見出し画像

ゴールは自分が決めること

トップ画は、1年生の女の子のつくったオリジナル漢字です。

なんだと思いますか?

正解は、コメント欄へ。


さて、

「ウクライナのお友だちを笑顔にしたい!」

アリストテレスの窓の子どもたちの挑戦、ウクライナ支援プロジェクトのクラファンが成功しました!

現在、目標額の2倍近く集まっています!

本当に嬉しい!みなさん、ありがとうございます!

先月末、とりいそぎカイロを追加600個ほどウクライナへ航空便で送りました。

まだクラファン期間が残っているので、資金が確定してから残金をカップ麺などにあてたいと思います。

また、ウクライナ大使館の船便を利用させていただけることになったので、急ぎで送る必要のないものは送料を抑えることまで可能となりました!

いやー、よかった!


で、終わらないのがこの子たち。

すぐにネクストゴールの話となり、ぬいぐるみや日本のお菓子もおくってあげたいとなりました。

理由は、

ぬいぐるみ:もふもふのぬいぐるみでほっぺすりすりしたら、心が安らぐ。

お菓子:個包装なので、たくさんの人で分けられる。


そして、できれば交流会で知り合った子だけでなく学校全体に。

その数、なんと1000人超え・・・


ということで、ゴールの先にゴールがありました!

まだまだがんばっていきます!

少しでもウクライナの力になってみたいとか、共感いただけるかたはご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

お知り合いに「こんなことやってる子どもたちがいるんだよ」とお話いただくだけでもありがたいです。

残り11日。

どうぞよろしくお願いいたします。


また、アリストテレスの窓は、こういったプロジェクト学習だけでなく、

「なんで?」や「なぜ?」を小学1年生から面白がれる対話型のオンライン教室をやっています。むしろ、こっちがメインです。

授業内容の一部はこちら


大集団でも個別でもなく小人数グループだから、自分の意見を伝えること、相手の意見を聴くこと、自分を知ること、社会を知ること、その関係を築くこと、創造すること、等々

テストの点数には直結しないけれど、自分が主人公の人生を歩むために大切なことがギュッと詰まっています。

目に映る世界が美しく、楽しくなる学びの場です。

こっちが本業なのに、体験授業の告知をすっかり忘れていました!笑

ということで、ただいま無料体験会を受付中ですので、お気軽にご参加いただけると嬉しいです!


私は『アリストテレスの窓』の創成期からお手伝いをしてきたのですが、4月からは正式に役員として加わる決断をいたしました。

私の教育人生のゴールにできるといいなと思っています。

ここの保護者から、「学校をつくって!」ということで、こんなこともやっています。

https://www.instagram.com/arimado_gakkou/


どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

会社をやめたため、サポートは非常にありがたいです!未来を創る子どもたちの教育活動に使わせていただきます。