お客様にとって長く付き合いたい存在になろうーマーケティングの二歩目の進め方ー
マーケティングで大切なことは「どんなお客様に自分の商品、サービスを提供するかを考えること」とはよく言われています。この点を検討することをターゲティングと呼びます。
ターゲティングにおいて、年齢、性別、職業、家族構成などの属性をもとに考える方法もあります。ただ私は、次のような考え方を重視します。
さて、どのようなお客様に商品やサービスを提供するかを決めたら、次に考えることがあります。
一般的なマーケティングの流れに従うと、それは下記のようなことでしょう。
これも大事なことではあります。ただ、それ以上に大事なことがあると、私は考えています。
せっかく理想とするお客様と出会えたとしても、そのお客様から「あなたのような人とは付き合いたくない」と言われてしまえば、ビジネスは成り立たないからです。
まずは「お客様にとって長く付き合いたい存在になる」ことが大事です。
その練習として「自分ならどのような人やお店と長く付き合いたいか?」を考えてみましょう。
この問いについて、個人事業主である私としても考えたところ、次のような答えが出ました。
では、自分が個人事業主としての立場で、お客様に「あなたを大事にしています」と感じてもらうには、どうしたらいいでしょうか?
このときは、先に行ったターゲティングにもとづいて考えることが大事です。
たとえば、私が出会いたいお客様は次のような方です。
能動的にマーケティングに取り組むお客様に「あなたを大事に考えています」と伝えるには、次のような方法が考えられるでしょう。
もしも、お客様が「マーケティングや広報を完全に外注してしまいたい」「事後報告だけをしてもらえばいいので、丸投げしたい」と考えている方なら、上記のような方法はなじまないでしょう。お客様のご希望に合わせることが大切です。
仮に「お客様のご希望に合わせようとすると、息苦しくなる」なら、その出会いには無理があったのかもしれません。息が合うお客様と出会うことが、お客様と個人事業主、双方の幸せにつながります。
以上のことから、私は次のような流れが大切だと考えます。
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