見出し画像

銭湯通いを再開した

うつ病になる前、私は銭湯へ行って癒やされる習慣があった。

うつ病の方は誰しも経験があるかと思うが

【お風呂が面倒くさい】
【お風呂に入りたくない】

と、考えてしまうの方が大半だと思う。私も例に漏れず、風呂が嫌で嫌で
2,3日入らないのは当たり前。


虫歯になって、歯医者に通うのが嫌だから仕方なく歯だけは磨いていた。
そんな私が、徐々にうつの状態が良くなって来ると
お風呂に浸かる→頭を洗う日を作る→身体を洗う日を作る
と、ステップアップしていった。

そして【意欲】が戻って来ると、少しずつ色々な事に挑戦したり、再開したりしたくなり

「銭湯でゆっくりしたい」

と、思うまでに回復した。
お風呂に入るのが怖くてしょうがなかった私が、ここまで回復した。

うつ病はとても辛くて苦しいけれど、いつか必ず、小さな一歩の積み重ねで良くなっていく。
だから、死にたい気持ちにだけは負けないで欲しい。

そして、回復期に入り元気が出てきた人に勧めたい!
銭湯はうつ病治療に有効!
是非、習慣付けてもらえればと思う。

幸せホルモン“オキシトシン”と銭湯のうれしい関係


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?