第6章 中央区 完

神戸市全9区をお引越し、街の魅力を体感し発信するこの企画も半年になりました。
6区目は中央区。

お店が死ぬほどあるこの中央区で、どうしていくんやろなーってこの企画当初から思ってました。


話変わるけど戻ってくるから以下我慢な。

僕は、大勢の打ち上げが実はあんまり得意じゃないんです。
なんかバラバラに別れてしまうし、ゆっくり話せないし。
だから異業種交流会みたいなのも苦手。
マックス4人くらいまでがちょうどいい。

でも、今までにたびたび大勢の打ち上げはありまして(この2年くらいはないけど)
その度に声を張り上げてワッショイしてました。
あ、これはこれで楽しかった思い出が甦えってきましたわ。
だからさっきのちょっとウソ。でも4人くらいがいいのはホント。

ほんでね、性分なのか大勢の打ち上げの時にすみっこでつまんなそーにしてる人を見つけると、途端にその人をなんとかしたくなるのです。

「つまんなそーなやつを楽しませたい!」と思ってしまうのです。よけーなお世話かもしれんのに。

ちょっと違うねんけど、ちょっと共通してると思ってるのが、今回の中央区での自分の発信のやり方でした。

「ピンチなところを盛り上げよう。」

これだ。
別にすみっこにいるわけではないやろけど、これだわ。

そんな思いの中、中央区のピンチなところに見えたのが「観光業」だったのです。

ビジネスホテルを中心に、兵庫県の観光業を盛り上げようと集まった「TOHの会」に長いこと知り合いの「つだきよさん」という方がいまして、そのつだきよさんに話を持っていってみました。

「中央区、ホテルとか観光業を中心に盛り上げたいと思ってるんですがどうですかねー?」

「よっしゃ任しといて!クマちゃんの寝床はなんとかするから観光業盛り上げて!」

って言ってもらいました。
一番に手をあげてくれた神戸シティーガーデンズホテルさんを中心に、TOHの会の様々なホテルや施設やタクシーから配信させていただきました。
つまりは一か月ホテル暮らしでした。

ベッドだ!わーい!

灘区をのぞきずーっと寝袋だったのでマジ天国。中央区天国野郎ナンバー1。でした。

贅沢生活をさせてもらいながら、色んな形の配信を模索しました。
が、中央区の魅力を伝えきれたとは到底思っておりません。

今回の中央区での配信は、みんなにはまさに「キッカケ」にしてほしいと思っています。
僕が紹介したスポットに興味を持ってもらえたら、ぜひホテルで一泊してみてほしい。
そして自分なりの中央区のおもしろいお店なんかを見つけてほしーなーと。

それこそ「すみっこでピンチになってるほんまはおもろいやつ」
に出会えるかもしれません。

むしろ見つけて、また僕にも教えてほしい。

この #神戸に住むで #神戸へおいで という企画は、僕がみんなにええとこを教えるだけではなく、みんなが僕に、みんながみんなに、神戸のええところを教えあう企画なんやなーと、分かってたようで分かってなかった事が、分かりました。


第6区 中央区 完