見出し画像

妊活にも効果的!?ココアの魅力☕︎

こんにちは(^ ^)クマです!

今日は最近気になっているココアの効果についてご紹介します!

みなさん、ココアはお好きですか?

個人的には冬になるとミルクティーと並んですごく飲みたくなる飲み物なのです。笑

そんなココアですが、実は妊活にも嬉しい効果がたっぷり詰まっているんです!!

美味しい上に、栄養価が高いって素晴らしくないですか!!

そこで今日はココアの魅力についてたっぷりご紹介します!



◎ポリフェノールたっぷり

ココアの主成分であるカカオポリフェノール。

ポリフェノールには強い抗酸化作用があるので、体の老化を防いでくれる効果があるのです!

今までも妊活には抗酸化作用のある食べ物がおすすめですとお伝えし、ルイボスティーなど少し癖のある飲み物ばかりを紹介してきたので、好き嫌いがあったと思います。

しかし、ココアなら飲みやすいですよね♪

本来はポリフェノール含有量が高いピュアココアがいいのですが、全く甘味がないので、もしピュアココアを買う時にはご自身で砂糖などを入れて甘味を調整するといいですね。

ただその時には砂糖の入れすぎに注意です!

ピュアココアはよくお菓子作りに使われるココアパウダーのこと。

個人的に、普通のココアに少しピュアココアを混ぜて甘すぎないココアを作るのが好きです。笑


ピュアココアは流石に、、、という方には高カカオココアがおすすめです!

こちらは砂糖も入っているので、ピュアココアとは違って自分で甘さを調整しなくても高カカオのココアが楽しめます。




◎血流をよくする

ココアにはテオブロミンやカカオポリフェノールのフラバノール、プロシアニジンといった成分は末梢血管を拡張し、手足の血流を促す働きがあります。この作用により、冷えや手足のむくみなどが解消します。

妊活中、冷えは本当に大敵です。

なので、血流をよくしてくれる効果は本当に嬉しいですよね!

また、足のむくみも気になる方が多いのではないでしょうか?

私もすごく気になっていて骨盤ケアのレギンスを履いて寝ているのですが、、、食べ物や飲み物からもケアできたら嬉しいですよね!

冷えに関しては生姜ココアというものも出ているのでこちらもおすすめです!

生姜のスパイシーな香りが感じられるので、甘いだけのココアは苦手という方にもおすすめです!




◎ダイエット効果

ココアには水に溶けにくい食物繊維が豊富に含まれています。

なので腸の蠕動運動が活発化されてお通じがよくなったり、コレステロール吸収が抑えられたりします!

女性は腸の動きが悪くなりがちで便秘気味の方も多いと思います。

日頃から、食物繊維の多いものを食べることも大切ですが、たまにはココアに頼ってみるのもいいかもしれませんね!

こちらはまだ試したことがないのですが、乳酸菌が入ったココアも販売しているようです!

よりお腹に優しい感じがいいですよね。

また、乳酸菌は以前の記事でも紹介した通り、子宮内環境を整えてくれる効果もあります。お腹の調子も子宮の調子もよくなったらすごく嬉しいですよね∩^ω^∩




ココアの魅力、伝わりましたか?

甘いのでダイエット中には罪悪感の強い飲み物ですが、実際には妊活にもいい成分がたくさん含まれた素晴らしい飲み物です!

飲み過ぎには注意ですが、是非この冬はココアで温活しましょう♪



本日もご閲覧いただきありがとうございます!

スキやフォロー励みになります!

是非お願いします(*´∀`*)

サポートして頂けるとすごく嬉しいです(^ ^) レベルアップできるよう、参考書等にあてさせていただきます!