見出し画像

ホタル観察会(6月30日/7月1日)

6月30日(1日目) 土砂降り
7月1日   (2日目) くもり
お天気お構いなしに
ホタルはマイペースでランデブー!

先日、行われたホタル観察会の様子をお伝え致しまーす。

1日目は、ものすごい雨でしたが、観察会の時間には小ぶりになるだろうという予想の元、ビニールハウスの中で受付をセットして待っていると何台かの車が‥!
やってますか?とカッパを着た数人が集まって来てすごく嬉しかったです。
ホタルも頑張って集まった方のためにたくさん出てきて、今年もいたいた!と歓声があがりました。


2日目はホタルにとって大喜びの曇ってジメジメした空気の夜となり8時を過ぎたらあちこちに明かりがともりました。

目を凝らして見ていると地面にも小さく光るクロマドボタルも発見!
7月に入るとゲンジボタルプラスヘイケボタルも見れるとあって参加者は大喜びです。
3匹が揃った環境で見れるのは滝沢市ならではのこと!


観察会の後も行ってみることができますので足を運んでみてはいかがでしょうか?

タイミングのいい時間は8時からですね!
虫刺され対策をして出かけてください。
ご注意頂きたいことは、決して捕獲しないこと。手で触らないこと(小さいので潰してしまいます)です。
子孫繁栄中のため、優しく見守ってご覧ください下さい!

今後の観察会もご紹介しまーす!
夏の夜のホタルで楽しんでみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?