見出し画像

韓国現地のオタク用語を学ぼう!Youtubeのコメント欄が読めるようになる📝 〜EXO メロン🍈編②〜


前の記事に続けて、同じ動画の後編をお送りしたいと思います!


一つ一つのコメントが長くて、記事も長くなっておりますが、どうぞ最後までお付き合いくださいませ😂

お気づきかと思いますが、ちょっとずつEXOの推しポイントも入れてお届けしているので、ぜひ一緒にEXO沼にハマりましょう〜〜!
ー11년째 엑소를 앓고 있는 에리가(11年目のEXOを患うエリより)


では早速GOGO🏃🏃



1:27 난 개인적으로 흑발 앞머리 긴 시우민이 남돌중에 제일 잘생겼다고 생각함. 섹시큐티 공존 대명사같음

私は個人的に黒髪で前髪の長いシウミンが、男性アイドルの中で一番イケメンだと思う。セクシーキューティーが共存することの代名詞のようだ。

*흑발:黒髪 金髪は금발、茶髪は갈색 머리、白髪は백발/하양 머리、パーマは펌머리、おかっぱは바가지 머리



1:30 이게 아이돌이지……여러분 아이돌은 비주얼 멤버가 있으면 안됩니다 취향따라 고를 수 있는 다 다르게 잘생긴 멤버로 있는데 노래도 잘하고 춤도 잘추고 인성도 좋아야해요 아이돌 하향평준화 고치자!!고치자!!고치자!!

これがアイドルだ…
皆さん、アイドルはビジュアルメンバーがいたらダメです。趣向に合わせて選べるようにみんな違ったイケメンメンバーで構成されているのに、歌も上手くて、ダンスも上手くて、性格もよくなきゃダメです。アイドルの下降標準化を直そう!直そう!直そう!

*인성:人となりのことです。性格が良さそうに見えるねという時に인성 좋다などと使います。
*고치자!고치자!고치자!:韓国のデモでは、文末の同じフレーズを3回言うのがお決まりになっているので、それを真似して3回繰り返しているようです


1:35 여탯까지 여러남돌파다 엑소파는데, 파면서 이렇게 눈과 모든것이 행복한 그룹은처음..
안과 뭐하러가 엑소가 있는데


今まで何組もの男性アイドルにハマってきて、EXOにハマったんだけど、オタクしながらこんなに目や全てのものが幸せなグループは初めて…
眼科には何しに行くんですか?EXOがいるのに

*아이돌을 파다:アイドルのオタクをすることを指します。オタ活すること。



1:39 메버다운 메보
메댄다운 메댄
비주얼다운 비주얼
이 모든 게 엑소에 있다..이말 입니다 아악 사랑해


メインボーカルらしいメインボーカル
ビジュアル担当らしいビジュアル
この全てがEXOにあった…この言葉に尽きます。ああ、愛してる

*메보:アイドルのポジションは大体2文字に略されます。메보(메인보컬)メインボーカル、메댄(메인댄서)メインダンサー、메랩(메인랩퍼)メインラッパーなど



1:44 아이돌은 와꾸다. 이 법칙 깨지 말아 주세요 제발… 엑소 보고 곱게 키운 눈깔입니다. 보호해 주세요..

アイドルは顔面だ。この法則を壊さないでください、どうか… EXOを見て大切に育てた眼球です。保護してください…

※こういった鳥肌が立つような話が書いてあるコメントを「주접댓글」と言います。

「はい、私がかの有名な犯罪者です…
推しの顔を見てあまりに感動して
涙を流してしまった罪でここに収監されているのです…



1:47 아이돌은 다 저렇게 생긴줄 알았어요,,,

アイドルはみんなこんな風な顔だと思ってました…


1:49 이런애들이 지킬 나라가 어딨나요 얘네가 나란데…

こんな子たちが守るべき国なんてどこにありますか?この子たちが国そのものなのに…

オタクは大の大人である推しに対しても「この子」や「うちの子」と言いがちですw
日本と一緒ですね∩^ω^∩



1:51 이 분 내적 갈등이 여기까지 들리는 것 같다. 시우민 홈마 분이신 것 같은데 시우민 앵글에 자꾸 수호가 겹쳐 중간에 잠깐 시우민한테 집중 했지만 수호가 자꾸 신경 쓰여 결국엔 한 앵글에 두 프린스 해피엔딩 행복하다 사링해요

