見出し画像

【目から鱗】我慢しない神ダイエットメニュー

こんにちは。
noteの更新が随分ご無沙汰になってしまいました。

音楽家のこうたろうです。

つい最近は432hzシリーズの睡眠用クラシック音楽名曲選のリリース準備を進めており、先日無事に大手配信サイトよりリリースを開始しました。

眠れない方や、睡眠導入剤をお使いの方、音楽の力で心地よい眠りの世界にいければそれに越したことはありません。

432hzはシュタイナーも推奨する愛と調和の周波数と言われており
当然音楽ですから副作用などのリスクもありませんので一度試してみてはいかがでしょうか。

432hz癒しのピアノで聴く睡眠用クラシック音楽名曲選

さて、そんな本日はずばりダイエットについて。。。
最近筆者が実践しているダイエットメニューをシェア。


4つの基本ルール

基本ルールを作っています。

  1. 炭水化物を摂らない

  2. 砂糖を摂らない

  3. 基本的に1日一食

  4. 酵素を飲む

何事も大前提が大切。
というわけで4つの基本ルールを前提としました。

パレオフード? or ローフード

炭水化物を摂らないのは俗にいう糖質制限というもの。
パレオフード(原始人食)というのも欧米では流行っていますが、パレオフードはどちらかというとローフード(生食)ダイエットに近いものがあります。

ローフードダイエットとは食材を生で食べるダイエットのこと。
ちなみにローはRawですね。
いや〜お腹壊すだろ・・・と思うかもしれませんが、詰まるところ生で食べてもお腹を壊さない食材しか食べないということ。

ナッツや野菜類、新鮮な卵あたりになってきますね。

糖質制限は賛否ありますが、1ヶ月も続けているとご飯炊いたりパスタ茹でたりがもう面倒なほど自然な形で続けられるようになってきました。

リーゲインズ or オートファジー

簡単にいうと食事と食事の間を16時間開けましょうという理論。

1日一食にすると実践できます。
オートファジーについてはこちらの記事で

この1日一食ルールに関しては厳密に守っているわけではなく
適当にさぼってます。
でもそのメニューは結構吟味していますので
次に神ダイエットメニューを考えてみたいと思います。

とある1日の神ダイエットメニュー

朝食

16時間開けるとか言いながら朝はコーヒー飲んでます。

ちなみにこれ使ってるんですが
とても便利。
温度計がついているのでコーヒーにはちょっとうるさい人もでも納得です!

コーヒーにはバターをヒトカケ入れるとダイエットにいいよって聞いたことがある方もいるかも?
筆者はココナッツオイルを入れています。

ココナッツオイルはこれよりコスパのいいものは日本では
ありませんので
これでOK!
もしこれよりコスパいいものあれば是非教えてください。

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸と比べ、エネルギーとしてすばやく分解され、体脂肪が減少することがわかっています。

中鎖脂肪酸から代謝を促進するケトン体を生成するため脂肪を燃焼するというメカニズムですね。

ちなみに中鎖脂肪酸の濃度を高めたものがMCTオイルというもの。

ココナッツオイルは腹持ちがいいので本当に結構これでお腹いっぱいになります。

おやつは酵素ドリンク

そのまま仕事しながら紅茶なんか常に飲んでいるとお昼を迎えますが
ココナッツオイルの腹持ちのおかげでお腹空きません。

お昼を過ぎたあたりにちょっとお腹なりだすんですが
そこで登場するのが酵素。

酵素断食というのがありますが
酵素ってわずか30ml程度飲むだけでかなり満腹感を感じます。

これを最近は炭酸水で割って飲む
これめっちゃくちゃ美味しい!

酵素って日常生活でこういう取り方しないと
なかなか取れない重要なもの
いつも買ってるのがスーパーオータカ酵素。

変なものが入ってない安全なものを選ぶようにしましょう。

晩酌

なに!?
ダイエット中なのに晩酌だと?!

