見出し画像

近所をぐるっと 紫陽花さんぽ

今日は5月31日です。
「もう5月も終わりだねー。」
「ついこの前、令和だ!って 5月になったばかりなのに。」
「あしたから 6月なんだ! びっくりしちゃうよ!」
こざる達は、いつものように賑やかに お喋りしながら、
朝ごはんの仕度をしています。

ラジオからは、朝のニュースが聴こえてきます。
鎌倉のお寺の紫陽花の話題です。

「鎌倉は、紫陽花もあちこちに有名なお寺があるよね。」
「明月院、東慶寺、建長寺、長谷寺… 」
「うん、お寺と紫陽花って、似合うよね。」
「紫陽花は、種類も色も様々で、それに長い間楽しめるのもいいよね。」

鎌倉は、りこちゃんと こざる達が大好きで、
よく出かけていた場所のひとつです。
今は、高齢の りこちゃんに 負担がかかっちゃいけないと、
遠出は控えています。

「ただいまー。」
「おかえりー。」

こざるちゃんが、近くのコンビニに牛乳を買いに行ってきました。
「さっき冷蔵庫を見たら、牛乳のストックが 少ししかなくて
朝ごはんの分くらいは 足りると思うんだけど、
ゴクゴク飲んじゃって足りなくなるといけないから、
ひとっ走り行って来たんだ。」

「すぐそこの紫陽花、いつの間にか綺麗に咲いていたよー。」
「本当? ついこの前、蕾が大きくなってきているなぁって思ったんだ。」
「もう色づいていて、綺麗だよ!」
「紫陽花の花のグラデーション、水彩画のような、
またパステル画のような、とっても美しいよね。」

こざる達は、紫陽花が大好きです。
冬の間、もう完全に枯れてしまったように見えるのに
春がくると、ちゃんと芽を出して、葉っぱを出して、
ずっとずっとコツコツ 準備をしていて、そして立派に花を咲かせます。
こざる達は、紫陽花に 毎年、感動します。

「今ね、ニュースで鎌倉の紫陽花のことを言っていたんだ。」
「もう見頃だって。」
「鎌倉まで、りこちゃんを連れて行かれないけれど、
うちの近所をぐるっと紫陽花散歩するのも いいよね。」
「紫陽花散歩! うん、いいねー。」
こざる達は、皆、うんうん頷きます。

ラジオからは、静かに 優しい歌が聴こえてきます。

「雑種の犬を飼って 散歩に出かけよう
雨上がりの道を 紫陽花 数えながら 近くの公園まで」

山崎まさよしの『あじさい』です。

こざる達も 静かに一緒に歌います。

「ため息も大きな緑の葉に変えて
落ち着いた色をした 淡い花を咲かせよう 今月の終わりには」

朝ごはんの仕度が出来たようです。
「りこちゃん、呼んでくるねー。」
こざるちゃんが、歌いながらりこちゃんの部屋へ向かいます。

「どんなことでもいつしか
あなたの微笑みに変わればいい
どんな些細なことでも 穏やかな気持ちあげれたらいい」

「りこちゃーん、朝ごはん、出来たよ。
今日は半熟目玉焼き、作ったよ。皆で 一緒に食べよう!」

こざるカフェは、今日も ゆっくり始まって
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
少しずつ、梅雨入りが始まっていますね。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?