人気の記事一覧

いのちはきもち

『自己紹介』の授業

自己紹介できますか?

桃太郎から考える「鬼は外」というソリューション

小中学生が自分を知る方法

一番大きい数は、3かもしれない。

『集合』の授業から『自分』を考える。

真実は 人の数だけあるんですよ。

最高の学び方

「なんで?」「なにこれ?」を面白がる。

子どもからの質問「どんなときにしあわせを感じるか?」

信号と日常と授業。曖昧な自分。

こどもが感じた学びの価値@アリストテレスの窓

あなたの目にはどううつる?

こどもたちにはこううつった。

ゴールは自分が決めること

【子ども教育#8】ハイコンテクストカルチャー

昨日は昨日でなく、トマトはトマト。

【学びのフレームワーク】何を学ぶかより、どのように学ぶか

【節分の授業】いま新たな文化が生まれているかもしれない