見出し画像

点と線

すっごく暑かった7月2日のこと!
県大前のパンテックさんの前にジェラート販売のキッチンカーがいたので立ち寄ってみました。
以前に見かけたとき沢山の人で賑わっていたので
どんな方が携わっているのかリサーチしたくて声をかけてみました。

北上からいらしてる方なのですが滝沢と関わりがある話を聞いて「世の中やっぱり狭いなぁ!」と感じました。
チャグチャグ馬コのことや滝沢の方との繋がりのことやジェラート作りのこだわりや商売だけではない頑張っている人への支援のことなどたくさんの話を頂いてワクワクしました。


ジェラートを食べるだけだったらこんな風に出店者の思いなど聞くことないけど、聞いてから頂くジェラートの味は格別です!

また、話を聞いて思ったことは、みんな何かのために動いている!
その何かのために動いている人が繋がったら動きが更に広がって大きな動きになる!
「点で動いているものを線で繋いだら」ということです。
でも、これがなかなか難しいんですよね!

例えば、イベントで集まるいろんな店舗を点として捉えるとイベント自体は線で繋がった1つの丸に見える。
でも、イベントが終わると「じゃー!お疲れ様!またねー!」と手を振って解散!
同じ場所にいてそれぞれがどんな思いでここに来たのかなどお互いに共有することまでは出来ない!
売り買いがメインなので仕方のないことだけどすごくもったいないなと思います。ほんとの意味での丸にはなっていないなぁ!

滝沢市もこのようなイベントと同じだなとおもいます。市内で頑張ってるいろんな人たちは繋がっているようでまだ、単品で動いてる感が強い!

滝沢には、こどものためや地域のために事業を起こしたり起こそうとしている若者がたくさんいます。この方々の話を聞くとしっかりとした線にはなってないけど繋がっていてるのがみえてきます。
この繋がりを滝沢の力にしたらどんなに楽しい町になるだろうと考えただけでもワクワクしてきます。


今日は、たまたま立ち寄ったジェラートやさんの話を聞いて「よっしゃ、私が繋げてやるぜ!」と思いました。すみません!単純な私で!

先週の情報発信はごめんなさいでした!
7/16からの準備に追われて気づいたら遅い時間で!ほんとにすみません!
今の私は選挙カーが届いて看板が立ってもう、じっとしてられない状態です!今すぐにでもマイクを持ちたいー!
選挙関連地域の皆さん、投票率を上げるためにお声を掛け合っておでかけください!
よろしくお願いしまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?