見出し画像

2020年12月31日(木)。ふり返り。

 写真はさっき食べた年越しそば。せっかくならば個人でやっておられるお店を応援しようといくつか回りましたが「本日予約のみ」とか今日は夜だけ営業とかで断念。
 駅前の富士そばさんは絶対大丈夫と思い、行ってみると15時ですべて売り切れて閉店しましたとのこと。「これはカップ麺のパターンか??」の大ピンチでしたがなか卯さんが年越しそばメニューを。助かりました。

 スーパーが大混雑。お店によっては入場制限も。おせち料理ではずせないものは確保。数の子は食べられることに。これがあれば、です。

 大晦日。この1年の振り返りを。
 私的10大ニュースを考えましたが5つしか思いつかず。それぞれが強力過ぎて10個までいかない感じです。
 1.父が亡くなる。
 2.仕事を辞める。
 3.デイトレーダーを始める。
 4.noteを始める。
 5.コロナで何もできずに1年が終わる。

 こんな感じです。

1.父が亡くなる。
 8月22日に父が亡くなりました。ここ数年はずっと闘病中。6年前に心筋梗塞から重度の糖尿病が見つかり、4年前に医師から「この症例の平均余命は1年、長くて2年程度」と言われてましたが、そこから4年間、よく頑張ってくれたと思います。
 父に対応してくれた医療関係の方々、介護関係の方々には感謝感謝。特に今年はコロナもあって難しいことがいろいろあったと思いますが、最期まで苦しむことがなく天寿をまっとうできたのは皆さまのおかげです。
 ずっと何年も父の顔を見るために休みの日は実家に帰る生活をしていたため、これから先なにをしようか、という感じ。だんだん新しいスタイルが固まっていくんだと思います。

 2.仕事を辞める。
 ちょうど1年前に父が一時危篤状態に。そのタイミングと当時担当していたNHKの歴史番組が終わるタイミングが重なり、17年やっていたテレビ(映像関連)の仕事を辞めることに。いろいろな方々と出会って、話を聞いて充実した毎日でした。主な仕事は伊勢の神宮の式年遷宮の公式記録映像や、外国人の目から見た日本文化のいいところ、悪いところをあらためて考える番組、歴史関連の番組、家業やスポーツなどひとつのことに打ち込む3世代以上の家族を紹介する番組、人生の大きな転機になるような新しいことを始める方々を紹介する番組、などなどです。すべてが「いい思い出」な感じ。デイトレーダーに失敗したら復帰する可能性もありますが。

 3.デイトレーダーを始める。
 1月20日に仕事を辞めたので1月21日にデイトレーダーデビューということに。なんども書いてますが、一緒に映像関係の仕事をしていたディレクターさんに「平時ならなんとかやってけそうだけど、リーマンのようなことが起きた時に自信がない」と話をしていました。デイトレーダーデビューして5週間後にコロナショックでボロボロに。さすがに想定外でした。
 1分ごとに更新される信用取引の余力の額が、クリックするごとに5万円、10万円という額で減っていき1日で100万円単位で資産の評価額が減ることも。対して利益確定できたのは丸1日かけて数千円~2万円程度という状況を経験。正直恐怖でした。
 11月のアメリカ大統領選挙からはデイトレードからスイングトレードをメインに作戦変更。平時に戻ってきた感もあって生活できる金額は稼げてますが、コロナでだいぶ資産を減らして生活費に回したこともあり、これからしばらくは必死でやらないと、です。

 4.noteを始める。
 日々の株取引で取引した銘柄、気がついたことなどをしっかり記録してスキルアップとデータの蓄積ができれば、ということで始めました。
 そのうち書いている本人が株関連だけでは飽きてきてちょっとした歴史ネタなどを挟むようになり……で今に至ります。
 2月8日に始めたので、まだ1年経っていませんが、今日これを書いている時点でフォロワーの方が430名という始めた当初では考えもしなかった数に。
 コロナショックでどん底の時をなんとか潜り抜けられたのは、ここをやってたおかげだと思います。もしもいろいろなつながりがなかったら精神的に潰れていたかも。今後はいろいろな恩を返していけるようになりたいなあと思います。

5.コロナで何もできずに1年が終わる。
 ここまで蔓延するとは、なコロナ。移動の制限がされてしまい2月から8月までは父の顔を見に行くこともできず、思っていたことが何もできなかった1年でした。まだ来年も引きずる面があると思いますが、1日も早く収束を。


井原西鶴の句。
 大晦日 定めなき世の 定かな
  おおみそか さだめなきよの さだめかな
 
 教科書では『好色一代男』を代表作とする作家として教わりますが、それ以前は次々に句を詠み続ける「万句俳諧」の興行を行う俳諧師として名を馳せてました。関西のお笑いの元祖という見方をする方もいらっしゃるようです。

 江戸時代になり平和な世が続くと、価値観の変化や幕府の統制の緩みなどがあって、それまでの「定め=常識」が崩れていく世の中にあって、大晦日はしっかり変わらずにやってくるという感じでしょうか。
 今年はコロナによってリモートワークなど働き方や生活が変わったり「定めなき世」がやってきた感もあります。


今日の1曲。
The Beatles The Long And Winding Road (Remastered 2009)

 以前NHKの競馬中継のエンディングでもつかわれてました。いろいろ過去のことを振り返る時はこの曲、という感じ。来年は今年よりもいい年であってくれれば、です。



株関連。
 12月の月間収支と年間の収支が確定。
12月の損益はプラス434,982円。年間の損益はマイナス2,211,040円でした。
 証拠画像。今年最後なのでざっくり各月の印象を。

202012月間

2020年の累計は
  1月 プラス       89,818円 1週間だけ取引しました。
  2月 プラス     472,630円 「平時」の取引。順調にプラス計上。
  3月 マイナス        829,344円 コロナショック勃発。資産額が40%減。
  4月 プラス        44,354円 投資額を減らし巻き返しを。
  5月 プラス             16,151円 投資額を5分の1程度に。
  6月 マイナス     1,903,985円 長期投資の銘柄を損切。
  7月 マイナス        962,649円 長期投資の銘柄を損切。
  8月 マイナス        245,107円 投資信託の乗り換え。
  9月 プラス              50,984円 とりあえず勝ち癖をつけようと。
10月 プラス    112,900円 少しずつ投資額を戻すことに。
11月  プラス      395,404円 平時の投資額に戻しました。
12月 プラス          434,982円 再び軌道に乗った感じ。
---
年間 マイナス    2,211,040円 投資を始めてから最悪の1年でした。
 ※デイトレーダーを始めたのは1月の第5週から。

 これまでの記事を読み返してみると
3/12に6535 アイモバイルを注目銘柄に。株価494円から高値1,829円まで。
4/7には4563 アンジェスを注目銘柄に。株価707円から高値2,492円まで。
 注目しておいて全然利益が取れてないところをしっかりとれるようになれれば、もう少し楽に進められます。来年以降の課題です。


 そんなわけで今年もあと数時間。
みなさまにも今年はいろいろとお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。