佐藤澄子|情報発信たきざわ

滝沢市の魅力をより多くの方に届けたくて毎週、土曜又は日曜に発信しています。 滝沢市のイ…

佐藤澄子|情報発信たきざわ

滝沢市の魅力をより多くの方に届けたくて毎週、土曜又は日曜に発信しています。 滝沢市のイベントや市民団体の活躍、滝沢市議会の動きなど発信者の独断と偏見?で投稿中!

最近の記事

☀️この暑さはいつまで続くの?〜〜滝沢市議会のハナシ

毎日の暑さにバテバテ気味の私! 皆さんは暑さ対策はどのようにしていますか? イオンに行って1日を快適に過ごしまーす!とか家から出ない!とかよく聞きますが、私の家の前を炎天下の中、ランニングしている人もいたりして大丈夫かなって心配になります。 さて、 選挙後の滝沢市議会も明後日の議長選に向けて水面下でいろいろな暑いバトルが交わされているのではと思いますので、この夏に負けないぐらいのヒートアップを想像してしまいます! 改選後の議会は7月31日から始まり会派メンバーが決定! そし

    • 点と線

      すっごく暑かった7月2日のこと! 県大前のパンテックさんの前にジェラート販売のキッチンカーがいたので立ち寄ってみました。 以前に見かけたとき沢山の人で賑わっていたので どんな方が携わっているのかリサーチしたくて声をかけてみました。 北上からいらしてる方なのですが滝沢と関わりがある話を聞いて「世の中やっぱり狭いなぁ!」と感じました。 チャグチャグ馬コのことや滝沢の方との繋がりのことやジェラート作りのこだわりや商売だけではない頑張っている人への支援のことなどたくさんの話を頂いて

      • ホタル観察会(6月30日/7月1日)

        6月30日(1日目) 土砂降り 7月1日 (2日目) くもり お天気お構いなしに ホタルはマイペースでランデブー! 先日、行われたホタル観察会の様子をお伝え致しまーす。 1日目は、ものすごい雨でしたが、観察会の時間には小ぶりになるだろうという予想の元、ビニールハウスの中で受付をセットして待っていると何台かの車が‥! やってますか?とカッパを着た数人が集まって来てすごく嬉しかったです。 ホタルも頑張って集まった方のためにたくさん出てきて、今年もいたいた!と歓声があがりま

        • 今年もやってきました!! 鷹巣子市‥大盛況!

          お天気に恵まれて、地域の方がたくさん集まってすごい人でした。 いつものように我が駄菓子屋も出店しましたがどこも見れず、自分のテントの中だけで終わってしまいました。 お客様の多数の方は、こういうのっていいよね!と言ってくれます! 身近な場所で楽しめる環境があるのはほんとにいいことです! みんながにこにこしながら楽しんでいる姿をみると元気が出ますよね! 駄菓子屋は、今回も大学生、高校生、中学生、小学生がお仕事体験で参加してくれて、販売の仕事をたっぷりと体験しました。 手際が良

        ☀️この暑さはいつまで続くの?〜〜滝沢市議会のハナシ

          岩手駐屯地の記念行事に参加してきました

          お天気に恵まれたこともあって、人の数が凄かった!何処から集まったの!と思うほど! 岩手駐屯地創立66周年記念行事、大勢の人で賑わっていました! コロナが5類になったことで、こんなにも開放的になるんだと、この人の集まりを見て感じました。 また、子どもたちの参加が多く、戦車部隊が登場すると「すごーい」「かっこいい」の声があちこちから聞こえてきて、こちらもワクワクしました。 別件報告… 先週、滝沢市議会議員選挙立候補者の説明会がありました! 参加者は新人さんは6人(内女子4

          岩手駐屯地の記念行事に参加してきました

          馬コパレード!晴れましたね!

          今年2023年の滝沢市のチャグチャグ馬コに賭ける意気込みは凄いです! 『たくさんの方に馬と触れ合ってほしい!』 『パレードを楽しんでほしい」 という 思いが溢れていて、特にもビッグルーフ滝沢の催しは、子どもたちの遊び心をくすぐる大型遊具を新しく設置してやる気が感じられます。 パレードはあっという間に終わってしまいますがその余韻をビッグルーフで楽しむプランもいいかも!! ※チラシの雰囲気が柔らかいなと思ったら角を丸くしているためですね。 こんな工夫っていいなと思いました

          馬コパレード!晴れましたね!

          滝ニ中生徒が外来種駆除に挑戦!

          教育委員会が取り組んでいる滝沢魅力学 \6/4の早朝!『滝ニ中生徒が外来種駆除に挑戦!』/ 滝沢市教育委員会では、滝沢市への郷土愛を育てるために『滝沢魅力学』というネーミングで各学校の地域の魅力に寄り添って、地域のもの、ひと、環境、伝統など様々な角度から、取り組んでいます。 その一環として 今朝は川前自治会地区の 外来種駆除に焦点を当てて環境保全の活動をしている地元チームと 一緒にアレチウリとオオハンゴウソウの駆除体験が開催されました。 7時スタートでしたが6時前に来て

          滝ニ中生徒が外来種駆除に挑戦!

          🐴滝沢市の市有馬 滝姫が女の子を出産!

          チャグチャグ馬コパレードが開催される6月を目の前にして、滝沢市の市有馬滝姫が女の子を出産しました。 滝姫は2008年に滝沢市が購入した校伯の娘。 出産おめでとうございます。 滝沢市はチャグチャグ馬コパレードの行進馬を増やすためにメス馬を購入して頭数確保を頑張っています。 そして、馬っこパークは、その馬たちをお預かりして出産のお手伝いをしたり、馬との触れ合いが楽しめる環境を提供して滝沢の馬事文化を伝える活動をしています。 滝姫の出産は、滝沢市民にとっても嬉しいですね! お馬

          🐴滝沢市の市有馬 滝姫が女の子を出産!

