ケイちゃん

医学部生の暇つぶしで文章でも書こうと思います。

ケイちゃん

医学部生の暇つぶしで文章でも書こうと思います。

記事一覧

独学で医学部に合格できるか

タイトルが少々あやしい感じになってしまいましたが、真面目です。実際に僕は予備校には通わずに某国公立大学医学部に合格しました。僕は再受験ですが、高校生のときも予備…

100

なぜ日本は男女平等にならないのか

昨日ハフィントン・ポストに、男女平等度を示す「ガラスの天井」指数、日本は......、という、興味深い記事が掲載されました。内容に関しては様々なところで主張されている…

100
1

人類はアホに進化したのか

 人類は3万年前と比べて脳が10%縮小したと言われている。  以前通っていた大学内にある本屋で、人類の図鑑(正式な書名は忘れました)を立ち読みしていたことがあった…

100

独学で医学部に合格できるか

タイトルが少々あやしい感じになってしまいましたが、真面目です。実際に僕は予備校には通わずに某国公立大学医学部に合格しました。僕は再受験ですが、高校生のときも予備校なしで某国公立理系大学に現役合格しています。

 これは別に独学で合格できるほど頭がいいんだということを言いたい訳ではありません。僕より頭がよくて予備校通って合格している人はいくらでもいます。そういうことではなくて、独学を是非とも選択肢の

もっとみる

なぜ日本は男女平等にならないのか

昨日ハフィントン・ポストに、男女平等度を示す「ガラスの天井」指数、日本は......、という、興味深い記事が掲載されました。内容に関しては様々なところで主張されていることなので知識としては知っている人も多いと思います。

 この記事によるとOECD加盟国28カ国のなかで、日本は27位、韓国は28位です。内容の詳細についての議論は控えますが、日本や韓国では欧米と比較して男女平等がまだ浸透していないこ

もっとみる

人類はアホに進化したのか

 人類は3万年前と比べて脳が10%縮小したと言われている。

 以前通っていた大学内にある本屋で、人類の図鑑(正式な書名は忘れました)を立ち読みしていたことがあった。人類の歴史や様々な民族の文化について書かれた本であったが、そこに書いてあった。

 動物は家畜化して世代を経るに従って脳が縮小する。人類の脳が縮小した時期はちょうど定住して共同生活を送るようになったタイミングと一致している。集団生活を

もっとみる