見出し画像

私は、牛乳を少しでも多く飲みやすくするため牛乳400cc(スターバックスのトールサイズのマグカップを利用しています)を使ったココアを朝食と夕食として飲んでいるのですが、そんなココアに色々な健康効果があることがわかり、非常にうれしくなりました。

ココアには、上記の本によると、いろいろな健康効果があるようなのですが、私が、いちばん注目したのは、ココアのマグネシウム含有量です。牛乳は、カルシウムはあるのですが、マグネシウムが少なく、骨を作ったりするには、栄養価的に問題があるようで、それが気になっていました。以下の本には、そのような記述があり、「牛乳パラドックス」として紹介されています。

上記の内海先生の本には、以下のような記述があります。

確かにカルシウムはそこそこ含まれていますが、栄養学的には、リンが多くマグネシウムが少ない牛乳は、骨を弱くして骨粗しょう症を増加させることがわかっています。

『医者に頼らなくてもがんは消える』(内海聡・P.45)

その牛乳に少ないマグネシウムをココアが補ってくれるというのです。病気(糖尿病)を警戒して、食事量を少なくして暮らしている私も、これからも、飽きるまで、ココアの朝食と夕食は、続けていこうと思っています。ココアの健康効果について書かれた本書は、私の食生活にとって、福音となりました。下に、私がいつもアマゾンで買っているココアのアマゾンへのリンクを張っておきます。

上記にアマゾンへのリンクを張ったココア(1kg)は、とてもお安くココアを飲むことができる優れた良品です。スーパーでは、同じ銘柄のココアを80gを1袋で200円くらいで売っているので、かなりお買い得なココアです。千円くらいお得になります。
他にも、ココアの健康効果を唱える本としては、がん関連の本で有名な近藤誠氏が、以下の本で、「炎症はがんの大きな原因になるので、カカオの抗炎症パワーは福音です。」と述べています。

【click!】続きはコチラ

【click!】アメブロ塾

「スキ」「フォロー」など、大変有難いものだと思っています。当ブログはAmazonアソシエイトに参加しており、アマゾンでのショッピングが楽しめるネットショップになっています。ぜひ、お買い物もお楽しみください。