クマガイタツロウ/ワタナベフラワー

歌とお喋りの二刀流。ワクワクロックンロールバンド ワタナベフラワー20周年企画、神戸市…

クマガイタツロウ/ワタナベフラワー

歌とお喋りの二刀流。ワクワクロックンロールバンド ワタナベフラワー20周年企画、神戸市全9区に住む「神戸に住むで神戸へおいで」スタート!活動報告をワタナベフラワー公式YouTubeチャンネルで配信中!

記事一覧

第9章 東灘区 完

ボーナスステージみたいなものでした。ハッキリ言って。 住処を提供してくれたのは六甲アイランドのハロウィンイベントなどでお世話になっているまさに六甲アイランドの会…

第8章 西区 完

運転は「慣れた」と思った頃に一番事故が多い。 この企画もいよいよ終わりが見えました。第8章が決まったということは、次の家さえ見つかれば自ずと最終区も決まるからで…

第7章 北区(後編)完

とにかく北区は区役所の皆さんの歓迎っぷりが凄かった。 家探しもゴリゴリ動いていただき、早々に後半のお家候補もご紹介いただいた。ラッキーボーイ。 なんせこの「家を探…

第7章 北区(前編)完

「クマガイさんには北区の不便なところを発信してほしい。」 最初の打ち合わせでハタダさんはハッキリとそう言いました。 箕谷駅から徒歩50分、疲れて60分。 山田町、管楽…

第6章 中央区 完

神戸市全9区をお引越し、街の魅力を体感し発信するこの企画も半年になりました。 6区目は中央区。 お店が死ぬほどあるこの中央区で、どうしていくんやろなーってこの企画…

第5章 灘区 完

あーあ。 やりたい事の半分も出来へんかったな〜。 ほんまに? 実は振り返ってみると、全ては導かれたのかな?(誰に?) と思える一か月やったわ。 神戸市全9区に住んで…

第四章 長田区 完

神戸市全9区を毎月お引っ越し。街の魅力を探して発信する企画。 #神戸に住むで #神戸へおいで 4区目。ついに長田区。 なぜ「ついに」と書いたかというとね、 この企画…

ほんまにありがとうねの話

ふらっと始めたこのnote。 なんか課金出来る設定になってたみたいで、そんなつもりなかってんけど、課金してくれてる人がいまして。 誰も恩着せがましい事ひとつ言わない…

第三章 須磨区 完

#神戸に住むで #神戸へおいで 3ヶ月目の壁。家が決まらない。どうしよう。 ギリギリで手を差し伸べてくれたのは、板宿商店街でした。 え!板宿って須磨区なん!?長田区…

第三章 須磨区

ないないない保証人いない ないないない敷金もない。 ないないない、でも泊まりたい。 そんな無茶なクマガキ隊。 それを受け入れてくれた、この街にほんまに感謝です。 …

兵庫区 番外編

兵庫区でYouTube配信はしてないけど実はここ行ってました! っていうやつ! ■イオン神戸南 1時間くらいウロウロしてパジャマ買いました。 もしかしたら自分でパジャマ買…

第二章 兵庫区 完

オカンが小学5年の時に突然いなくなって、親父は3日に1回しか帰ってこないトラックの運転手、みたいな家で育ちました。 19歳でドーンと家を追い出されて1人暮らし。 24歳で…

駄菓子屋、淡路屋

「神戸市全9区に住みたいんです!住んで、街の魅力を探して、発信したいんです!」 って言ったら、企画書も渡す前から 「いーですよー!こんな所でよかったら住んでくださ…

差し入れは全て遠慮させていただきますという、あ?調子のんなよ?発言について

ラジオ関西でやらせてもうてるお昼のワイド番組「週明けクマチャンネル」が放送100回を迎えました。 ありがとうございますありがとうございます。おさないでおさないで。 …

LはLOVEのL

放送作家がいるわけでもなく、台本も何もない、神戸市全9区に住んで街の魅力を探し発信する引っ越しドキュメンタリー。 #神戸に住むで #神戸へおいで 2区目の兵庫区に来…

垂水区番外編

ナワジョティ西舞子 店員さん気さく。辛くない?って話しかけてくれた。 お店広いし、オシャレ。シャレオツ。オツカレ。彼氏彼女の事情。 ナイト食堂 お茶漬けうまーし…

