見出し画像

普通。ってなんやろ

どうも
精神科病院勤務
専門学校外部講師脳神経学
をしてる者です

さて

普通ってどういう意味で使ってんやろ
という話

機能不全家族ってのがあります

ここに記載がある10の項目で
1つでも該当すれば
それは
危険な家庭環境で育った
と言える
ってのがフリエル氏の論文です

みなさんも
☑チェック☑してみてください

自分の育った家庭環境は
普通なのか?
何をもって普通と呼んでるのか?
何が普通なのか?

そんな抽象的な言葉を
具体的に考えるきっかけになればと思います

でね
アダルトチルドレンってのがいます

そういう機能不全家族の家庭環境の子供
虐待、ネグレクト等の家庭環境の子供
アルコール依存症の家庭環境の子供

それらの子供達は往々にして
自分の存在を証明するために
別の人格を創り出すと言われてます

まあある種
精神が極限状態の中での
防衛機制でしょう

防衛機制 心を守る人間の心理

違う人格でも創らないと
精神がもたないんじゃないか
と仮説が立てられてます

まるで俳優業のように
子供ながら
必死で他の誰かになりきるのです

そうする事でしか
悲惨な状況を乗り越えれない

で、
アダルトチルドレンで
よく観察される
作られた人格ってのを
6つに分類した
クリッツバーグってアメリカ人がいます🇺🇸

それがこれ

クリッツバーグ

時間あれば見てみてくださいね

今も昔も

我々は産まれる時代も場所も
自分では選べない

これだけは絶対的に

産まれた時代と場所で大半が決まる

やからこそ
親の責任はやはり重大です

これらの子供達は
早い話
本当の自分でいることができないのです

大谷翔平の両親が
インタビューに出てきて
どう育てた?
という質問に対して
普通に
と言いましたが

その普通って
なに??

ってことです

今日の記事である
アダルトチルドレンの子供達と比べると
その普通ってのは

◯ありのままの自分で生きてきたか
◯人格を創って(自分に嘘をついて)生きてきたか

の差でしょうかね

ちなみに僕は
ありがたい事に
そのまんま
ありのまま
このまま
育ってきました

裏表なく
あけすけで
喜怒哀楽のまま
ドストレートにシンプルに
生きてます

僕はその家庭環境が普通と思ってましたが
それは
こういう知識やらを知れば
当たり前ではない事に
普通ではない事に気づけます

みんな1人1人
自分の家庭環境が普通と考えてしまうのです

それが
虐待家庭でも
ネグレクト家庭でも
育児放棄家庭でも
アルコール依存症家庭でも

子供達からしたら
普通になってしまうのです

アダルトチルドレンの子供達の事例

暴力をふるわれない為に命がけで勉強したりして褒めてもらおうとしたり
挨拶やら礼儀やら完璧な子供を演じる事で暴力を振るわれないように頑張るパターン

両親が暴力をふるってたり
毎日殴り合いの喧嘩してるのを見て
全ての元凶は自分にあると考え
自分を責めてしまい
自分なんて産まれてこなければ良かったと考えるようになり
何事も暗く、
存在が消えるように、
マイナスに捉えるようになります
目立たず、主張せず、
全て自分の責任にしてしまうパターン

他の兄弟が優秀で称賛されてたりするのを見て、
次第に自己主張をやめて
夢も希望も捨てて
嘘をついて
自分は何も興味がない。なんて言い出す
本当は夢もあったし
やりたい事もあったし
チャレンジしてみたかったけど
兄弟や親戚と比べられ劣等感の世界にいた子供は
それらを全て捨てて、
自分の心に蓋を閉じるパターン

本当は自分も子供なのに
両親がいなかったり
育児放棄したりするもんやから
妹や弟の面倒見なくてはいけなかったり
家事手伝いせなあかんかったり
場合によっちゃ働かないといけなかったりして
子供が子供をする時間すらない
子供のときから大人の役割を与えられるパターン

もう殴られたくないから
いつもニコニコして
傷ついてないように演じて
大丈夫です(⌒▽⌒)といつも嘘ついて
誰にもバレないように必死で隠して
生きる子
身体は傷だらけやけど
長袖とかを着て
いつも隠して
常にニコニコする
もう喜怒哀楽の喜以外の感情を捨てたパターン

このような世界観で生きる子供もいれば
何不自由なく与えられる子供もいれば
放牧で自由に育てられた子供もいれば
過保護に必要以上に愛される子供もいれば
10代から毎月100万のお小遣いをもらってた鳩山由紀夫みたいな子供もいます

これらみんな
自分が普通やと思って
今日も生きているんですよね

この世は
全く平等でも公平でもない

その事を避けずに
我々は冷静に知る義務があります

同じ時代で
同じ地球にいる者としてね

ほんの少しでも僕にできそうな事は
精神科という世界に務めながら
貢献していきたいと考えてます

さて。

アダルトチルドレンの子供達の事例をいくつか紹介しましたが

聞きたい事は1つだけ

普通に育ってきた
普通に育てた
普通に育てられた

普通って、何ですか??













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?