見出し画像

また『人生で初めて』が生まれた1ヶ月。

こんばんは。琴音です。
GW明けで疲れが出やすい1週間ですね。私も金曜日まで連勤です。
一緒に頑張りましょう。

さて昨日は精神科通院日でした。
なんと今回、精神疾患になって初めて前回受診から1ヶ月以上(5週)空きました。
GWという連休・祖父の一周忌・新年度・暑さなどストレスになりやすい要因は沢山存在していたものの、今回も悩みが1つもない状態で受診することが出来ました。
私は診察室に入った瞬間泣き出してしまいました。
『1ヶ月楽しかった』って言えました。
精神科の診察室でこの言葉を発すること、これがずっと夢だった。

主治医は「よかったね〜」と言いながら箱ティッシュを渡してくれました。笑

伝えたこと

・彼氏と喧嘩になったけれど話し合えた。今までのようなBPD症状(「もう●ぬ!」と言ったりとか、「どうせ私が悪いんだ」と過剰に自責したりとか)が全くなく、その時その時で仲直りできた。
・いろんなモヤモヤが出てきていたものの翌朝には毎回ケロッとなっていた。
・1日だけ大きく狂った日があったけれどそれも夜中の1時間だけで、翌日は最後まで仕事できた。
・1日3食食べれているし、なんならそれでもお腹が空いている。
・今年に入って大きな解離状態になったことがないことに気づいた。
・母や祖母に対してモヤモヤしたけれど、それも引きずることがなかった。

カウンセリング

心理士「本当に気持ちの切り替えが完璧すぎる。本当に上手くなったね。」
「依存先(気分転換法や話す人)を沢山増やすことが出来ているから1つがモヤモヤしても他のことで気分転換できているね。」
「この時期でもご飯食べられているのは良かった。全てがうまくいっているから今年は食欲も落ちていないのかもね。」
「今の琴音さんは躁状態ではなくて、本当に調子が良くて自分の気持ちの切り替えをうまく調節できている。」

診察

主治医「琴音さんにとっては初めて5週間空いたもんね〜」
・薬はこのままゼロ
・6月から出勤日数を1日増やす

まとめ

私はまた’人生で初めて’を経験しました。

『’人生で初めて’GWを楽しく過ごした』

うつ病を患っていなかったら、多分私はこんなこと思わなかった。
普通に過ごすただの1日が、こんなに幸せで楽しくて平和なものだなんて。
負の世界から抜け出して初めてのGW。とっても幸せでした。

最近は将来について明るいことばかり考えています。
先の未来がワクワクする日が来るなんて思わなかったな。
ずっとこのまま幸せでいたい。
ずっとこのまま幸せでいてやる。

琴音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?