見出し画像

『ナイルパーチの女子会』水川あさみ主演でテレビドラマ化!柚木麻子による原作小説

これね!タイトルに女子会とあるけれど、「人との付き合い方がわからなくて辛い」って悩む、すべての人に読んでほしい1冊!

変わりたい。涙が出るほど、変わりたい。人と血の通ったやりとりをして、ひょうひょうとした佇まいでどんな場所にもなじみ、自分が楽しいと信じられることに没頭できる、安定した精神状態の人間になりたい。

何不自由なく育ち、一流商社に勤める主人公。だけどひとつだけ、昔から手に入れられないものがあった。それは、友達。

相手に、少しでも親しくなれそうな空気を感じ取ると、とたんに距離を詰めてしまい、怖がられる。そして、また一人。どうしても、他人の気持ちがわからない――。

そんな主人公の心の闇を描きながら、「生き抜くために、自分に必要なものって何だろう?」って考えさせてくれる小説です。


主人公の狂気的な一面の先に、自分の中の闇が見えてくる


『ナイルパーチの女子会』は、2021年の1月から3月まで、水川あさみさん主演のテレビドラマが放送されていました。

1話目の予告で、なんとなく雰囲気が伝わるかしら。

主人公の栄利子(水川あさみ)が、愛読している主婦ブログ管理人の翔子と出会って、意気投合するところから始まるの。そこからは、ヒリヒリするような出来事が怒涛の勢いで押し寄せてきます。

もうね、栄利子という人物がすごい。

読んでるだけで「あ、コイツはヤベェぞ……」ってなるんだけど、ふと、程度が違うだけで、自分の中にもこういう部分あるんじゃない?って思わされる不思議。

400ページと、ちょっと長めの作品ですが。「この先どうなっていくの?」って気になって気になって、ページをめくる手が止まらない作品です。

なによりも、タイトルが秀逸。
ナイルパーチって、この作品で初めて知ったわ。

それを知るだけでも、この作品を読む価値ありです。


■この本が気に入った方には、こちらもオススメ

同じく、柚木麻子さんの著書『終点のあの子』。こちらは女子高生たちの友情を描いた作品。ちょっとしたことで、友情は敵意に変わる――。自意識がムクムクと膨れ上がるなかで、成長していく女の子たちのお話です。

この本の紹介記事は、こちらから↓↓↓


■次はこれ読んでみて!似たテーマのおすすめ作品
『デートクレンジング』柚木麻子――既婚と独身は仲良くできない?親友の絆をもギクシャクさせる、女を取り巻く呪いに否!
『スペードの3』朝井リョウ――女だけのコミュニティは、どうしてこうもややこしくなるのか。自分の居場所を求める3人の女性の物語
『ままならないから私とあなた』朝井リョウ――親友と価値観がすれ違って、どうしようもなくやりきれない結末を迎える物語


■全記事に飛べる目次記事はこちらから





この記事が参加している募集

「この本読んでみよう!」と思っていただけた方、サポートして下さると、とても励みになります!頂いたサポートは、こちらで紹介する書籍の購入費に充てさせていただきます。