見出し画像

みんなで賑やかに年越し

 今日は大晦日。
こざる達は、りこちゃんと 年越しそばを食べて、
りこちゃんの部屋で みんなで ゆっくり紅白歌合戦を見ています。
今夜は、りこちゃんの部屋で、こざる達もみんな一緒に寝るのです。

 りこちゃんは、もうベッドに入って、ウトウトしています。
こざる達も、みんなで布団を運んできています。

「みんなで、年越し、嬉しいね。」
「0時になったら、新年だから、おめでとう!って言うんだよ。」
「うん!」

 りこちゃんも、こうして こざる達が
そばでワイワイしているのが好きなのです。
病人ではないので、シーンとしているよりも、
にぎやかなのが好きなのです。

 そして こざる達も りこちゃんも、歌が大好きです。
紅白歌合戦で、いろんな歌を聴いて、一緒に歌ったり、踊ったり。
りこちゃんも、ウトウトしながら聴いています。

「お茶、淹れてこようかな。」
こざるちゃんが、台所へ行きます。

 こざるちゃんは、台所でお茶の準備をします。
ラジオをつけると、こざるちゃんの大好きな曲が流れてきます。
ルイ・アームストロングの『この素晴らしき世界』です。
こざるちゃんは嬉しくなって、サッチモと一緒に歌います。

 もう1人のこざるちゃんが やってきました。
「お菓子も持って行こうよ。」
いつもは遅い時間には食べませんが、大晦日は特別です。
少しだけならいいでしょう。

 もうあと一時間ほどで、今年も終わります。
そしてまた新しい年が始まります。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
どうぞ皆さま、良い年越しを。
そして、のんびりと穏やかで いいお正月となりますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?