☀️この暑さはいつまで続くの?〜〜滝沢市議会のハナシ

毎日の暑さにバテバテ気味の私!
皆さんは暑さ対策はどのようにしていますか?
イオンに行って1日を快適に過ごしまーす!とか家から出ない!とかよく聞きますが、私の家の前を炎天下の中、ランニングしている人もいたりして大丈夫かなって心配になります。

さて、
選挙後の滝沢市議会も明後日の議長選に向けて水面下でいろいろな暑いバトルが交わされているのではと思いますので、この夏に負けないぐらいのヒートアップを想像してしまいます!
改選後の議会は7月31日から始まり会派メンバーが決定!
そして、8月7日は議会のコアとなる議長や副議長の選挙!
次に、各常任委員会のメンバー決め
などがあり議会構成がはっきりとします。

今回、資料として載せているのは
○会派構成
○議会の8月以降の年間予定
○8月7日の決め事の流れ(3枚)
です。


会派構成
今後の予定〜2023/12/31
会議日程 1/3
会議日程 2/3
会議日程 3/3

議長と副議長を決める際には、届け出ををした議員がひとりひとり、所信表明をして他議員から質問を受けて直ぐに選挙となります。
でも、このタイミングをいつもおかしいなと思ってるのは私だけだと思うのですが、その場で所信表明を聞いて直ぐに質問するのはあまりにも唐突すぎるし、しかもその後、直ぐに選挙となるのもどなたを選ぼうかと考える余裕が全くありません!から事前に所信表明を提出してくれたらいいのにと!!

まっ!そんなこんな言っても、議長に手を上げる方は事前の票取り調整などをしていると思うので所信表明は形だけのようなもの!かも!!

立候補する方は議長として議会のために何を重視しているのか、ほんとに議会のことを考えてのことなのか?地位や名誉に傾いていないか?派閥を意識してのことか?いろんな思いが交差していると思いますが、、、

私達議員は「市民の利益のために仕事をする」のが使命です。

市長を全面的に支えるための議会でもないし、党の利益のためでもないのは確かなことで、中立の立場で市民のために働く姿勢当たり前ではないかと思っている私です!

今回の委員会構成に対して、私は議会の中枢を回すのは古株だけではなく、3期当選や2期当選の方を交えた形で議会運営が展開され、新しいアイディアをどんどん形に出来る議会にしていきたいと考えています。

7日はそんな思いを秘めつつ、発言をしていきたいと思います。

外の暑さに重ねて暑苦しい話になりましたが来週から本格的に議会が動きます!
来週は、7日月曜日の結果報告を致します。
お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?