見出し画像

ノートに書くことシリーズ⑥

🍀朝のノートタイムをしてみよう

私はノートに書く時間を、『ノートタイム』と呼んでいます😊
余談ですが、夜にスターバックスへ行き自分時間を過ごすことを『スタバナイト』と命名してます😍

このノートタイムを朝のゴールデンタイムにするのもオススメです✨️
ご家族がいらっしゃれば、朝のまだ誰も起きてこない静な1人の空間の中でノートを広げ、頭で喋っていることを書いていきます😌
例えばこんな感じです✏️
〇月〇日 7:43  こゆきさんおはようございます と書き出します(笑)
そこから頭で喋っていることをそのまま書き出し始めます🎵とある日の抜粋をお披露目です😆

【起床がまさかの6時台!ミラクルすぎる!!昨夜考えていた理想をはるかに上回ったよ!すごいね!何でだろ?…(中略)…さて、どうやって今日は静かで豊かでぼーっとした時間を過ごそうかな。あっ、生姜焼き作ろうかね、正午が一番美味しく食べれるっていってたもんね、…(中略)…パッと時計7:55:33を見たよ!!う~む~なかなかいい調子だ…(まだまだ続く)…】

と、こんな風に文章といより口語のままひたすら頭にあるものを書いていきます🎵
独り言をそのまま書くので、なんでやねん!とか、やったーーー!・すごくなーーーい!等の伸ばす棒線を10cm書いちゃうほど勢いよく書いちゃって下さい🤣

そんな書き出しをしていると、ひょっこりまともな事を思ったりします。
1日のスケジュールを非常に効率良く組んでみたり、考え事をしたならとんでもないスマートな解決の答えが出たりするのです😆
朝のゴールデンタイムと言われますが、本当に実感します💡集中力と思考の回転スピードが凄いです🥰

それで私は、日付を書いた後に書き始めた時刻を記しています✨ここから2時間も経っていた!😳と所要時間も判りますし、決められた時間以内で書くなら目安にもなるからです⏰

この朝のノートタイムという頭の中の書き出しをするとしない日の違いは、何となくですが、脳のスッキリ感とか1日の動きや流れのようなものが少し違う気がしてます✨
しなくても何ら問題ないのですが、やった方が何だかいい感じというくらいのレベルの違いです😆

私はスケジュール帳をチェックする作業とセットで、なるべく毎日ノートタイムを取るようにしています📝

お仕事があったり子育て、介護、その他色々こなすべきものがあり、時間を取る事が中々難しなぁと思われると思います😌
もちろん無理にする必要はありません😍が、もし頭のデトックス時間を取ってみようかなぁと少しでも思えたらぜひ時間を見つめて下さい😊⏰️

それこそ💕ノートに、1日を振り返り自分が過ごした時間と行動を細かく書き出し把握して、何かの時間を朝のノートタイムに回せるかな?という所からしてみて下さい😍

私がとても納得した言葉ですが、時間は自分で作らないとず~っと無い、というものです✨️
これは自分を大切にする事にも繋がってるなと思っています✨️

ノートタイムに限らず、ゆっくりしたいとか、何処かへ行きたいとか、習い事をしたい等、自分の時間を持ちたいという気持ちを大切にし、尊重し、そして叶えてあげるという事になると思うのです🌈

時間を作り出すに意識を向けると、もしかしたら無理して人に合わせた時間や、行きたくない飲み会や、特に必要でもない気休めの時間を見つけられるかもしれません😊
そういった、自分に無理・我慢をさせている時間を自分の為の時間に変えてあげると、自分の世界が変わると思うのです💖

例え5分10分でも作り出せたら、もうこのさえ朝でなくてもいいです❗(笑)
その時間をノートタイムにして、頭の中の書き出し・心の呟き・自分の好き・等々、自分ともっと仲良くなるお喋りに花を咲かせて下さい💕☕📒✏️
 
 
一番大切な自分と過ごす時間が沢山訪れます様に💝

 
 
それではこの辺で✨
また次回~👐✨️

#😍 #やってみよう #朝活 #ノート #書くこと #自分時間 #ノート術 #生きる #内観 #自分を知る #好きなこと #楽しい #朝時間 #手帳時間 #カフェ時間 #時間 #自分磨き #自分らしく #お気に入り #静かな時間 #自分を知る #新しい習慣 #暇つぶし #アイデア #文具 #スピリチュアル #哲学 #答えは自分の中にある






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?