独学で医学部に合格できるか

タイトルが少々あやしい感じになってしまいましたが、真面目です。実際に僕は予備校には通わずに某国公立大学医学部に合格しました。僕は再受験ですが、高校生のときも予備校なしで某国公立理系大学に現役合格しています。

 これは別に独学で合格できるほど頭がいいんだということを言いたい訳ではありません。僕より頭がよくて予備校通って合格している人はいくらでもいます。そういうことではなくて、独学を是非とも選択肢のひとつに加えてほしいということです。頭の善し悪しと、予備校か独学かは全く関係ない問題です。

 予備校を選ぶさいには、どの予備校が自分に合っているか、またはどの講師が自分に合っているかを考えるのは当然でしょう。そこで、そもそも予備校選び以前に、予備校に通わないという選択肢、つまり独学を考えてみてはいかがでしょうか。


 周りの人がみんな予備校に通っているから自分も行く。そういう方は多いと思います。周囲の人と違うことをするのは恐いという気持ちもわからないではありません。しかし、みんながやっていることが正しいとは限りません。大事なことは自分の頭で考え、自分にあった方法を選択することです。それでは具体的に考えてみましょう。


 予備校が独学か。

ここから先は

1,690字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?