見出し画像

巣子保育園の新園舎落成記念のお祝い会に参加してきました!

お祝い会は、お天気に恵まれて岩手山を望む園庭に子どもたちが集まって「くす玉割り」からスタート!
園内を見学したり、年長さんの鼓隊(巣子保育園の伝統)演奏、式典、バルーンリリースと盛り沢山の内容でした。

巣子保育園は昭和54年の4月に開園し、長い長い年月を重ねて今年の3月末から新しい場所に移動しました。
場所は巣子駅の前です。薬王堂の後と言ったほうが分かりやすいかな。

園児に声をかけたら、「広くなって楽しいよ!」と笑顔で答えてくれました。

お祝い会でのくす玉割りやバルーンリリースはとっても良かったです!このような経験はなかなか出来ないので子どもたちの心に深く残りそうな気がします。
特にも、バルーンを手から離す瞬間や空を見上げる顔が可愛くて私も絶対に忘れないって思いました。

巣子保育園は私にとって、思い出深い場所です。
保育園の開設時に関わることが出来たり、自分の子どももお世話になったり、たくさんの思い出を綴ることができました。

旧園舎は壊すのはもったいないので残して再利用を市役所に申し出しましたが、契約関係で無理なことが分かり断念!
今、少しづつ解体されています。
あったものが無くなる事ってこんなにも寂しく悲しいことなんだと胸が苦しくなるのは年のせいでしょうか?
反面、新しい園舎で喜んでいる子どもたちを見るとこれでいいんだな!って思うし‥!
気持ちの揺らぐ週末でした。

写真から子どもたちのパワーが皆さんに届くといいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?