見出し画像

4年間を振り返る議会フォーラム 5/28 (日)開催

毎週、イベントの紹介ですみません!
今年は滝沢市議会の改選期(7月)ということで恒例になっている『議会フォーラム』を開催しますので紹介します。

フォーラムのテーマは「4年間の議会活動の振り返りをみんなでしよう!」です。

フォーラムの進め方は
「議会は何を頑張ってるの?」
「その結果はどう?」
「成果に繋がってるの?」
など議会の気になるところに触れながら私たちの活動を皆さんに
評価してもらうために、議会の取り組みや評価の大切さの講話、ワールドカフェで意見交換を行います。

イベントのゲストは3名の滝沢市議会アドバイザー。
●議会を追っかけしてくれている太田氏
●全国的に議会評価の研究に携わっている江藤氏
●ワールドカフェを全国に推進している佐藤氏
心強い我が議会の三本柱!です。

特にもワールドカフェでは議会で全国初のSOUNDカード(話しやすくなるカード)を使ってみます。ワクワク!

先日、リハーサルを兼ねて体験してみましたが気負う事なく、思ってることをすんなりと話せて楽しかったです。相手のお話も「へえ!」と思う
ことがいっぱいで参考に!
テーブルを数回移動して、世界を回って色んな人と触れ合うイメージで進めるのでワールドカフェというネーミングです。
堅苦しさを感じる議会のイメージは無いかも!
4年前もワールドカフェを行いましたが参加者の感想で多かったのが
「幅広い年代の方と話ができたので世代ごとに捉えている課題に触れてとても良かった」という内容です。

市内には、盛岡農業高校と盛岡北高校があり大学もお馴染みの盛大と県大があるので、議会のイベントに参加してもらうことで学生が議会に関心を
持ってもらう機会になると良いですね!
10代から80代の方々がひとつのテーブルを囲んで論議を交わすスタイルは議会だからこそできることかな!

改選後の滝沢市議会のバージョンアップを目指して常に前向きに取り組んでいる私たちに沢山の声を届けて欲しいので申し込みをお待ちしております。
申し込みは滝沢市議会のホームページ又はポスターのQRコードからお願い致します。

議会ホームページ/議会フォーラム
https://www.city.takizawa.iwate.jp/shigikai/shiminsanka/_14623.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?