見出し画像

「なんで?」「なにこれ?」を面白がる。

気づけばもう6月下旬。

もうすぐ7月だ。

7月といえば、夏休み!

夏休みといえば、自由研究!

テーマに頭を悩ませたり、

宿題を終わらせる目的で誰かがやったものをなぞるでは、

おもしろくない。

常日ごろ感じているわくわくをそのまま研究できたらいいな。

面白がってたいたら、そのまま探究学習やPBLになったら理想だなと。


今月、オンライン対話型教室『アリストテレスの窓』にて、

四元素説、錬金術など科学のはじまりから、

ノーベル賞、イグノーベル賞まであれこれ対話を続けてきた。


そして、それぞれの「なんで?」「なにこれ?」をみんなで面白がっている。

それをそのまま夏休みの自由研究にしたらいいじゃん!と。

そこで、俺も子どもたちと一緒に面白がって、毎日、1個インスタグラムに「なんで?」「なにこれ?」を上げることに挑戦することにした。

今日で、ちょうど1週間。

https://www.instagram.com/idonnomado/


さて毎日投稿はどれだけ更新できるだろうか。

とりあえず、夏休みまでは続けたいと思っている。

写真をあとから振り返って、自分の興味・関心の傾向を自由研究しようかしら。

そして、一生、わくわく生きていこう。


https://aristoteles.jp/









この記事が参加している募集

子どもの成長記録

探究学習がすき

会社をやめたため、サポートは非常にありがたいです!未来を創る子どもたちの教育活動に使わせていただきます。