第9章 東灘区 完

ボーナスステージみたいなものでした。ハッキリ言って。
住処を提供してくれたのは六甲アイランドのハロウィンイベントなどでお世話になっているまさに六甲アイランドの会社、ニュースダスト。
イケメンなのにふざけてて、でも真面目で変な社長(褒めてます)の北浦さんが「うちの会社の分室みたいなところがあるんで、そこを何とかします。」
って言って、すぐ貸してくれました。感謝。

六甲アイランドの夜はほんまに海外に

もっとみる
第8章 西区 完

第8章 西区 完

運転は「慣れた」と思った頃に一番事故が多い。

この企画もいよいよ終わりが見えました。第8章が決まったということは、次の家さえ見つかれば自ずと最終区も決まるからです。
そんなホッと気を抜いたというか、安心したというか、微妙に生まれた「心のスキマ」に喪黒福造はつけ込んでくるのね。

8月はとにかく雨。長雨。ドーン。
X JapanもびっくりのEndless rainよ。
北斗の拳の最初の街とかやった

もっとみる
第7章 北区(後編)完

第7章 北区(後編)完

とにかく北区は区役所の皆さんの歓迎っぷりが凄かった。
家探しもゴリゴリ動いていただき、早々に後半のお家候補もご紹介いただいた。ラッキーボーイ。
なんせこの「家を探す」というタイムリミット付きの負荷が日々の生活にこれほど重くのしかかってくるとは思わず(いや最初から分かってたやろ)精神的にも体力的にも疲弊していたので、北区役所の皆さんの動きは本当に助かった。あらためて感謝。彼ら(彼女ら)の税金を下げて

もっとみる

第7章 北区(前編)完

「クマガイさんには北区の不便なところを発信してほしい。」
最初の打ち合わせでハタダさんはハッキリとそう言いました。

箕谷駅から徒歩50分、疲れて60分。
山田町、管楽器のメンテナスショップHATADAのハタダさん。そのお屋敷のハナレを貸していただき住ませていただく事に。
「北区って何があるんかな〜。星が綺麗なイメージしかないなー。」
って不安の方が大きいまま北区生活がスタートしました。

いわゆ

もっとみる

第6章 中央区 完

神戸市全9区をお引越し、街の魅力を体感し発信するこの企画も半年になりました。
6区目は中央区。

お店が死ぬほどあるこの中央区で、どうしていくんやろなーってこの企画当初から思ってました。

話変わるけど戻ってくるから以下我慢な。

僕は、大勢の打ち上げが実はあんまり得意じゃないんです。
なんかバラバラに別れてしまうし、ゆっくり話せないし。
だから異業種交流会みたいなのも苦手。
マックス4人くらいま

もっとみる

第5章 灘区 完

あーあ。
やりたい事の半分も出来へんかったな〜。

ほんまに?

実は振り返ってみると、全ては導かれたのかな?(誰に?)
と思える一か月やったわ。

神戸市全9区に住んで、街の魅力を体感し、発信するイベント #神戸に住むで #神戸へおいで

いつの間にか引越しして過酷な生活をする企画みたいにイメージされがちやったけどちゃうから。

各区でゴリゴリに優雅な生活をするくらいにお金持ちではないけどね。

もっとみる

第四章 長田区 完

神戸市全9区を毎月お引っ越し。街の魅力を探して発信する企画。 #神戸に住むで #神戸へおいで

4区目。ついに長田区。
なぜ「ついに」と書いたかというとね、

この企画が始まって1日目の夜。
1月1日から始めたから、つまりは元旦の夜。
その日になんと長田区の増田区長から連絡が来たのです。

「大丈夫?寂しくないかなーと思って。」
って。

記念すべき1発目の配信を見てもらうと分かるのですが、
「電

もっとみる

ほんまにありがとうねの話

ふらっと始めたこのnote。
なんか課金出来る設定になってたみたいで、そんなつもりなかってんけど、課金してくれてる人がいまして。

誰も恩着せがましい事ひとつ言わない。
お礼も出来てないのに、誰も何も言わない。

なんなん?前世で付き合ってた?

