見出し画像

和も洋もよく似合う!お花のかたちのお皿でおうちごはん。


こんにちは!


今日は食卓がパッと明るくなる”お花”をご紹介したいと思います♪
花は花でも今日のお花は‥お料理が映える可愛いこちら。

先日新登場したプレート、【六花皿(ムツノハナ)】。

”六つの花”は花のような結晶のかたちをする雪の別名です。
それを由来にしてつけられた【六花皿】は、雪にもお花にも(桜にも!)似た、美しいシルエットが印象的な日本の器です。

カラーは深緑・白練・黄瀬戸の3種類、サイズはS・M・Lの3種類。

黄瀬戸:サイズ(左から)S、M、L


ずっしりと重量感のありそうな見た目をしていながら、実は薄さと軽さを備えたシリーズで、普段使いをしやすい【六花皿】。

これには生地は薄さと軽さを作り出す特別な技術と手間が必要となり、1913年(111年目)に創業した美濃文山の工房でのみ製作が可能なのだそう。
日本の伝統と職人技術が結集したmade in JAPANのプレートは、やはり格別です(^^*)



和の雰囲気ももちながら、カトラリーを使っていただくようなお料理にもよく似合う!


【六花皿】とお箸との相性は言うまでもありませんが、
私たちのお気に入り、すっきり細身なマットシルバーの【KOZカトラリー】ともお似合いで嬉しくなりました。


\女性の手にもフィットして使いやすいKOZカトラリー/

【kobi(カトラリーレスト)】の新色・コーヒーベージュとも相性抜群でした。


カトラリーとセッティングすると、雰囲気ががらりと変わって面白い。
これがおうちごはんをいただく際の醍醐味です(^^*)



そうそう、先日のKOZまかないの時にはRussell Hobbs(ラッセルホブス)の【スチーマー】を使ってふわふわな蒸しパンに挑戦しました!

セットして15分程で完成した蒸しパン。
このふわふわ蒸しパンはひな祭りの時にもおすすめなレシピ!KOZレシピでも公開中ですので、是非お試しください♪



この春ムード満点な蒸しパンが、【六花皿】のSサイズにぴったり。

上から見ても横から見ても可愛くて、ついつい写真を撮りまくりでした。(笑)




器にお料理に‥春の気配が嬉しくなってしった今日のKOZブログ♪
いかがでしたか?


毎日のおうちごはん、器選びの楽しみがプラスされると心躍る瞬間がさらに広がりますよね。
【六花皿】は朝食もランチにもディナーにも、もちろんおやつタイムにも!いつもの食卓に彩を添えてくれるシリーズです。

お好みのカラーとお好みのサイズをチョイスして。
日本の器、やっぱり素敵です(*^^*)



本日のアイテムはこちら
↓↓↓


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?