見出し画像

15時間電車に揺られて,,,[No.6]

おすぎです(**)、こんにちは。

世間が『テラスハウス』再開に燃える中、「”中年の”テラスハウス」にハマってしまってしまっています。ほんと最近、”おじさん、おじさん”言い過ぎ…。自分でも引くぐらいに…。

ーーー

さあ、今日も九州一周電車一人旅~from奈良、その名も「15時間電車に揺られて,,,」の続き、No.6です。

No.1~5はこちら。

半泣きになりながらも、何とか3日目のお宿にたどり着いたおすぎ。

4日目はこの旅で一番楽しみにしていた九十九島の眺望!

ですが、どうやら天候が心配なようで…。


きばってくぞ~


1.おすぎ、晴れ女なんじゃないか説…。

画像1

[2019年3月21日
青春18切符九州一周の旅
4日目です。

今日は佐賀を出発し、
長崎県の佐世保にて九十九島を眺め、グルメを堪能した後、
博多へ移動して、九州一周完了、最後の晩餐を楽しみます!


8時前に佐賀を出発し、
9時過ぎに佐世保に到着。
市営バスの乗り場が分からず、
バスセンターに駆け込み、無事乗車。


佐世保駅前〜動植物園前(320円)
で、『石岳展望台』へ。

バスを降りてから、1キロ登りが続きます。

この日の天気は、昨晩雨が降り、曇り。
天気予報では
3日前 降水確率100%
2日前 50%
1日前 10%
と来ていて、当日は曇りのち晴れの天気☀️ 

これは期待できる!と思いつつ、展望台に着くと…

…ガス、
…ガス、
…ガス… 

…だが、私は知っている!
…山の天気は変わりやすい‼︎ 

…(15分後) 

…ガスが濃くなって来た…

…残念すぎる…(泣)。
…でも、これだから自然はおもしろい…(笑)。

実は、長崎県を観光するにあたって、
①長崎タウン方面(グラバー園、教会など)
②佐世保方面(九十九島、五島列島)
の2択で迷っていました。

天気が良くないのも事前に知っていたので、
長崎市観光が無難ではありました。
それでも、市街地観光より、
移り変わる自然を肌で感じたい!
ってことで、佐世保を選びました。

ほとんど晴れていた5日間で、
一番楽しみにしていた九十九島の絶景を堪能することができず、
悔しいですが、
また来たい!!!
と強く思いました。

はい、あの九十九島でも、おすぎの雨女ぶりには勝りませんでしたね。(何様やねん)(ほんでここは、山やなくて、海やろが)

この「石岳展望台」、あのハリウッド映画『ラストサムライ』の冒頭のロケ地なんです!(観たことないやろがい)

晴れていたら、九十九島の大パノラマが広がり、佐世保港や市街地も一望できます。

次に行くときには、美しい夕焼けを眺めたいところです。


2、憂さ晴らしをするかのように…。

画像2

石岳展望台から、佐世保駅に戻って来ました。

お昼ご飯…どうしよ…
①ちゃんぽん
②トルコライス
③佐世保バーガー
④玉屋サンドイッチ

の4択。

佐世保は、日本にハンバーガーが初上陸した場所らしいので、
バーガー好きの自分は、食べないと‼︎ ということで、店探し。
本当に佐世保、バーガーショップが多過ぎる…。

そのなかでも、人気店の 『ハンバーガーショップ ヒカリ』にて、
スペシャルバーガー』650円
チーズポンデ』300円
を購入。

チーズ、ベーコン、玉子、ハンバーグ、トマト、レタス、玉ねぎ、などなど…ぎっしり‼️ 
甘めのタレと合わさって、
うまい…。うまい…。

ぶらぶらしていると、教会が。
ザ・長崎、見れてよかった!

佐世保駅で、
ちゃんぽん欲カステラ欲を満たします。

①『ちゃんぽん天』(まるなか本舗) 
ちゃんぽんの具材が入っていて、なんと麺まで。
これは、うまい。

②『カステラ巻き』(文明堂総本店) 
さすが本物。フワッフワ。

博多でいっぱい食べるために、胃袋を空けておかないとなー、と思っていたのに、
別腹まで満たしてしまいました(笑)。

大大大満足!!!

そして、初めて見た、
『”阿蘇の”天然水』(サントリー)

はい、爆食おすぎがまたまた出現しましたね。

その分歩きまくったので、許してください…。(だから、誰もそこまで怒ってへん)

このハンバーガー、よく都会にあふれている、ザ・アメリカンの肉肉しいものとはまたちょっと違って、”具材たっぷり、でもペロリ”って感じでおいしかったです!(…伝われ…)


それから、サントリーのかの有名な天然水、実は3種類あるの、知ってましたか??

画像3

知っとるわ!というそこのあなた。今日の運勢は大吉です。(だから、何様やねん)


お土産に、「九十九島せんぺい」を購入し、博多を目指します。


3.人見知りおすぎに旅仲間到来…!?

画像4

長崎の佐世保を後にし、博多に向かいます。

ここで同じ部活の部員から一報が。
九州(久住山・祖母山)にて春合宿をしていたチームの下山が早まり、アフターで博多に向かっているとのこと…‼️ 

なんとなんと、
最後の晩餐を、部員たちと賑やかに過ごすことができました!
予想外すぎて、面白かったです。

博多一幸舎
にてラーメン、餃子をパクパク。
泡系豚骨で、美味しい!

ぶらぶらして、ホテルでの宴会の買出しをする部員達とお別れしました。
ありがとう!

お土産をめいいっぱい購入します。 
『博多の女』
『辛子高菜』
『ゴマ高菜』
『長浜ラーメン』
『食べるラー油明太子』
『筑紫もち』

and more…
買い過ぎです…

それにしても、博多は人が多い!!!!! .

今夜の宿は、 『Hostel Spica』2,100円

ここ、めっちゃいい感じ。
ゲストハウス用に作られた建物で、カプセルホテルのようなほぼ個室空間です。

まだ19時過ぎでしたが、
屋台に行く胃袋も気力もなく、ゴロゴロして寝ました。

5日目は、
博多〜奈良、12時間55分
の電車旅です。

きばってくぞ〜

はい、たぶんこの旅一番の”ハプニング”?、”予想外”?、ですね。

合宿の予備日が授業と重なるため、合宿にはいかずに旅をしていたおすぎ。

”合宿には絶対参加”みたいな義務はないですが、ほんのちょっぴり、合宿に行かずにふらふらしていたことになったことを申し訳なく思いました。

それでも、ずっと一人だったので、皆で食べるご飯のありがたさを噛みしめました。

お疲れのところ、ありがとう!


ほんで、お金ないないゆーといて、お土産買いすぎな(**)。

お土産を渡すのが実はちょっと、気恥ずかしかったりするおすぎです。

ーーー

そんなこんなで、佐賀~長崎~博多の、この旅最短移動距離の4日目も無事に終了。

明日は最終日。電車が止まらないことだけを祈りましょう。

ーーー

この記事はここまで。

ついにあと一日ですね。明日、更新できるか微妙ですが、この旅を終えて感じたこと、次の目標、みたいなことも書けたらいいな、と思っているので、「とくにトラブル起きへんし、飽きつつあるけど、まあ最後まで読んだろうやないか」という心優しき方々、ぜひフォローしてお待ちいただけると、おすぎは喜びます(**)!



それでは、また。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、書籍の購入に充てさせていただきます。素敵な本から、素敵な言葉と文章を吸収して、皆さんに届けたい(**)!