- 運営しているクリエイター
2023年8月の記事一覧
「まず1ページ」「まず5分」だけ取り組んで毎日を変える
私は最近、先輩や友人から「神出鬼没」「ホテル朝食の専門家」「いつも勉強している人」「何が本業か分からないけど、いつもいろんな仕事をしている人」などのキャッチコピーを授けられました。
そんな私も、昔からたくさんの仕事をしていたわけではなく、自宅をベースに原稿を書くことだけに専念していた時期が10年以上ありました。
自分で想定していた以上の仕事に取り組むチャンスをいただいたのは
など、大げさに考
「あなたが成功すれば同じ病気の人のヒントになり元気づけることができる」と言われた日から長い年月が経った
私は大学院在学中に、メニエール病がひどくなり入院・手術をしたことがある。同時に複数の病気を患っており、婦人科や外科など合計5つの科にお世話になっていた。
普通の就職活動ができなかった私は、後にフリーランスのライターとして社会に出た。そのとき、執刀医やほかの先生方が
「あなたが何かの道で成功すれば、同じ病気に悩む人のヒントになり、結果としてほかの人を元気づけることができる」
とおっしゃった。その
怒鳴りつけたり罰を与えたりするよりやる気が出る言葉
同じ言葉をずっと言われ続けていたら洗脳されることは、あり得ると思う。言霊というのだろうか?
私が昔、介護でヨレヨレになってたとき、私の体を診てくださっていた外科や産婦人科の先生に、介護のことや、私の仕事のこと、資格試験のことなどを話していた。
先生方はことあるごとに、
「お前は頭はいいんやからな、……」
と言ってくれた。
それは私が、1つの考え方に凝り固まっているときや、考えることを放棄して
お客様にとって長く付き合いたい存在になろうーマーケティングの二歩目の進め方ー
マーケティングで大切なことは「どんなお客様に自分の商品、サービスを提供するかを考えること」とはよく言われています。この点を検討することをターゲティングと呼びます。
ターゲティングにおいて、年齢、性別、職業、家族構成などの属性をもとに考える方法もあります。ただ私は、次のような考え方を重視します。
さて、どのようなお客様に商品やサービスを提供するかを決めたら、次に考えることがあります。
一般的な