見出し画像

身も蓋もない。顔が良い人はモテるだけではなくお金もたくさん稼ぐことができる

見た目が良い人ほど収入が良い

心理学の世界ではかなり前から確認されている情報なのですが、実は見た目が魅力的な人ほど年収も高くなるという傾向があります。これは男性でも女性でも同じです。


私たちには見た目が良い人ほど性格も良く頭も良いと思いこむ心理があるので、ルックスの良い人ほど社内での評価も良くなるのです。なので、イケメンや美女ほど昇進が早いということもわかっています。


この心理には、以前に話したハロー効果が影響していることが原因です。このハロー効果のために良いところが一つあると、すべてが良いように見えてしまうのです。


イケメンは100万円も多く稼ぐことができる

ピッツバーグ大学のアイレーン フリーズ博士は、従業員の容姿と彼らの昇給・昇進との関係を調べる心理実験をしました。


博士はまず737名の大学生の卒業写真を人に見せ、顔の魅力を5段階で評価させました。それから737名の卒業生の5年後の年収と顔の魅力度の評価を比べてみたのです。


すると、5段階中御殿満点というハンサムな男性たちは、見た目のレベルでは最低評価であった1点の男性たちよりも10,000ドル以上も多くお金を稼いでいました。


つまり、見た目の違いだけで最大で100万円以上もの収入差がついてしまうのです。こうして比べてみると、見た目の魅力だけでかなり大きな収入の差が出ますね。


また女性の場合でも、5点満点だった女性は4200ドルも年収が高いということがわかりました。見た目が魅力的な人ほど収入が多くなるのです。ちょっと切ない気持ちになる実験結果ですね。



成功できるかどうかは見た目の良さで決まる

実はこれと同じ研究結果は他の実験でもよく指摘されており、最初にも述べたとおりこのような心理はハロー効果の影響の一つとして挙げられています。


例えば、ジョージア大学のディッキー ブライアント博士も似たような研究をしています。


こちらの研究では129名の学生の写真を使い、卒業後12年経った後の成功の度合いを調査しました。


その結果、容貌と成功との関係性は27%程度だったということがわかりました。つまり成功の要因の約3割は顔の形や見た目の魅力度だけで決まるということがわかったのです。うーん、余計に切ない実験結果です。



見た目が良い人は信頼されやすい

普段はあまり指摘されていませんが、実は私たちは自分たちで自覚している以上に人々の見た目と能力を結びつけて考えてしまっているのです。


これは能力だけに限らず相手への信頼性も同じです。見た目が魅力的な人は、そうでない人と比べて、人に信頼されやすいのです。


この心理があるためにルックスが良い人ほど期待をかけられやすく、それゆえに成功の機会にも多く恵まれますし、人に良く言われることが多いのでそれだけ自分に自信もつきやすくなります。


見た目が良い人は幸運に恵まれやすいのです。



ルックスが良い人は本当に能力が高い

また実際に見た目が良い人ほど健康的で優秀な遺伝子を持っているので、本当に能力が高かったりします。


彼らは才能がある上に、その才能が開花しやすい心理的な影響力を持っているのです。最強ですかね笑。


というわけで、心理学的には見た目というのはものすごく重要な要素の一つです。中身を磨くことも大切ですが、素敵な中身をわかりやすく伝えるために外見を整えることも大切なのです。覚えておきましょう。

👉よかったらツイッターのフォローお願いします🙇‍♂️

→元記事はこちら

この記事が参加している募集

お金について考える

有料記事の購入を迷っている方は、無料で読めるブログ記事を参考にどうぞ!http://kruchoro.com/ 月額会員になれば有料記事はすべて読めます。https://fanclove.jp/club/kruchoro