見出し画像

装置としての「学校」

まいどです
精神科で研究職
外来で相談
専門学校外部講師で脳神経学を担当してる者でございます

今日の画像の猫が
可愛すぎて倒れそうです

なんで猫ってこんなにかわいいん??
教えてくれ!!

さて

近代教育の授業を<劇場型>と言います
多くの生徒が壇上に注目するという形態

劇場型の授業 
改めて恐ろしい光景

まさに洗脳や思考操作には最適なSTYLE
先生と呼ばれる装置にだけ「権利」が与えられており
自分の話を聞かない者を罰する権利まであるときた
国民国家製造として
これ以上ない洗脳劇場

これはTVと同じ構造で
生徒側は<受け身>しかとれない

見る・聞くという受け身のみ
全てが思考操作で成り立った時代と言える


分からない部分があっても、集中力が切れても、
個人は一切停止できないし、その権利は与えらない
全体に合わせられぬ者が
<発達障害><社会不適合者>として扱われ
この檻の中から排除されてきた歴史

彼・彼女の生徒達には
主体的・能動的になる権利はない
聞くだけ・読むだけ
そして与えられたテストに合格するだけ
先生の言う事を従順に聞くだけ

個人は絶対に全体に合わせないといけない
学校という檻にはそういうルールがある

スマホ革命が起きていなければ
何も変わらなかったであろう
人間社会は恐ろしい事が分かる

スマホ革命は全てを変えた
言わば救世主
アンパンマンのような暴力を使うヒーローとは違って
非暴力で大衆を救ってくれたヒーロー

今では個人が内容についていけなくなったら
いくらでも一時停止すればよい
何百回でも聞けばよい
分かるまで聞けばよい
どうしても分からないのなら
様々な動画を見て
自分に合う説明をする者の話を聞けばよい

しかも受け身だけでなく
今は誰もがアウトプットもできる
YouTubeでもXでもインスタでも
発信者側にもなれる
無敵艦隊。。。
本当に素晴らしい世の中になった

個人はもう無理に全体に合わせなくてよい
勉強内容も深さも内容も
自分だけのサイズで
自分が考えればよい

これによって
<なんちゃって先生>の独裁洗脳の時代は終わりに近づいている

洗脳装置である学校から距離を置いた子供が
個性をもって大人になり

相変わらず学校で全ての時間を過ごした子供が
顔色を伺う大人になる時代

本来
自分以外の人間はすべて
自分とは何の関係もない

本来は
あなたという人間は
あなたにしか分からない

なので
0から100まで
いや、1000でも100000でも
あなたが決めるのが人生

もう先生の言う事や
両親の言う事や
親戚やら、友人やら、恋人やら・・・
誰の言葉にも負けないで

自分の言葉で生きる

多くの人間が
学校という洗脳所で受けた思考操作によって
今でも苦しんでいる

社会不適合者として精神科に存在する者も

自分で気づくしかない

洗脳は他人からされるモノやが
気づくのは自分しかできない

如何に我々ってのは
産まれてから
洗脳されてきたか

これを改めてみてください

画一的で
平均的な人間を大量に製造する工場としては
素晴らしかった

昭和から平成では功を奏した
そこは評価されるべき


その横では
発達障害とされ
社会不適合者とされ
消されてった人間も多い事を知らないといけない

僕のように刑務所や精神科で勤務する人間やからこそ
この事実は伝える必要がある

みんな10代までに受けた洗脳から
抜け出せずにいる

いい子じゃないといけない
賢くないといけない
親や先生の言う事を聞かないといけない
みんなと合わせないといけない
上の言う事は従わないといけない
いつも笑顔じゃないといけない
怒ってはいけない

男は強くないといけない
女はかわいくないといけない

なんやそれ??? ('_')

もうその洗脳から抜け出して
自分の人生をつかんでいこ

人生は一回だけやし
我々は確実に死ぬ

できれば1秒でも早い方がいい

人生は楽しく生きてなんぼ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?