見出し画像

2021年1月16日(土)。紅梅。

 今晩帰宅するのがかなり遅い時間になるので先回りして更新します。


 写真は実家の紅梅。まだつぼみです。なかなか手前にピントが合わず苦労したわりに……もっとうまく写真が撮れるといいのですが。
 もうすぐ出発、東京に帰ります。6日間しかいないとやりたかったお片づけとか全然できなくてもう少し長くしとけばよかったという気も。
 次回は3月に仏壇が戻ってくるタイミングで帰省。2~3週間いることにしようと思います。

芥川龍之介の句。
 旅立つや 真桑も甘か 月もよか
  たびだつや まくわもあまか つきもよか
 あまり芥川について知ってるわけではないのですが、字面だけ見ると「九州弁??」という気も。出身者との交流があったのかとか、ちゃんと彼についての著作などを読みたいと思います。

 九州弁といえば、他の地域の人と比べて正解率が極端に低い問題というネタで

 問 : 次の読みを書きなさい
      強か 
 正解 = したたか
 九州の人に多い誤答 = つよか

ってのがありますが、試験の時に方言で書くか?? という気もします。


出発の歌 - 上條恒彦 & 六文銭




株関連。
 証拠画像。週間収支です。
  今週の損益はプラス24,657円。最低限生活できる額、週間プラス75,000円にも遠く及ばない状態。来週は「強か」に稼がないとです。

画像1

 2021年1月、月間の累計は現時点でプラス145,886円。最低ラインの30万円まで進捗率は48%ほど。来週で「通期計画を超過」するくらいいければです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

#この街がすき

43,693件

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。