぜこんな状態になってしまったのか?

当時のことを分析すると原因は

シンプルに次の通りかなと思います。

1.【考え方】
デスクトップを片付けることの優先順位が低い
(デスクトップがアイコンだらけになっていることのデメリットの大きさに気づいていない)

とにかく、目の前の作業を進めることで精一杯で

片付けは後回しにしてしまっているパターンです。

アイコンだらけになるデメリットを軽視しており、

デスクトップにデータが保存できなくなるまで

片付けることは延々と後回しにする思考になって

しまっていました。


3.今思うこと・学び


新人だった当時の僕にアドバイスするとしたら、

次の3つを順番に実践して

改善するように伝えます。

今もこの3つは気を付けていることです。


① デスクトップを『片付けする時間』を決める

僕の場合は、2つの片付け時間を設けています。

【毎朝】PCを立ち上げて、作業に入る前に5分間

前日の終業前に片付けし忘れていたファイルや

今日以降使わないファイルをこの時間で

さっと片付けます。

今の仕事でよく使うデータのみを

デスクトップに置いたままにしてあります。


【仕事の節目】仕事が一区切りした
  タイミングで15分ほど大掃除

デスクトップに常時置いている

使用頻度が高いデータも

仕事の節目のタイミングで

デスクトップから所定のストレージに

移動できないか見直します。

併行して、完了した仕事に関する

データで今後保存が必要なものは

整理しておくようにします。

毎朝、片付けをしているので、

大掃除といっても、

意外と時間はかからない

かなと思います。


余談になりますが、

僕の会社の職場では、片付けすることを

『4S』すると言っています。

「整理・整頓・清掃・清潔」で4Sですが、

5Sと言っている職場も多いかもしれませんね。

5Sの場合は一般的に

「整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)

のようですが、

僕が以前お世話になった企業では、

「整理・整頓・清掃・清潔・”習慣化”

となっていました。

個人的には、こっちの方が

しっくりくるなぁと思っています😊

みなさんの職場では、片付けすることに

なにか通称や呼び名があったりしますか?

よかったら、コメントで教えて下さいね😄


② データの保存場所のルールを明確に決め、徹底する

僕の場合は、

✅ 今日の仕事でよく使うデータのみを
    デスクトップに置く

✅ それ以外のたまにしか使わないデータ
  使い終わったデータはストレージに置く

とMyルールを決めています。


③ デスクトップの散らかり度で上司に相談するタイミングを計る

デスクトップは、

忙しくなって余裕がなくなるほど、

散らかって行きます。

この傾向を利用して、

僕は、デスクトップの散らかり度で

自分の追い込まれ具合と

上司への相談タイミングを

計るようにしています。

具体的には、デスクトップの

両サイド2列目までを

普段使うようにし、

それ以上に散らかる状態になったら、

上司に相談するように

Myルールを決めています。



4.今回のMy失敗学 まとめ


いかがでしたでしょうか?

以前、僕の元上司が、

『仕事の入り口は4Sだ!』

とおっしゃっていました。

その心は、

『データも書類も思考も整理整頓して、

全体を正確に把握できる状態にすることが

まずやるべきことだ!』

という意味だと解釈しています。

何かをやり始める前に、

4Sすることで、そのあとの作業が

効率的に進めることができる

そのことを忘れずに、しっかり

実践していきたいと思います。


今回のMy失敗学まとめは以上です!
😊



👍お薦めの関連コンテンツ✨


🐻熊野のサポート付きレッスン🆕

熊野が読者様をサポートしてます!🤗
限定記事もありますので見てくださいね!


🐻マガジン|#会社員スキル はコチラ

My失敗学はこちらのマガジンに登録していますので
よかったらフォローお願いします!


🐻マガジン|#「挑戦」と「学び」 はコチラ

DIY書籍出版など「新しい自分への挑戦」と
そこから「学んだこと」をまとめたマガジンです😄


🐻出版書籍

自由な人生を手に入れる超問題解決 28のアクション
\おかげさまで、Amazonランキングにて/
8部門で1位獲得🎉好評発売中!/



✨スキをして頂いた方の記事紹介✨


たくさんの方々に『🧡スキ』を

していただきました。

本当にありがとうございました!

これからも応援をよろしくお願いします!😄



5.おわりに📝


いかがでしたでしょうか?

この『自分らしい人生を実現するnote』では、

自分らしい人生を手に入れるためのノウハウや

僕が挑戦して学んだことを発信しています。

もし気に入っていただけましたら、

🧡スキ』や『フォロー』など

応援をお願いします!

それでは、

過去の自分の失敗から学ぶ

『My失敗(からの)学(び)』シリーズ

次回もお楽しみに✨😊

最後までご覧いただき、ありがとうございました。



👈Previous|前の記事



👉Next|次の記事



熊野の活動や他の記事は
コチラから

ツイッター

よかったらフォローお願いします!


この記事が参加している募集

僕の記事をご覧いただき、ありがとうございます。もしこの記事やこれからの僕の活動内容に共感いただける部分がありましたら、ぜひサポーターとして活動の支援をお願いします。支援金はすべてクリエイターとしての活動及びNote記事の品質向上のために使わせていただきます。よろしくお願いします!