撮影者の内面の葛藤がここまで聞こえてくるようだ。
シウミンのホームマスターのようだけど、シウミンのアングルの中にしきりにスホが被ってきて、途中でちょっとシウミンに集中したけど、スホが気になって、結局一つのアングルに二人のプリンス、ハッピーエンディング、幸せだ。愛してます。

*홈마홈마스터=ホームマスター。通称マスターさん。韓国アイドル好きの方はご存知かと思います。非公式にどこにでもついて行って、アイドルの写真を撮ってSNSやYoutubeで公開したり、勝手にグッズを作って売る人のことを言います。韓国ではマスターが勝手に開く展示会もやってますw EXOのメンバーは、付き合いが長いマスターから、サイン会の時に「展示会やるから、展示会のロゴ書いて」と言われると書いてあげてますww
*앵글:カメラのアングルのこと。画面に映る範囲のことを言います。よく使います。
*걸리다:気になると言う意味です。신경 쓰이다とかも言いますが、걸리다の場合は、心に引っかかるとか、視覚的に視界に入って気になると言う時に使います。



1:57 아니 근데… 솔직히 실물 다 안 담기긴 했는데 이 영상에 나온 둘은 진짜 최고다…

いや、あのさ…正直実物が全て収められているわけじゃないけど、この映像に出てくる二人は本当に最高だ…

*아니 근데:「いや、あのさ」『いや、でもさ』と言うニュアンスで、よく韓国人の方が話の最初に使ってくるフレーズです。絶対否定から入ってくる!



2:00 보아라. 이것이 코리아 미남이란 것이다.

見よ。これがコリア美男というものだ。

こちら、言い回しが時代劇の口調なのですが、
なぜか時代劇調の喋り方をしてくるのも、オタクの特徴です。



2:02 김민석 김준면 딱 그거임 여유롭고 유능한 장남(김민석) 이랑 착한데 욕망이 있는 차남 (김준면) 김민석은 딱히 일적으로 욕심은 없어서 김준면이 하고 싶은 일 서포트해주고 정산적주주가 되어주는….. 홀리 퐉 너무 좋아

キムミンソク=シウミン本名、キムジュンミョン=スホ本名、まさにあれだ。
余裕があって有能な長男(キムミンソク)と優しいが欲望を持っている次男(キムジュンミョン)。
キムミンソクは特に仕事面で欲がなく、キムジュンミョンがやりたい仕事をサポートしてあげて、精神的支柱になってあげる…アイゴ、F**K、とってもいい。

*장남,차남:長男、次男という意味。よくこうやって設定を勝手に作って話している人もいます。

*홀리:英語のHolyのことだそうです。スラングだと思うので韓国語ではあまり使わないかと。


2:07 엑소는 단순히 잘생김이 아니라 이미 공들여만든 조각상에 실크천 또 한번 덧댄 느낌임…부티나는 우리 프린스들 이제 그만 돌려내 국방부…

EXOは単純にカッコいいんじゃなくて、すでに一生懸命作った彫刻にシルクの布を重ねて掛けたような感じ…冨貴が感じられるうちの王子たち、もう返せよ、国防部…


2:10 아니 진짜 조명각도 땜에 더 그런거 같은데;;; 진짜 무슨 재벌2세 들이 글럽 하나 빌려서 위층에서 공연하는거 내려다 보는거같음 ㄹㅇ;;; 옷들도 완전 무대용아니라 좀 광내고 까리하게 입고옴 도련님들 같음 ;;; 땀나게 잘생겼네 진짜;;;;;;

いや、まじで照明の角度のせいでもっとそうなってるみたいなんだけど;;本当にどっかの財閥の2世たちがクラブ借りて、上の階から公演するのを見下ろしているみたいだ、まじで;; 服装も完全にステージ用じゃなくて、ちょっと光ってて、イケてる感じに着て来たおぼっちゃまたちのようだ;; 汗が出るほどイケメンだね、ほんと;;

