第7章 北区(前編)完

「クマガイさんには北区の不便なところを発信してほしい。」
最初の打ち合わせでハタダさんはハッキリとそう言いました。

箕谷駅から徒歩50分、疲れて60分。
山田町、管楽器のメンテナスショップHATADAのハタダさん。そのお屋敷のハナレを貸していただき住ませていただく事に。
「北区って何があるんかな〜。星が綺麗なイメージしかないなー。」
って不安の方が大きいまま北区生活がスタートしました。

いわゆる「アシ」がないと北区はしんどい。
(実はそうでもない事も後から分かるのですが)
それを見かねて?北区役所の原田さんがなんと電動アシスト付き自転車を貸してくれました!やっさーーー!

箕谷から山の街へ(迷った)
弓削牧場から谷上へ(そんなに迷ってない)
神出山田サイクリングロードでつくはら湖のBE  KOBEモニュメントへ(迷った)
このダーハラ号(自転車)で色んな所へ行きました。

そんな中今度は北区星和台のワタナベモータースT-BIRDの店長ワタナベくんと知り合う事になります。

「力にならせてください!」
ってツイッターで3回もリプがあり、この人の応援しようとしてくれてる感スゲ〜!って思って会いに行きました。
じゃあさ、無料で貸してくれるって!バイクを!
マジかよ!北区の人みんな優しすぎん!?
愛情が凄いわ。チオビタドリンクなん?


行動範囲が広がった僕は北区を今まで以上にブンブン走り回りました。涼しいし。

そうやねん、涼しいねん。
7月やで?エアコンいらんねんで?
なんなら夜中ちょっと寒いねんで?凄ない?

快適!最高!
って何回も口に出して言いました。

交通の便は他の区に比べたら悪いかもしれん。
でもそれは北区が広いから。
お店も他の区に比べたら少ないかもしれん。
でもめちゃうまい野菜があるよ。

不便=ダメ
では無い!断じて!

なんなら不便とさえ感じなくなってきました。

駅までのバスが1時間に1本しかないのなら、その1本に合わせた生活にするだけなのです。

遅れてもすぐ電車来たらギリギリまで仕事してまう。
近くにコンビニあったら何か忘れててもすぐ買えてまう。
むしろ便利すぎると人はアホになるんちゃう?
なんも考えなくなるんちゃう?

僕は北区に来て、もしかして生まれて初めて「生活」するという事を意識してやったかもしれません。

後から出るの大変やから帰り道でビールを買っておこう。
夕焼けを見たいから仕事はもう終わりにしよう。

労働と同じくらい、いやむしろそれ以上に「生活」というものは大切だし、それを大切にする事でこんなにも毎日を豊かに感じれられるのか!

お家の軒先で、ハタダファミリーとやったBBQはほんまにいい時間でした。
豊か〜。って思いました。

「クマガイさんには北区の不便なところを発信して欲しい。」

ハタダさん!
僕は不便を「めちゃいいやん!」って感じる事ができましたよ!
みんなにも伝えたい!