マガジンのカバー画像

コチクの今頃

60
今日は何をしました、この頃こんなふうです、と、日記みたいなもの。三日坊主のにっき。
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

雪が終わるような予報なので田舎家に戻ってきたけど、ゆうべつけた足跡が固くなってるだけで今日は溶けそうにないお天気。寒い、村のみなさんお元気かな。

晴耕雨読でいこう

晴耕雨読でいこう

大雪の冬はまだ続いてる

 この冬はもうすぐ終わるだろうと思います。12月初めの初雪から2月末まで、畑仕事はほとんどしていません。雪国はこんなに冬が長いんだと知りました。
 年末から節分ごろまで1か月都会のマンションんで過ごして一旦田舎に帰ったのですが、雪解けが遅くて室内で残りの乾いた大豆の収穫作業を終えました。へちまも洗って出荷したところで、やっと雪が解けて畑仕事ができるほどになりました。

もっとみる

食べようと目をつけていた大根が鹿に取られたようです。こうして今年の春の闘いが始まりました。

八鹿浅黄(ようかあさぎ)大豆研究会で知ったこと考えること

八鹿浅黄(ようかあさぎ)大豆研究会で知ったこと考えること

一昨年は立春が初雪だったのに、今年ときたらもう初雪から2か月と数日、やっと路面に雪がなくなったところでまたドカ雪。
この違いには驚きます。

立春の日、地場の大豆「八鹿浅黄」の保存と普及の会からの情報がいろいろ入って雪の日も退屈しませんでした。

味噌

もう味噌作りは始まっています。暑い夏を越して秋には完成。私も今年から作ってみようと思っています。

 近所で味噌の伝統をついでおられた方が亡くな

もっとみる
風邪ひかないうちに雪解けの田舎に

風邪ひかないうちに雪解けの田舎に

大雪から脱出して今年も街で年を越しました。
ひと月何をしてたのかというと、
お節料理、初詣、義母面会、実家墓参、持ち帰った黒豆選別、パソコン調整、データ移動、TVを見て、お昼寝して、片付けものと、買い物して、このnoteに写真と文章をUP。
インターネットで田舎の国道や河川のライブカメラで雪解けをチェック。

罹るとわりと早く治りそうな風邪だけど濃厚接触者になるとしばらく人に接触できない、厄介な風

もっとみる