*까리하다:釜山の方の方言で、「カッコいい」とか「イケてる」という意味です。*ㄹㅇ:레얼=realの略語です。ハングルの初声=초성からとってㄹㅇこの2文字で「リアルに」「まじで」という意味で使います。ㅇㄱㄹㅇ=이게레얼=これまじで と4文字で使われたりもします。
*도령님:「おぼっちゃま」という意味で、主には時代劇でよく出会う言葉ですが、よくアイドルを褒めたりする時に使います。

ラーメンの名前当て初声クイズもありましたw
https://youtu.be/uv2eO_2Z-3Y


2:17 와 정말 수호는 미남의 정석 한 권 내도 ㅇㅈ이다

わ、本当にスホは美男の定石(という本を)1冊出しても認めるわ。

*〇〇의 정석:韓国では何かのお手本のような様子というのを指して、~の定石という言葉をよく使います。
*ㅇㅈ:さっきと同じように인정=認定の略語で、Twitterなどはもちろん、カカオトークで話す時などもよく使います。
例)
A:솔직히 나 예쁘지? ㅇㅈ? =正直に言って私可愛いでしょ?認める?
B:ㅇㅇ ㅇㅈ=うんうん、認める



2:19 아 이게 그 유명한 3분동안 앉아만 있었는데 조회수 140만회 갔다던 그 영상인가 틱톡에서 갑자기 그 말 나오길래 멜뮤 엑소 쳤더니 나오네 이걸 지금 알았냐 인생 헛 살았네 타팬이긴 한데 엑소는 엑소다 이거냐 눈깔의 즐거움 엑소다 이건가 준내 용안이 빛나시네요.. 신이 이갈고 만들었다 내가 아프로디테였으면 준내 울었을거임 

あ、これがかの有名な3分間座ってるだけなのに、再生数が140万回を超えたというあの映像か?
TikTokで突然そんな話が出たからMelon Music Awards EXOで調べてみたら、出てきたね。これを今知ったなんて、人生損したね。他のグループのファンではあるけど、EXOはEXOだってことか? 眼球の楽しみ、EXOだってことか? お顔から光が出てますね… 神が歯を食いしばって作った。私がアフロディーテならめっちゃ泣いただろう。

*틱톡:「TikTok」韓国では、SNSの名前はハングルで表記することが多いです。
*멜뮤:멜론 뮤직 아워즈=Melon Music Awards という年末にある音楽授賞式の略です。今回の動画はこのメロンの時に出番待ちしている時に撮られた動画です。
*아프로디테:なぜか韓国のオタクはギリシャ神話などに造詣が深いですw よく神の名前なども出てきます。

Q「ギリシャ神話の神の名前を言い合いましょう」
番組のクイズに出てくるほど、馴染みがあるようです。
私もそんな質問されたら、こんな顔になる自信があります💪



2:27 감탄하다 못해 이제는 어이가 없을지경 진짜 사람 맞는건가ㅋㅋㅋㅋㅋ 화면으로 봐도 이런데 실물 본 엑소엘들 말 들어보면 화면이 감히 못 담을 정도로 눈부시다는데 보면 후광 때문에 눈 멀 지 않을까 걱정도되고

感嘆しすぎて、もはや呆れてきた。本当に人なのか?www 画面で見てもこうなのに、実物を見たEXO-Lたちの話を聞いたら、画面になんて収めきれないほど眩しいって。見たら後光のせいで目が悪くならないか心配になるらしい。

*~을 지경:「〜になるほどに」という意味。
*눈이 멀어지다:目が悪くなる。直訳だと目が遠くなるですが、これで目が悪くなるという意味です。



2:33 아니 조명 각도가 묘하게 아래로 비추는데도 불구하고 못생기기는 커녕 더 잘생기고 빤잘빤질 눈부셔 보이는건 뭘까… 뭐긴 뭐야 얼굴이 완벽하니 어느 각도에서 조명을 때리던 존잘인거지

いや、照明の角度が奇妙に下から照らしているのにも関わらず、ブサイクになる訳もなく、もっとカッコ良くなって、ツルツルと輝いて見えるのはなんだろう… なんだろうって言う由もない、顔が完璧だからどの角度から照明を当ててもクソイケメンなんだわ。