もはや仕送りやん。

ほんまにありがとうね。
ありがたく使わせてもらうわな。
僕と、僕の好きな誰かが喜ぶように使うわな。

第三章 須磨区 完

#神戸に住むで #神戸へおいで
3ヶ月目の壁。家が決まらない。どうしよう。

ギリギリで手を差し伸べてくれたのは、板宿商店街でした。

え!板宿って須磨区なん!?長田区やと思ってた!

ってのが最初の感想。
なにはともあれ顔合わせ、企画の趣旨を伝えに商店街の理事の皆さんに会いに。

「じゃあここを頑張って盛り上げてくださいね。」

すぐ決まるやん!お部屋見る前に!

「ここの3階です。」

ここっ

もっとみる

第三章 須磨区

ないないない保証人いない
ないないない敷金もない。
ないないない、でも泊まりたい。

そんな無茶なクマガキ隊。
それを受け入れてくれた、この街にほんまに感謝です。

須磨区をずっと散歩してるんやけど、この区もまた広いな。
きっと回りきれず、また来たくなるんやろうなと思いながらも、出来るだけ頑張っています。

言うてる間に後半戦。
そろそろ僕の巣も公開間近です。

兵庫区 番外編

兵庫区でYouTube配信はしてないけど実はここ行ってました!
っていうやつ!

■イオン神戸南
1時間くらいウロウロしてパジャマ買いました。
もしかしたら自分でパジャマ買ったの初めてかもしれん。

■はしもと(平野)
フライとお肉のお店。
ムサと美味しい美味しい言うて食べました。
おじちゃんがカラミやすい〜。カラッとしてる〜。フライだけに〜。

■湊山温泉
2階の喫泉っていうリラックススペースが

もっとみる

第二章 兵庫区 完

オカンが小学5年の時に突然いなくなって、親父は3日に1回しか帰ってこないトラックの運転手、みたいな家で育ちました。
19歳でドーンと家を追い出されて1人暮らし。
24歳で結婚したんやけど29歳で離婚してもたからそこからもまた1人暮らし。
31歳でまた結婚したんやけど、奥さんと息子は5年前から留学で海外に行ってまた1人暮らし。

で、気づいたんやけど、僕の人生
「おはよう」とか「いってらっしゃい」と

もっとみる

駄菓子屋、淡路屋

「神戸市全9区に住みたいんです!住んで、街の魅力を探して、発信したいんです!」

って言ったら、企画書も渡す前から
「いーですよー!こんな所でよかったら住んでくださいー!」

って伊藤さんはケラケラと笑いながら言ってくれました。
和田岬の駄菓子屋さん、淡路屋の通称「お姉ちゃん」。

こんな所なんてとんでもないですわ!
洗面台、シャワーボックスピカピカ!
エアコン完備!ロフトにお布団や枕まで!
スト

もっとみる

差し入れは全て遠慮させていただきますという、あ?調子のんなよ?発言について

ラジオ関西でやらせてもうてるお昼のワイド番組「週明けクマチャンネル」が放送100回を迎えました。
ありがとうございますありがとうございます。おさないでおさないで。

せっかく100回なんでおもしろい発表出来ないかなーと思って、
ズバリ僕の住んでいる所を明かしてみたのでしょう。(2月22日放送分)

残り1週間の兵庫区生活ですが、最後まで盛り上げたいなと。
ほんでお家を明かしたので、あらためて今回の

もっとみる

LはLOVEのL

放送作家がいるわけでもなく、台本も何もない、神戸市全9区に住んで街の魅力を探し発信する引っ越しドキュメンタリー。
#神戸に住むで #神戸へおいで

2区目の兵庫区に来てあっという間に2週間が過ぎました。
毎日ワタナベフラワー公式YouTubeチャンネルで、この唇に燃える愛をのせて生配信してます。

2月は短い上にまるまる緊急事態宣言の月になってしまい、お店なども時短営業。

ハードモードやわ〜。

もっとみる

垂水区番外編



ナワジョティ西舞子
店員さん気さく。辛くない?って話しかけてくれた。
お店広いし、オシャレ。シャレオツ。オツカレ。彼氏彼女の事情。

ナイト食堂
お茶漬けうまーし!他のものもうまーし!
店員さんは人生初のライブがなんとワタナベフラワーらしい。その時点で好き。ほんで男前。
写真撮ったけど見せへんで。

kusabi
ホットドッグがうまいカフェ&バー。
店長もバンドマン。うちのベースのムサさんもた

もっとみる