はい。。。
お酒大好きな筆者は休肝日は作れても
お酒をやめるのはちょっとしんどいな〜なんて想いから
あんまり切り詰めない
何年も続けられるダイエットというのを目標に掲げておりまして・・・

お酒は嗜みたいお年頃であります。

蒸留酒を選ぶ

お酒はかなりカロリーが高いのと糖分が多いものが多いです。
その中でも糖質がほとんど入っていない
そしてプリン体もほとんど入っていないものが蒸留酒と呼ばれるもの。

これは気化したアルコールを抽出して水で薄めたものなので
空気中の物質・・・
そりゃ不純物や余計な栄養は空中に浮けないから入っていないわけです。

  • 麦焼酎

  • 芋焼酎

  • ウイスキー

さて、この三つが代表的な蒸留酒ではありますが
実はこの三つもお値段が安いものは糖類で割ってあるものもあるんです。

あと、昨今注意したいのがウイスキー。

ウイスキーは基本的に麦焼酎を樽で寝かせたもの(少々荒っぽい言い方ですが・・・)

中をバーナーで焦がした樽の中で10年とか20年とか寝かせるから
その焦げが液体について茶色になってるんですね。
ウイスキー自体は元々透明です。

そうなんです、、、10年も20年も待てない!という種類のウイスキーになんと『カラメル色素』を混ぜたものが出回っているわけです。

カラメル色素は茶色。
プリンの茶色の部分とかに使われているやつですね。

あれは思いっきり砂糖ですのでカラメル色素で色付けされたウイスキーは当分高く注意しましょう。

【男飯】神つまみメニュー

酒飲みの筆者は夕食というよりも晩酌と兼。
なんか健康系の記事だと思ったのに不健康なやつだな〜と思った方・・・
もう少し神つまみメニューみていってください!

1、納豆+キムチ

納豆に含まれるナットウキナーゼっていう菌はダイエット効果が高いことでも有名。

このサイヤ人的にダイエット効果が高いナットウキナーゼをスーパーサイヤ人に変身させる方法があるんです。
それが、キムチの乳酸菌と混ぜること。

ナットウキナーゼがスーパーサイヤ人になり、活性化されるんですね。

ちなみに絶対に炒めたり、チンしたり・・・
50度以上に加熱しないようにしてくださいね。
せっかくの菌たちが全滅してしまいます。

納豆の匂いがダメな方はサプリもあります。

レシピ?

男飯なので、納豆とキムチを混ぜる!
完成!

2、さしみこんにゃく

さしみこんにゃくを買ってもいいですが、コスパ悪いのでこんにゃくで作ってください。

味付けは酢味噌がおすすめ!
白味噌をお酢で溶いていくだけ。

こんにゃくはグルコマンナンが含まれていて食物繊維が豊富で便通がよくなります。

男の砂だし説は迷信なので決して廃毒しているわけではないそうですよ。

このグルコマンナンは秘密が隠されているんです。

なんとヒトの消化管ではほとんど消化されず、腸内微生物により一部脂肪酸に変換されて利用されるためカロリーが極めて低い食品(100gあたり5 - 7キロカロリー)になるそうです。

グルコマンナンは、腸内の有害物を排出し血圧やコレステロールを下げる働きもあるといわれています。

男の砂だしもやはり迷信が生まれる背景があるわけですね。

こんにゃくは低カロリーで糖質も100gあたり0.1gとゼロといってもいいほどなので、主食にしてもいいほどですね。

3、ナッツ

ウイスキーと麦焼酎になんでこんなに相性がいいんでしょうか。
ナッツ類。

いつもこの大島ナッツを鬼リピです。

ナッツで注意したいのが、素焼き無塩のものを選ぶこと。
塩が添加してあるものは余計な添加物が入っていることが多く、油で上げたものはトランス脂肪酸が入っているものも多いです。

また、ジャイアントコーンはナッツじゃないので注意。
あれは油の塊です。

4、鯖の水煮

DHAやEPA、なかなか摂取しにくいオメガ3系高度不飽和脂肪酸を豊富に含んでいます。

悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし善玉コレステロールを増やす働きがあるので動脈硬化の予防、改善や高血圧などの予防に効果があると言われています。

調理する時間や労力考えたら男飯の場合は缶詰が一番ですね。

納豆1パック100円、キムチ200円、こんにゃく150円。
と考えても、納豆キムチとさしみこんにゃく大盛りにしても450円。

自宅居酒屋としてボリュームも最高で、健康的、そして糖質プリン体ゼロの麦焼酎でいただけば神ダイエットメニューとなります。

もちろんたまにはちょっと贅沢にお刺身なんか糖質なくていいですよね。
お刺身と

ただし飲むすぎには注意!

ここ最近の酒飲み用神ダイエット飯でした。