*조명을 때리다:「照明を当てる」直訳すると照明を叩くですが、これで当てると言う意味になります。



2:38 엑소팬이였는데 콘서트갔다가 수호가 딱 가까이 왔는데 막 우악!!!!!!! 오빸!!!!!!이게 아니라 어….?ㅇ…?진짜 뇌정지였음 그냥 막 시공간 정지된거처럼 멍해졌음 진짜 너무 황당스럽게 잘생겨서 말문이 막히더라

EXOのファンだったけど、コンサートに行って、スホが近くに来たんだけど、まさにうわっ!!オッパァ!!って感じじゃなくて、お…?うん…?まじで脳が停止した。ただ時空間が泊まったようにボーッとしてしまった。本当にあまりに困るほどイケメンで言葉が出なかったよ。

*뇌정지:直訳すると「脳停止」。韓国では、病気で脳が動きを止めることも脳停止と言いますが、何も考えられなくなった時のことも、脳停止と言います。オタクはよく患ってます。
*말문이 막히다:「言いたいことが言えなくなる」あっけに取られた時によく使います。



2:44 나는 엑소로 돌판에 발들여서인가 모든 아이돌이 다 존잘인 줄 알았지 엑소만 이렇게 특출난건지 몰랐음 ;; 아이돌이라면 다 쌍커플이 있어야 하는줄 알았다고

私はEXOでアイドル界に足を踏み入れたからなのか、全てのアイドルがみんなクソイケメンだと思ってた。EXOだけがこんなに飛び抜けていたなんて知らなかった;; アイドルならみんな二重じゃないといけないと思ってたんだって。

*돌판:판が板と言う意味で、〇〇界と言う業界のようなカテゴリーを表すときに판を使います。돌판에 발을 드리다はよくオタクが自己紹介のように使います。
💡EXOは、今9人のメンバーがいますが、シウミン以外全員二重です!なかなかここまで二重しかいないグループも少ないかと…!韓国っぽい顔というより、日本のアイドルのような可愛らしい系の顔が好きな方にはおすすめです’ㅅ’♡(←ベッキョンの顔文字です)

上から、シウミン・スホ・ベッキョン・チェン・チャニョル・ディオ・カイ・セフンです♡


2:48 진짜 신기하다. 사람 눈이랑 뇌는 도대체 어떤 구조길래, 이렇게 다르게 생긴 두 얼굴을 보고 이렇게 다 잘생겼다고 느끼는거지

本当に不思議だ。人の目と脳は一体どんな構成で、こうやって異なった2つの顔を見て、両方イケメンだと感じるんだろう。

不思議だ・・本当に・・・


2:52 아이돌 4세대가 안열리는 이유네..

アイドル4世代(の扉)が、開かれない理由だね…

*4세대:男女アイドルともに、デビュー年度別に何世代とカテゴリー分けされています。EXOは3世代説が有力です。SHINee先輩などが2世代です。

1世代:HOT、ジェクスキス、SES、ピンクル
2世代:東方神起、BIGBANG、少女時代、WonderGirls、KARA
3世代:防弾少年団、EXO、TWICE、BLACKPINK
4世代:StrayKids、TXT、IZONE、G-IDEL


2:54 2:53 김준면 옆태 존나 조각상 그자체…

キムジュンミョン、横顔クッソ彫刻顔そのもの…

*-그 자체:〇〇そのもの。と言う意味。 オタクが推しアイドルを褒めるときによく使われます!
例文)
우리 세훈이는 너무 귀여워서 애교의 인격화 그 자체네!=うちのセフニは本当に可愛くて、愛嬌を人格化したそのものだよ!