          \こどもたちや親にやさしい/「こどもカフェ」を創るのが夢!

          いつも、駄菓子を置いてもらってる松森木工所の松森政仁さんのお店  ima PORT Coffee Laboratory に行った時のこと。 隣りの空きスペースを借りて英語教室を始めるためにペンキ塗りからスタートしている三國さんという方をご紹介いただきました。 初めてお会いしたのですが子どもの環境のことで話が弾み、とってもいい時間をいただきました。 その後、もっと話が聞きたくて 突撃インタビュー! をして来ました。 作業中の手をとめさせてしまいましたがたくさんの想いをお聞

          \こどもたちや親にやさしい/「こどもカフェ」を創るのが夢!

          \ 復活!滝ニ中体育祭 /

            イヤー! 4年ぶりの体育祭、すんばらしかった!! マスクを外して大声で叫ぶ生徒の顔。 空に突き抜ける応援合戦の声。 声を揃えて飛びまくる大縄跳び! リレーで興奮する観客や先生たちの掛け声! この光景をどれだけ待ったことか! どれもこれも、ようやくこの時が来た!のひと言に尽きます。 校庭に集まったみんなが、ずっと我慢してきたいろんなことを弾き飛ばすように思いっきり楽しんでいました。 コロナ前には当たり前だった事が今日は初めて見たかのように新鮮な瞬間がたくさんありました。

          \ 復活!滝ニ中体育祭 /

          | ソトアソビKIDRS PARK |雨に悩まされつつ無事に終了!

          GWはいかがお過ごしでしたか? 私は、議会の資料作りとイベントの準備と時々、草取り!であっという間に過ぎちゃいましたがGW最終の締めくくりとして、KIDRS PARKに参加させて頂き充実した5日間!でした。 昨日、今日と2日間にわたって開催された馬っこパークでのイベント1日目は雨で中のみに縮小して開催! 2日目の今日は、何とか雨が上がって飲食コーナーも並び賑やかな1日になりました。 主催者の盛り上がっていこうぜプロジェクトさんの初のイベントだったので、無事に終了してほんと

          | ソトアソビKIDRS PARK |雨に悩まされつつ無事に終了!

          巣子保育園の新園舎落成記念のお祝い会に参加してきました!

          お祝い会は、お天気に恵まれて岩手山を望む園庭に子どもたちが集まって「くす玉割り」からスタート! 園内を見学したり、年長さんの鼓隊(巣子保育園の伝統)演奏、式典、バルーンリリースと盛り沢山の内容でした。 巣子保育園は昭和54年の4月に開園し、長い長い年月を重ねて今年の3月末から新しい場所に移動しました。 場所は巣子駅の前です。薬王堂の後と言ったほうが分かりやすいかな。 園児に声をかけたら、「広くなって楽しいよ!」と笑顔で答えてくれました。 お祝い会でのくす玉割りやバルーン

          巣子保育園の新園舎落成記念のお祝い会に参加してきました!

          4年間を振り返る議会フォーラム 5/28 (日)開催

          毎週、イベントの紹介ですみません! 今年は滝沢市議会の改選期(7月)ということで恒例になっている『議会フォーラム』を開催しますので紹介します。 フォーラムのテーマは「4年間の議会活動の振り返りをみんなでしよう!」です。 フォーラムの進め方は 「議会は何を頑張ってるの?」 「その結果はどう?」 「成果に繋がってるの?」 など議会の気になるところに触れながら私たちの活動を皆さんに 評価してもらうために、議会の取り組みや評価の大切さの講話、ワールドカフェで意見交換を行います。

          4年間を振り返る議会フォーラム 5/28 (日)開催

          『ソトアソビKIDS PARK』の紹介です!

          先週、紹介しましたが、イベントギリギリの際どいところ‥チラシが公開されましたので、お知らせです。 遅れの理由には、出展者のキャンセルや、後援依頼の書類作りなどで作業が大変だったようです。 イベント企画は、色んなハプニングが付きもので意外と大変なんですよね!! 人ごとと思えず、今回はグループのみなさんにお願いしたく配信しました。 応援して下さーい! 拡散のほど、よろしくお願い致します。 拡散フレーズいろいろ 🙆家族でキャンプ体験面白そう! 🙆ワクワク感たっぷりの体験コーナ

          『ソトアソビKIDS PARK』の紹介です!

          滝沢市役所前の開発について

          滝沢市役所前の敷地『滝沢市中心拠点商業施設地区』に民間開発者による開発が進められています。 この地区には商業施設など大規模集客施設が立地されることで立地者が4月6日に説明会を開催しました。 企画概要については、ダイナステージ株式会社が提出。 私は、地元中学校の入学式のため参加出来ませんでしたが資料を頂きましたので提供させていただきました。 以前、紹介した内容より具体的な図面もありますのでご参照ください。 ビッグルーフ滝沢周辺が賑やかになりますね!

          滝沢市役所前の開発について

          ゴールデンウィークは馬っこパークに集ろう!

          〜『ソトアソビキッズパーク』イベント紹介〜 昨年の秋に馬っこパークでのキャンプ企画を紹介しましたが、あの後、実現に向けた取り組みがジワジワと進んでおり、なんと‥5月6日、7日にイベントを行うことに! 馬っこパークの広場を活用して、子どもたちが気軽に外遊びやアウトドア体験、ワークショップなどを楽しめる企画となっています。 場所を活かして馬との触れ合いもあります。 この企画の言い出しっぺは馬っこパークのキャンプに興味を持ってくれた佐藤章臣さん! 活動母体としてチームを結成し『

          ゴールデンウィークは馬っこパークに集ろう!