見出し画像

2021年6月19日(土) つゆのあとさき。

 写真は今日のお散歩で撮った紫陽花?? ……だと思いますが違うかも。散歩の写真をほかにもいくつか。↓↓

画像3

↓↓ヨリ。雨粒がついてます。

画像6

↓↓なんかクワガタのような建機。おこちゃまが見たらテンション↑↑しそう。

画像4


今日の晩ごはん。土曜日は恒例の幡ヶ谷 ダルビッシュさんのカレーです。今日はチキンとひよこ豆のカレータンドリーチキンの組み合わせ。

画像5

 昨晩からお昼あたりまでがっつり雨。その後は曇り時々雨。いちおう散歩をこなして片付けをして……と時間をしっかり使えた感じ。いい1日でした。


今日の俳句。正岡子規
 梅雨淋し 障子の外を 烏とぶ
  つゆさみし しょうじのそとを からすとぶ
 今年は見ないので別のとこに引越ししたのかも?? ですが毎年この時期近くの公園でカラスが子育てをやってました。かわりに今年よく目にするのがスズメさんたち。人間やってるのも大変ですが鳥さんたちも大変かと。お互いなんとか頑張りましょう、です。


今日の1曲。さだまさしさんです。
Tsuyunoatosaki

 永井荷風の小説にも「つゆのあとさき」という同名のタイトルが。小説の内容と歌詞のリンクはしてない感じですが……。さださんの曲には他にも舞姫(森鴎外)、檸檬(梶井基次郎)とか小説タイトルと共通するタイトルの曲が。インスパイアされてつくられたのでしょうか。そのあたりはファンの方々のサイトなどに「研究論文か」と思えるほどにクオリティの高いものがあるのでそちらをご覧いただければ、です。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス2,419円(税引後)でした。来週から投資信託の分がカウントされ動かせる資金が増えます。ここから巻き返しを、ですが木曜金曜と世界株安な地合いに。できればほんの少しでも「前へ!」ですがどこまで続けられるのやら。生活費に充ているため、損切を視野に進めていきます。
※2021年、170日目。昨日までの損益はプラス1,605,802円(税引後)

画像1

週間収支。
 今週の損益はプラス7,842円(税引後)でした。1週間かけてもプラス1万円に到達できず。特に木曜金曜の世界株安は今後も不安になる展開。ガンガンプラスを出していきたいのですが、落ちるナイフを拾うわけにもなので慎重に慎重に、です。

2021年6月の月間収支(途中経過)。

画像2

2021年の累計です。 2020年の年間収支はここから。下のほうです。
1月 プラス  338,931円 もう少しスキルアップが必要な感じです。
2月 プラス  319,415円 少ない日数で頑張ったとも言えますが……。
3月 プラス  370,046円 快調でしたが「あほの黒田」で失速。 
4月 プラス  313,647円 ギリギリでプラス30万円超え。苦戦です。
5月 プラス     190,278円 決算、米CPIとインフレ懸念、ビットコ。
6月 プラス       73,485円 途中経過です。
---
年間 プラス 1,605,802円 当面昨年のマイナス2,211,040円がターゲット。

投資信託の運用状況。損益率です。矢印は前週比。
 ダイワ米国リート 為替ヘッジあり 再  100.20149%↓
 AUスマート高成長 再            106.16935%↑
 ライフハーモニー 再          97.31461%- 
 J-REITオープン 再                    99.06911%↓
 AB米国成長C 再               99.01604%↑
 ひふみ100 再              98.74899%↑
 GハイクオリティHなし 再         98.43578%↑
全体(7銘柄)の損益率             99.85077%↓

 株取引の資金を下支えすると期待している投資信託。先週よりもひとつふえて7銘柄に。上から3番目のライフハーモニーです。月曜日が受け渡し日。そこから資金の回転が良くなっていきます。ひとつ銘柄を増やしたため手数料分下げて全体の損益率がマイナスに。
 今週の投資信託の値動きではリート系2銘柄が下げ。木曜金曜の世界同時株安商状と合わせてちょっと気になる展開。ただ投資信託はプロのファンドマネージャーさんが運用。こんなときに頼りになる存在なはず。期待してます。今週は4銘柄が上昇。先週よりも上下の格差が縮まりました。
 今後の展望ですが今月いっぱいくらいで手数料3%程度を取り返してプラ転できるか?? です。1年前からスタートさせていたAUスマート高成長は別として早くもプラ転しているダイワ米国リートはかなり優秀な印象です。
 しばらくは均等に追加買いをしていくつもりですがだんだん優等生と落ちこぼれがはっきりしてくれば格差をつけていきます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。