見出し画像

2021年5月8日(土)。開花直前?? 紫陽花の蕾。

 写真は今日のお散歩の時に撮った定点観測中の紫陽花の蕾。昨日別の場所で撮ったものはもう少し花が開き加減でしたがこちらはまたその1歩手前な感じ。暦の上では夏ですが、その前に梅雨が。うまく乗り切って、です。

今日の晩ごはん。土曜日は恒例のカレー。幡ヶ谷駅上、ダルビッシュさんの大盛りチキンと野菜のカレーです。

画像3

もう1枚。

画像4

 あと帰る途中にご近所のお肉屋さんがやってる焼き鳥が今日まで100円。定休日明けからは120円に、とのこと。そこで買ってきたトントロ2本、とり皮2本。もともと100円は安すぎるのでは?? だったのでこれまでと変わらず買い続けると思いますが、なんだか得した気分です。

画像5


今日の俳句。森川許六
 春過て 夏来にけらし 白牡丹
  はるすぎて なつきにけらし しろぼたん
 百人一首 持統天皇の御製
  春すぎて 夏きにけらし 白妙の 衣干すてふ 天のかぐ山
 この和歌を元にして詠まれた句。白牡丹、たぶん見ていると思うのですが、これだというのがわからず。こういうところで教養のなさを感じます。


今日の1曲。先日ウィークエンダーの話題をいただきましたが、番組で使われて以来、いまだにのニュースというか事件といえば、なイメージで使われている曲。
アイアンサイド のテーマ \ クインシー・ジョーンズ

 クインシー・ジョーンズの曲だということを始めて知りました。クインシー・ジョーンズといえば「愛のコリーダ」が浮かびますが曲は聴いていたものの、映画は観てません。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス5,925円(税引後)でした。相変わらずの低空飛行。月間プラス30万円確保のためになんかしないと、です。
※2021年、128日目。昨日までの損益はプラス1,366,678円(税引後)

画像1

週間収支。
 今週の損益はプラス19,210円(税引後)でした。今週は2日間しかなかったものの、お話にならん低さ、なんとかしないと、です。

2021年5月の月間収支(途中経過)。

画像2

2021年の累計です。2020年の年間収支はここから。下のほうです。
1月 プラス  338,931円 もう少しスキルアップが必要な感じです。
2月 プラス  319,415円 少ない日数で頑張ったとも言えますが……。
3月 プラス  370,046円 快調でしたが「あほの黒田」で失速。 
4月 プラス  313,647円 ギリギリでプラス30万円超え。苦戦です。
5月 プラス       24,639円 途中経過です。
---
年間 プラス 1,366,678円 当面昨年のマイナス2,211,040円がターゲット。

 5月相場が4日間経過。あと14日間ありますがかなり厳しい状況に。7342 ウェルスナビの含み益を吐き出してプラス30万円をつくる手もあったりしますが、あんまり乗り気ではないというか……。というわけで長期投資のほうをいじって、という作戦を考え中。考えをまとめてシミュレーションをやっていけそうだったら実行します。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。