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お客様にとって長く付き合いたい存在になろうーマーケティングの二歩目の進め方ー

マーケティングで大切なことは「どんなお客様に自分の商品、サービスを提供するかを考えること」とはよく言われています。この点を検討することをターゲティングと呼びます。

ターゲティングにおいて、年齢、性別、職業、家族構成などの属性をもとに考える方法もあります。ただ私は、次のような考え方を重視します。

・どのようなマインドを持つ人と契約したいか?
・どのような考え方をする人と出会いたいか?

https://note.com/kounokagerou/n/nd816b90098db

さて、どのようなお客様に商品やサービスを提供するかを決めたら、次に考えることがあります。

一般的なマーケティングの流れに従うと、それは下記のようなことでしょう。

・そのようなお客様とどうやって出会うのか?
・そのようなお客様にどうやって「買いたい」と思ってもらうのか?

これも大事なことではあります。ただ、それ以上に大事なことがあると、私は考えています。

お客様「が」付き合いたいお店や人(経営者や営業マン)とは?

せっかく理想とするお客様と出会えたとしても、そのお客様から「あなたのような人とは付き合いたくない」と言われてしまえば、ビジネスは成り立たないからです。
まずは「お客様にとって長く付き合いたい存在になる」ことが大事です。

その練習として「自分ならどのような人やお店と長く付き合いたいか?」を考えてみましょう。
この問いについて、個人事業主である私としても考えたところ、次のような答えが出ました。

「私を大事にしてくれている」と感じさせてくれる人やお店と長く付き合いたい

では、自分が個人事業主としての立場で、お客様に「あなたを大事にしています」と感じてもらうには、どうしたらいいでしょうか?

このときは、先に行ったターゲティングにもとづいて考えることが大事です。

たとえば、私が出会いたいお客様は次のような方です。

・会社の規模はあまり大きくない、もしくはフリーランス・一人会社など
・経営者の方以外にマーケティング・広報担当の社員の方がいる場合、経営者・社員・私の間で常に綿密な意思疎通ができる
・お客様自身が、自分のビジネスをとても好きである
・ビジネスを通して、人に喜んでもらったり、幸せになってもらったりすることに喜びを感じている
・好きで喜びを感じる仕事のことを、より多くの人に知ってほしいから、コンサルタントに依頼してでも、できる限りの施策に取り組む

https://note.com/kounokagerou/n/nd816b90098db

能動的にマーケティングに取り組むお客様に「あなたを大事に考えています」と伝えるには、次のような方法が考えられるでしょう。

・お客様からのご相談やご質問には迅速に答える
・答えられないときは「いつ答えられるか」などのレスポンスを早くする
・お客様の活動に役立つ情報はコンサルタント側からも随時提供する
・お客様が目指す真のゴールから外れそうな施策についてご相談があったときは、その旨を指摘し、真のゴールを見失わないようにサポートする
・マーケティングの知識や最新情報を積極的に学び、お客様の役に立つ形で提供する

もしも、お客様が「マーケティングや広報を完全に外注してしまいたい」「事後報告だけをしてもらえばいいので、丸投げしたい」と考えている方なら、上記のような方法はなじまないでしょう。お客様のご希望に合わせることが大切です。
仮に「お客様のご希望に合わせようとすると、息苦しくなる」なら、その出会いには無理があったのかもしれません。息が合うお客様と出会うことが、お客様と個人事業主、双方の幸せにつながります。

以上のことから、私は次のような流れが大切だと考えます。

1.どんなお客様に自分の商品、サービスを提供したいかを考える
2.1.のようなお客様に「長く付き合いたい」と思われる存在になるにはどうしたらいいか考え、実践する
3.2.を実践しながら、お客様に出会うためにはどうしたらいいかを考え、実践する

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