見出し画像

ゴール設定をするなら「目に見えないが重要な部分」から決める

資格取得のご相談でも、お子さんの勉強のご相談でも、マーケティングや広報でも「ゴールから先に考える」ことが大事と、私はお話ししています。

ただし、「テストで何点取る」「何人のお客様と出会う」のような目に見える部分より、
・「何のために」テストで何点が必要
・「どのような」お客様と契約する
のような、目には見えないけれど重要な部分を先に決めることのほうが重要と、私は考えています。

理由は下記のとおりです。

・目に見えない部分ほど、ゴールに向かう途中でブレやすく忘れやすい
・目に見える部分にふりまわされると、数値や物質の面ではゴールに到達したのに満足感が得られないという結果に終わることがある

資格取得や勉強のゴールを定めるなら

たとえば「資格を取得して自信を持ちたい」と考えるなら、自信を持てるような勉強の仕方をして合格することが必要です。「一夜漬けでなんとか試験には合格できても、自信はつかなかった」という状態になっては意味がありません。

また、難易度の低すぎる資格を取得しても自信にはつながらないので、資格選びの段階で「この難易度の資格を取れば自信が持てる」と思える選択をしなければならないでしょう。

マーケティングや広報のゴールを定めるなら

マーケティングや広報の世界では「契約を何件獲得」のような目標設定も大事ではありますが、契約件数という数値にこだわるあまり、相性の悪いお客様ばかりと契約してもメリットが少ないでしょう。

そのようなミスマッチを防ぐために「ペルソナの設定」を行う場合もあります。でも「年齢が何歳で、職業が何で、趣味が何で……」のような目に見える形にばかりこだわるのでは、やはりミスマッチが起こる可能性があります。

私自身のマーケティング活動を振り返ると、

・どのようなマインドを持つ人と契約したいか?
・どのような考え方をする人と出会いたいか?

という目に見えない部分について考えた上で
「そのようなマインド、考え方の人の心に刺さる言葉やサービスはどのようなものか?」
を検討していくほうが、「何人の方と契約したい」「どういう業種の方と契約したい」など目に見える部分にこだわるより、マーケティングや広報の成果が上がっていました。

ご参考までに

コンサルタント、フリーランス広報である私は、初めから「こういう人と契約したい」という望みをはっきり持っていたわけではありません。ある時点までは、チャンスをいただければ随時ご相談に対応していました。

コンサルタント、フリーランス広報としての活動実績がある程度できてから
「どのようなお客様と相性が良かっただろう?」
と振り返りました。すると

・会社の規模はあまり大きくない、もしくはフリーランス・一人会社など
・経営者の方以外にマーケティング・広報担当の社員の方がいる場合、経営者・社員・私の間で常に綿密な意思疎通ができる
・お客様自身が、自分のビジネスをとても好きである
・ビジネスを通して、人に喜んでもらったり、幸せになってもらったりすることに喜びを感じている
・好きで喜びを感じる仕事のことを、より多くの人に知ってほしいから、コンサルタントに依頼してでも、できる限りの施策に取り組む

ということが見えてきました。

このようなマインド、考え方のお客様と私の相性が良いのですから、今後もこのような方と出会うことをゴールと考えていくつもりです。

ゴールに到達できる自分に変わるために

ゴールを定めたら、現在の自分がいる位置とゴールの距離を測り、その距離を縮める方法を考えます。

このときも「距離を縮める方法」のうち、目に見えない部分から決めていくほうがいいでしょう。

資格取得や勉強について

たとえば「試験に合格したい」なら、「1日あたり何時間勉強する」「試験で何点取る」のような具体的な目標も大事なのですが、その前に「合格できる人の心の在り方」について考えることのほうが重要だと、私は考えています。

難関資格になればなるほど「勉強することが楽しくて仕方ない」という人のほうが合格しやすいでしょう。また、勉強が進まなかったり、問題が解けなかったりするたびにピリピリ・イライラする人より、「今のうちに弱点が分かってよかった」と考え、前向きに対処する人のほうが勉強がはかどるでしょう。自分が大変だからと言って周囲に当たり散らす人より、周囲に感謝して「ありがとう」と頻繁に言っている人のほうが、周囲からも応援されるでしょう。
このような「心の在り方」をまず決めてしまうほうがいいでしょう。

マーケティングや広報について

マーケティングや広報に取り組む場合も「成果が出せる人の心の在り方」について考えましょう。

プレスリリースや広告は、発信しても必ず望み通りの成果が上がるとは限りません。でも、成果が出ないことを恐れて発信しなければ、何も起こりません。逆に成果が出ない理由を考えずに発信だけを続けても、無駄な費用だけが嵩んでしまいます。

成果を上げる人は「発信して、成果が出なければ何がいけなかったのかを振り返り、改めてまた発信する」というサイクルを冷静に繰り返します。過剰なショックを受けるのではなく、結果を冷静に分析した上で、次に活かすという考えをしっかりと持っています。

このような心の在り方をまず決めることで、成果が上がらないという事実に振り回されることなく、仕事を続けていけるでしょう。

終わりに

私がプロ資格マニアや家庭教師としての活動、そしてマーケター・フリーランス広報、コンサルタントなどの活動を通して、大切に考えていることを紹介しました。
「試験に合格することで、こういう気持ち・こういう未来を勝ち取りたい」
「このようなマインド・考え方を持つお客様と出会いたい」
のような、目に見えないけれど重要な部分をまず考えるという方法は、たとえば婚活や人間関係の構築、けんかの仲裁、人生相談を持ち掛けられた場合など、幅広い場面で役立つように思います。

河野陽炎のコンサルティング

「Webサイトやブログ、SNS、noteの改善すべき点を見つけ集客力を向上させたい」
とお考えの方のためのコンサルティングを行っています。

スポットコンサルティング
1.Webサイト診断 5ページまで2万円 それ以上はお見積もり
2.1.に加えて今後の方針のご提案をご希望の場合 2万5000円
3.メールマガジン、プレスリリース、ニュースレターの改善点の診断 2通まで1万円 それ以上はお見積もり
4.SNSの改善点の診断 1アカウント 2万円 それ以上はお見積もり
5.4.に加えて今後の方針のご提案をご希望の場合 2万5000円

顧問契約もお受けしています。
1か月あたり4万円~
当方が担当する業務内容、対応範囲、時間、作業量などをもとにお見積もりします。

お申込み方法

メール kagerou@ican.zaq.ne.jp にて
・ご依頼者様のお名前、企業名、ご連絡先
・ご相談内容
・診断対象のURL
・別途、会社案内などの資料をお送りいただける場合はその旨
などをお知らせください

折り返し、料金とお振込先をご案内いたします。
お振込みをいただけましたら、診断をスタートいたします。

これまでご依頼いただいた業種
学習塾、英語塾、整骨院、整体院、工務店、ライター志望、ブロガー、アパレルネットショップ、着物リメイク服ネットショップ、カメラマン、映像制作、ソフトウェア販売、シューズ製作、求職中

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。