2:56 타돌팔때 비멤이 한명정도씩 있으니까 내새끼가 잘생겼다생각해서 팠는데 탈덕하고보니까 엑소만한그룹없다 여길봐도 저길봐도 다비멤임

他のアイドルを応援してた時、(各グループに)ビジュアルメンバーが1人ずついたから、うちの子がイケメンだと思って推してたんだけど、ファン辞めてから、EXOみたいなグループはいないな。こっちを見ても、あっちを見ても、全員ビジュアルメンバーだ。

*탈덕:脱オタク=ファンを辞めること。
EXO界隈では、「휴덕은 있어도 탈덕은 없다 돌고 돌아 엑소」=「休オタクはあれど、脱オタクは無い。周り回ってEXO」と言う格言があります。



3:00 아이돌 대부분 잘갱긴 건 맞는데 얘네는 진짜 유별나게 ‘잘’생김 대부분 남돌들의 잘생김은 그냥 전교에서 얼굴로 유명했겠네 이런 느낌인데 엑소는 뭐랄까.. 얘네가 학교를 다녔을까? 평범한 사람처럼 학창시절이 있었을까? 싶을 정도로 귀하게 자란 귀공자 느낌임 ㅇㅇ 근데 이런 멤버들로만 이루어져있어서 외모편차 1도 없고 다른 아이돌들과 무대에서 풍겨지는 부위기부터가 다름 인기가 없을래야 없을 수가 없지

アイドルの大部分はカッコいいのは確かだけど、この子達は「本当に」カッコいい顔だ。大部分の男性アイドルたちのカッコよさは、学校でイケメンで有名だったんだろうな~って感じなんだけど、EXOはなんというか... この子たちが果たして学校に通っただろうか? 平凡な人間のように、学生時代というものがあったのだろうか?と言いたいくらい、大事に育てられた貴公子の感じだ。うんうん。だけど、こんなメンバーばかりで構成されていて、顔面格差が全くなく、他のアイドルたちとステージで醸し出す雰囲気から違う。人気を無くそうと思っても無くならない。

*전교에서~:「全校で~」韓国のオタクたちは、よく学校で人気だっただろうなという話をしてます。「その学校で」と言いたい時は「全校で」と言います。



3:09 저 둘은 알까… 그냥 무대 보고있는 모습을 보는 우리가 온갖 칭찬과 주접떨여 보고 있다는걸…

あの2人は知ってるだろうか... ただステージを見ている姿を、見ている我々がありとあらゆる賞賛コメントを言っていることを...

目の保養になったよ、シウちゃん、スホさん・・・



3:12 이거는 신이 얼굴 빚다가 시발 이건 미쳤는데 하고 하며 감탄하며 만든 작품이다

これは神が顔を作りながら、F**kこれはやばいと感嘆しながら作った作品だ。



3:15 와 진짜 엑소 멤버들 한그룹인거 반칙 아니냐고…..

わ、ほんとにEXOのメンバーたちが1つのグループなの、反則じゃないの...

*반칙:「反則」 日本でもずるい!という時に、それは反則ー!っていうと思いますが、同じノリで使います。



3:17 이거 보다가 사시 될 뻔 했잖아 …. 히 스엠와꾸 티내다 진짜;; 수호는 귀공자 느낌 시우민은 황태자느낌임 싀발 지독하게 얽히고싶다

これを見ながら斜視になるところだったわ... ひ、SMの顔面がバレバレだよほんと;; スホは貴公子の雰囲気、シウミンは皇太子の雰囲気だ。 くそっしつこく絡み合いたい

*지독하게 얽히고 싶다:オタク界隈では心が昂った時に使われます。解説によると、「自分が好感を抱いている人に対して、愛情を表したい時に、深い関係を築きたいと言う願いを極端な言い方で表したもの。逆に極端な言い方をすることでユーモラスな雰囲気を表している」とのことです。



3:21 480으로 보고 있었는데 끝날 때까지 1080인줄 알았다

(画質が)480で見てるんだけど、(動画が)終わるまで1080だと思ってた

私も気づかなかった・・・

     



またまためっちゃめちゃ長くなってしまいましたが、これで終わりです😂
少しコメント欄の面白さに気づいていただけたら嬉しいです!
基本的に心が荒ぶっているので、言葉が汚めに感じられるかもしれないですが、大体韓国の動画のコメント欄や、ニュース記事のコメント欄はこんな感じになってます。
Twitterもこんな感じの言葉遣いなので、みんな気性が荒いのではなく、本当に普通に喋っている時がこんな感じと思ってもらって大丈夫です👍
親しい友達同士だと大体こんな感じで喋ってます。


私は訳しながら楽しかったので、また第2弾もやりたいと思います🧸💕
(実は在韓中にもう1つボチボチ訳していた動画がありますw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?