見出し画像

\こどもたちや親にやさしい/「こどもカフェ」を創るのが夢!

いつも、駄菓子を置いてもらってる松森木工所の松森政仁さんのお店 
ima PORT Coffee Laboratory
に行った時のこと。


隣りの空きスペースを借りて英語教室を始めるためにペンキ塗りからスタートしている三國さんという方をご紹介いただきました。


初めてお会いしたのですが子どもの環境のことで話が弾み、とってもいい時間をいただきました。
その後、もっと話が聞きたくて
突撃インタビュー!
をして来ました。

作業中の手をとめさせてしまいましたがたくさんの想いをお聞きして感動して来ましたので、今回は三國さんという方を紹介させていただきます。

三國さんは
久慈市で英語教室を開いていましたがお家の都合で
滝沢市に移住!
滝沢市の印象は、県大やIPUイノベーションセンター、ビッグルーフ滝沢などがあって新しい町!近代的な町!のイメージを持ったそうです。

現在、一本木のいずみ巣子ニュータウンで英語教室を開いて3年目を迎え、今回の場所は2号店!
仕事の合間を縫ってのリノベーション作業は大変そうですが楽しそうです。
この日は、お友達が来てくれて一緒にペンキを
ペタペタ!

以前には、一本木の教室の子どもたちがお手伝いに来て助かったそうです。
いろんな方が関わって、少しずつ完成に向かう作業もいいものですね!!

2号店は、将来、子どもやお母さんたちがいつでも気軽に来ておしゃべりを楽しんだり、気持ちがリラックスするような場所として賑わう
『こどもカフェ』
にしたいとのこと。
この夢を叶えるために、地域と協力しながら一つひとつ焦らずに頑張りたいそうです。

すごいな!と思います。
初めて腰を下ろした滝沢の地に、このような想いを抱いて動いている姿とお話下さった言葉にものすごい力強さを感じました。

話をしている時の真っ直ぐな目!
話を聞く時のやさしいうなずき!
ブレの無いお話し!
すごい方でした。

ご縁あって出会えたことに感謝です。
三國さんに会ってみたいなという方は 
ima PORT Coffeeを目標に行ってみて下さい。
ついでにペンキ塗りのお手伝いもいいかも!
コーヒーも!
元気をいっぱいもらえますよ。

ima PORT Coffeeはこちらから
https://imazine.me/portfolio/imaport_coffeelab

以前、テレビ朝日GoGoいわての番組で天津木村が
立ち寄って紹介されてましたね。
その時、三國さんが映ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?