「知識なき正義は無力なり」という話
まえがき:有権者は政治を理解したふりをする
ロシアウクライナ戦争が長期化し、9カ月経ったことに驚きます。SNSでは、ほぼ毎日のように誰かがロシアウクライナ戦争について評論しているのを目にします。ロシアウクライナ戦争について、ある程度、政治的な主張を誰もが持っているのでしょう。
しかし、政治的な主張を持つのは良いとして、それらの主張をしている人たちはどれくらいロシアとウクライナについて知っているのでしょうか。実際は、ロシアとウクライナについて殆ど知らないけれど、何となく良くないことが起きてる感じがするから(周りも抗議しているし、私も)抗議しておこうというノリで抗議している人も一定数いるのではないかと私には思えます。つまり、ロシアウクライナ戦争について政治的な意見はあるけれど、実際のロシアやウクライナについては全然知らないと言う人も結構いるのではないか、と私には思えます。そう私が思うのにはいくつか理由があるのですが、その一つの理由として、「ロシアがウクライナのクリミア半島に侵攻した際、アメリカは軍事介入すべき」という政治的な意見を持つ人たちほどウクライナの位置を知らなかったと言う興味深い調査があるからです。
ここから先は
33,912字
¥ 300
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?