マガジンのカバー画像

満員電車の憂鬱「完」

5
乗り物はリムジンよりも高いはずなのに、何故こんなにも心が掻き乱されるのか…。そんな思いを綴りました。
運営しているクリエイター

記事一覧

満員電車の憂鬱(顕示欲編){バカップル}

満員電車の憂鬱(顕示欲編){バカップル}

よく夏祭りや花火大会の季節になると蔓延するバカップルという輩。

まず言いたいのは、「帰宅ラッシュにキャリーバッグを持ち込んでくるなよ。いつ使ったんだよ、それ。」ということである。

「遠くから来たのか?なら、近くにホテル取っておけよ。もしホテルから来たのなら置いてこいよ。」と思う。

次に「イチャイチャし始めるなよ。囁く感じが周囲のイライラを増長させ、ストレス倍増だコノヤロー。乗り過ごしてしまえ

もっとみる
満員電車の憂鬱(固定観念編){優先席}

満員電車の憂鬱(固定観念編){優先席}

電車では誰でもご存知の優先席がある。

この優先席。

足腰が弱く、長時間立っているのが困難なお年寄りや妊婦の方などのためにある席である。

しかし、この席はお年寄りや妊婦の方しか座れない席ではないと声を大にして言いたい。

なぜなら、満員電車で腕一つ動かせない中で頑なにこの優先席に座らない愚か者がいるからである。

これを見ると我ながら醜くはあるが多少強引にでも座らせてもらう。

何故なら『席』

もっとみる
満員電車の憂鬱(パーソナルスペース編)

満員電車の憂鬱(パーソナルスペース編)

満員電車だから仕方ないという声があるかもしれないが、これだけは言わせてほしい。

こちらが近過ぎると思って開けた距離を詰めてこないでほしい。

第一の理由として体臭がキツすぎる。

第二に話しかけてこないでほしい。

第三に精神的にストレスなのでやめてほしい。

第四に少しは相手に気を使え。

公共の乗り物に乗っているのだ。

お前の家のくるまにのっているんじゃないんだぞ。

その辺は節度をわきま

もっとみる
満員電車の憂鬱(紙の新聞編)

満員電車の憂鬱(紙の新聞編)

皆さん電車の迷惑行為ランキングをご存知だろうか?

ここでは3位から1位までをまず紹介したい。

3位。座席の座り方。

これは最初あまりピンとこなかったが、まれに自身の荷物を席におき、平然としている輩を見るが、その感覚に軽い嫌悪と、あまりの状況把握能力の低さに逆に恐ろしさを感じる。

2位。騒騒しい会話。

これは電車に限ったことではないので怒りは感じない。

祭り事のたびに、たいした意味もなく

もっとみる
満員電車の憂鬱(スマホ編)

満員電車の憂鬱(スマホ編)

満員電車では皆スマホをいじっている。

しかし腕一つ動かせないほどの満員の中でそれでもスマホをいじろうとする病的な強迫行為にかられている輩が存在する。

私はこの行為をする輩に激しい嫌悪を感じる。

まず最初に、そこまでしてスマホを見ていたいだろうか?

四六時中片時も離さず、同じ画面を見続けているのは側から見て非常に滑稽である。

問題なのはその輩がもつスマホから発せられるブルーライトである。

もっとみる